« お気持ちだけ | トップページ | 混沌に光りあれ »

2009年4月12日 (日)

汽笛一声新宿を

 昨日はいつものように土曜の現場が入っておりまして。その前に片付けなくちゃならない書類がごっそりあるものだから、昼前に出社です。

 中野に着いたら、何か駅が凄いことになっていたんだな。思わず途中下車。

 中央線開業120周年記念列車だったんだな。しかしホームが電車ではない轟音で揺れております。

 「打越太鼓」(Skeltia_vergber on the web)だそうです。

 駅員さんも大変です。それ以上に『撮り鉄』の皆さんも大変です。何せこの列車を立川から新宿まで追って撮り続けなくちゃいけないからKaz-T's blog)。

 姿が遠景に消えるまで追い続けます。このあと『あずさ』が来ましたが、それも撮ってる。鉄の意志です。

 特別列車は「立川−中野−新宿」に停車して、それぞれイベントがあったらしいです。武蔵境駅は当然何もなしで、このお菓子とかバッジの販売があった程度。買ってみた。中はクリームロール。

 実はこの価値は箱とオマケのシールにあったりする。開業当初は中野を出たら次は境だったんだな。三鷹も吉祥寺もなし。
 線路を敷いた甲武鉄道は、最初は現三鷹駅付近に駅を作る計画だったのが、境村の青年団が誘致運動を起こして現武蔵境に駅を建設してもらったらしい八ミツれもん)。
 杉並あたりの住民は『陸蒸気の火の粉で火事が起こったらどうする!』と言って猛反対したのとはずいぶん対照的です(すぎなみ学倶楽部)。

 おまけ

 その昔、ごく短期間だけ中野〜拝島間を走っていた荷物専用『キニ201』(ウソ電です)。(京浜高速鉄道←元サイト所在不明)




駅近の家

« お気持ちだけ | トップページ | 混沌に光りあれ »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

中央線も今年で120周年なのですね!横須賀線(大船横須賀間)は6/16に、東海道線(新橋神戸間全線開通)7/1に、それぞれ120周年を迎えるそうです。1889年って鉄道開通のニュースが多かったのですね。

12日・・・レインボーEF81の貨物だったそうです。どうもレインボー釜とは相性が悪いみたい・・・orz

がらさん毎度です♪おお。この夏は鉄人大忙しですね。……と思ったら、その鉄な人からコメント来たし。

ラリーさんどもです♪EF81のレインボーつーと、これですか。尾久を通過する時に何回か見たことはあります。で、6月も7月もラリー号に三脚積んで走り回るのですね。

トラックバックありがとうございました。Skeltia_vergberと申します。「打越太鼓」の写真で一番手前の後ろ姿が私です。最後列なのに一番大きく写されていて、びっくりでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735670

この記事へのトラックバック一覧です: 汽笛一声新宿を:

« お気持ちだけ | トップページ | 混沌に光りあれ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック