« 8掛けじゃダメ | トップページ | ブロガー募集です »

2009年4月19日 (日)

転厳突破

 最近は何でしょね? ウチでは『カラカラ』と呼んでいますが。キャリーバッグ牽いて歩いているヒトがやたらに多いです。新宿駅なんか特に多くて、邪魔でしょうがない。
 ってのは。皆さん自分の体の分しか空間認識していなくて、牽引しているキャリーのことを全然考えていないんだな。

 以前はごっそり荷物積んだキャリー牽いているのはイベントに出撃する『ヲタ』の象徴だったのですが、最近はわざわざ牽く意味がなさそうなサイズのキャリーを、だらしなく牽いて歩いているヒトが少なくない。


 ってなワケで。年季入ったヲタオヤジがカート牽きの技を披露したりする。まず積み方から『技』らなくてはいけません。
 対シックハウス液剤塗布キット(7番装備)+高所マニピュレーター(伸縮棒)+小型高所作業機(脚立)+薬剤4リットル。これを89式小型移送機(キャリーカート)に固定します。夜間出撃用なので黒く塗ってあります。
 ゴム一本で心細く見えますが、積み方によっては横転したって崩れません。

 これで金曜午後6時、激混みの新宿駅に突入して、さらに激混みの東京駅に降りて現場へ向う強襲作戦です。
 ヲタク暦30年、キャリーを牽くのは慣れ過ぎに慣れております。駅では人の流れに応じて、キャリーの位置を前後左右に細かく変えます。できるだけ体の近くで牽くのが接触事故を避ける秘訣です。

 エスカレーター直前ではカートをスピンターンさせて前段に載せます。モタモタして他のお客さんの迷惑になるなど、ヲタクの恥です。
 電車に乗るときは推進状態でドアに向かい、動きを止めずにつま先でキャリーを蹴上げるようにしてホームとの隙間を越えます。でもJR飯田橋駅とかの、隙間にインド象が落ちてしまうような危険ホームでは最新の注意と高度な技が必要とされます。

 で、何だかんだで10時近くまで作業が続く。終わってまたキャリーを牽いて外に出たら、シラフの人がほとんどいなかった……。翌日も理事会の後にまた調査……。そーとー体がヤバくなってきました。
 こんな時は食わねばいけませんが、家に帰ったらすでに11時を回っていて、もはや空腹も感じない状態に……。


 来週はどこかで『二郎チャージ』しないといけないかも知れないなぁ(写真は神保町の「小」)。しばらく『相撲二郎』にも行ってないし、でも「少なめニンニクなし」だな。もはや「大」どころか普通の「小」でも危険だな。「ドカ盛り豚ダブル(GiGAZINE)」なんて絶対ムリだ。



おいしいご飯を

« 8掛けじゃダメ | トップページ | ブロガー募集です »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

二郎には不思議な魅力があるようですね、ウチのダンナも時々、二郎欠乏症に陥るようです。

お久しぶりです。我が家の娘、お友達同士でやり取りする「プロフィール帖」に、好きなタレント欄「ユル・ブリンナー」と記入し、若い担任の先生(29歳女性)にも知らないと言われ、困惑しています。この間テレビで「荒野の七人」を録画したので、家族で観ちゃったんですね。で、その発展活用編で、今「大脱走」を観ております。「スティーブ・マックイーン」もプロフ帖に書くんでしょうか?昔の大晦日にやっていた時代の声優さんの日本語音声が入っていて、小学校時代にテレビにテープレコーダーをくっつけて録音したダンナが喜んでおります。もう半月たってしまいましたが、ミサイル騒ぎのとき、我が家周辺では何日か前から、異変が起こっておりました。平時なら、ルートにあたっているのか自衛隊機やら米軍?のヘリやらブンブン飛び交っているのですが、予告期間の数日前からピタリと静かでした。臨戦態勢?で待機していたのでしょうか。前のミサイル騒ぎのときも、沈黙していました。同時多発テロのときも、青い空に一機も飛ばず。怖いでしょ?いつもと違うんだもの。でも、もっと怖いのは、そんな事に気付かずに暮らしている人が、ほとんどらしいことです。偉い方が着任されたのだか、式典だかで、十機くらいヘリコプターが整然と並んで飛行していた時も、空を見上げている人はいませんでした。演習帰り?なのかヘリがバラバラに同じ方向に向かっていた時も、よその子は空も見上げないんです。二機飛んでいても、爆音。十機以上飛んでいたら、大爆音よ。なのに空を見上げない。…その事が、少し心配です。以上、報告まで。

ひろぽんさん困ったコトに、『二郎』は「代わりにこれでいいや」って代替が利きません。代わりになるモノがないんだな。何せラーメンじゃないから。食えなかったら、想像して凌ぐしかありません。

ちゃーちゃん様どもです♪ぜひ『チャールズ・ブロンソン』まで行ってください。そーすると『三船敏郎』まで繋がりますから。で、これが。「慣れ」ってのは恐ろしいモノで。相模原あたりのヒトは、ヘリコプターどころじゃない米軍のFA-18ホーネットの爆音も平気になってしまいます。上空に飛んでくるとすぐ隣にいる人の声も聞こえなくなるってのに、誰も空を見上げません。「いつものこと」になちゃってるのですな。『うるさい!』を越すと、『超うるさい!』ってのも実はそれほど変わらなかったりします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735677

この記事へのトラックバック一覧です: 転厳突破:

« 8掛けじゃダメ | トップページ | ブロガー募集です »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック