« 鉄は滅せず | トップページ | 準備万端 »

2009年5月18日 (月)

分別ざかり

 え〜。大変な状態になったようで。茨木市なんかゴーストタウン状態だそうです(GiGAZINE)。このブログにやってきた人のリンク先はほとんどワード検索の『クレベリン』です。googleなんか大幸薬品HPの次に“クレベリンを買ってみた”が来てます。
 そう言えばgoogleが何かに感染しているとかの記事もあるのですが(秒刊SUNDAY)、大丈夫なのでしょうか? リアルもネットも感染縞栗ですな。

 昨日はほとんど一日、ベランダに溜まったがらくた整理をやっていました。気がつくと壊れて使えなくなった傘が何本も放置してある。
 これを。

糸を切って傘体を骨組みから外す(燃えるゴミ)
 ↓
石突きと取っ手をねじり取る(プラだけど燃えるゴミ)
 ↓
小骨を止めてあるワイヤーを切断して柄から小骨を分離
 ↓
骨と柄を力業でへし折って減容(燃えないゴミ)

 と、傘を分別減容して適正廃棄しました。

 何でいきなりこんな気合いが入ったかと言いますと、月末からベランダ・バルコニー鉄部の塗装工事が入りますもので。

 これがまた、作業をどうやるかで非常〜に困りました。手すりと物置ドアを塗るだけなので、足場を組むほどの作業ではありませんが、足場がないと玄関からペンキ屋さんがお邪魔することになります。
 それでは各お宅の在宅時でなければ作業はできないから『屋上からゴンドラ吊るか』となったのですが……。
 屋上のフェンスを一時取り外す必要があるし、ゴンドラを屋上に上げるためだけにこんなクレーン車を呼ばなくちゃならない(てふてふくれ〜ん)。
 作業が終わったら下ろさなくちゃいけないから、前の道路を2回も通行止めにしてもらわなくちゃいけません。このサイズのクレーン車がアウトリガー張り出したら2車線道路を完全に塞いでしまいます。費用も手間も手続きも、気が遠くなる話です。
 従って自動的に各お部屋に玄関からお邪魔させていただくことになりました。お茶は出して頂かなくて結構です。

 ベランダ整理のついでに電気ストーブを物置に仕舞う。ここの開け閉めはほとんどこれだけです。つまり年に2回程度。
 ついでにちょっと死蔵品をチェックしてみようかな〜、と調べてみたら『フリマ用』と書かれた段ボールを発見。貰ったけど使わない食器やら何かの景品やらがぎっしり入っていました。
 もう1週間早かったらチャリティーバザーに全部出せたのに……。このまま戻すとまた1年後に同じコト書くハメになるので、ベランダに出してブルーシートで包んでおく。

 ごっそり物を捨てたのに、結局あまりベランダは片付かなかったなぁ……。



広々見せるテク・収納テク

« 鉄は滅せず | トップページ | 準備万端 »

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

久々メールさせていただきます。マンション壁裏の悪臭で相談させていただいていた者です。毎日、本当にお忙しそうで。それにもかかわらず、連日のHP更新、すごいなと思いながら、楽しく読ませていただいています。水周りのリフォーム、トイレの石膏ボード交換消臭壁紙に張替え等、いろいろやりましたが、相変わらず臭います。しかしながら、他の人は「気にならない」と言います。臭いの感覚には個人差があるのは解ります。私にとっては大変不快な臭いでも他の人に平気なものなら我慢するしかないかな?とも思います。臭いを客観的に評価する方法は?やはり診断士さんに見ていただくしかないでしょうか?お時間のあるときで結構です。ご返信お願い致します。

K様どうもです。うん。そうですね。類似した事例を最近扱いました。明日の記事で書きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735801

この記事へのトラックバック一覧です: 分別ざかり:

« 鉄は滅せず | トップページ | 準備万端 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック