« 今日もせっせとノラ稼ぎ | トップページ | 足元の明るいうちに »

2009年5月 8日 (金)

食へのこだわりに悩む

 さんざん考えて選んで買ってきた、にゃぢさんゴハンの新メニューですが、全く口もつけられずに干からびてしまいました。

 『とりささみ&野菜(国産品)』105円ってのでしたが、どうやら魚モノじゃないと嫌なんだな。近所で40円の投げ売り状態だった得体の知れないカンヅメの方がよく食べます。

 数年前まで食うや食わずだったはずなのに、何て贅沢になったこと。

 食うと言えば……。

 5株投入したはずのホテイアオイは、鯉に食われまくってもうこれしか残っていません。まいったね、藻も生えてきちゃったし……。

 
 え〜。それで、“mame”さんからまたメッセージ。

 築年数は1年です。
また、追加で質問させていただきたくお願いいたします。

 隣の換気扇から出る臭いも辛いですが、その排気が向かいのうちの窓に直撃しています。(窓を開けると排気を顔にうけます)そのため、うちの窓と壁が油で汚れてしまわないか心配です。
 なので、隣とうちの間に高めの衝立を検討していますが、臭いにも少しは効果がありますでしょうか?また衝立はどのようなものが良いのかわかればお教え下さい。

 リビング横の廊下を挟んだ窓を開けていますが、リビングのドアも開けなくてはならないため、真夏はエアコンをかけると開けておくのが難しいです。
また、真冬も開けっ放しは寒くて・・・。

 臭いのためなら我慢しなくてはいけないと思いますが、空気清浄機は臭いを取ってくれるのでしょうか?効果有りなら、購入しようと思っております。

質問ばかりで大変申し訳ありません。よろしくお願いします。




 『防臭壁』って臭気対策の方法は実際にあります。ニオイが流れて行っては困る方向に壁を立てて、風の流れをコントロールするのですね。
 台所排気直撃では、せっかくの新築のお宅も壁が汚れてしまうのは間違いありませんね。

 壁の高さはお隣の排気フードの形状、つまり排気が出てくる角度によります。下向きに出ているようならフードの下端と同じくらいで構いませんが。斜めに風が出て来たり、フードがなくて真横に噴き出してくるものもあります。
 真横に噴き出すタイプですと、換気扇の排気口上端からさらに50センチは高くしておかないといけないと思います。
 そして左右の巾ですが、排気口の前だけ1〜2mでは無風の時に風の回り込みが起こってあまり効果は望めません。やはり排気口をセンターに、左右に2mずつは必要でしょう。
 市販の製品では恐らく『高尺フェンス』というタイプになると思います。大きさから考えてDIYで設置するのは無理だと思われますので、不動産屋に相談して業者を紹介してもらうしかないと思います。

 それから、普通の『空気清浄機』はホコリや花粉を取り除くのが目的ですのでニオイまでは取れません。
 私が実験して脱臭能力を確認している一般家電製品は、富士通ゼネラルの“DAS-3000S”または“DAS-301R”です。301Rはかなり出回っていますが、3000Sは量販店には卸さないと聞いていますのでネットで検索してみてください。




住まいのノウハウアーカイブス

« 今日もせっせとノラ稼ぎ | トップページ | 足元の明るいうちに »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。いろいろアドバイス頂きありがとうございました。とりあえず、出来ることから実践していき今後は防臭壁の設置も検討していきたいと思います。本当にありがとうございました。また何かありましたらご相談させてください。よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735791

この記事へのトラックバック一覧です: 食へのこだわりに悩む:

« 今日もせっせとノラ稼ぎ | トップページ | 足元の明るいうちに »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック