« 武蔵野春のパン祭り | トップページ | 食へのこだわりに悩む »

2009年5月 7日 (木)

今日もせっせとノラ稼ぎ

 吉祥寺の無敵安売り王『ロヂャース』に来ております。“にゃぢ”が同じカンヅメを3日と続けて食べてくれませんので、メニューを増やしておく必要があります。
 境のヨーカドーでもドラッグストアでもあまり品揃えは多くないので、種類を増やそうと思ったらロヂャースが頼みになります。

 何せこの物量。この対面の棚も同じくネコ缶です。はっきり言ってどれを飼って良いのか悩みます。
 この日も老婦人とミドルなご夫婦が悩みながら缶を選んでいらっしゃいました。何とはなしに話をしたところ、ウチを含めて皆さんノラを家ネコにしていました。武蔵野市はノラ保護率が高いのか?

 え〜、それで。“mame”さんが、お願いした通り外壁を調べてくれました。青い字はコメント原文です。

 まず、お隣の換気扇の排気口のほぼ向かいにうちの窓があります。その窓下に、円形の給気口があります。(レバーみたいなもので回して閉まるようにはなっていますが、ここから臭います)

 他には、上記窓の北側と南側に窓が1つずつあります。


 それは恐らく第3種24時間換気の給気口ですね。外気に直結ですから、外が臭ったらすぐ家の中に入ってきてしまいます。閉めてしまっても良いのですが、ただ閉めたのでは別のトラブルが起こることもあります。
 とりあえず先に進みましょう。

 屋根の庇裏の通気口は3カ所ありました。

 24時間換気は浴室についています。そのせいか、浴室と洗面所も少し臭うときがあります。

 キッチンの換気扇を回すと余計に臭いが入ってくるのでつけることが出来ません。キッチンから離れている窓(リビング横の廊下を挟んだ窓)を開けることでも効果はありますでしょうか?


 第3種24時間換気で一番多いのは『トイレまたは浴室の換気扇を回しっぱなしにして、家中の空気をそこから排出する』方式です。まさにそれですね。家に入って来たニオイは全部トイレと浴室に集まって、外に出て行きます。

 『キッチンの換気扇を回すと余計に臭いが入る』のは、換気扇排気口の真向かいに付いている給気口から吸い込まれて来るからですね。その給気口はダンパーを閉じて、外から目張りするしかなさそうですね。
 『キッチンから離れている窓』の外に問題のニオイがないのであれば、開けることでお隣の排気吸い込みは少なくなります。

 台所の洗い場下に収納スペースがあり、その引き出しを外すと床下につながっているのですが、引き出しを開けると臭うような気がします。
 建築会社に相談したところ、「臭いは下には行かないので床下から臭うことはありません。」と言われました。
 「窓下の円形の給気口は消防法?で設置したので埋めていただいても構いません」とも言われました。


 『臭いは下には行かない』ってのは、間違いと言いますか認識不足ですね。換気扇の排気はだいたい下向きに出されるので『下に』行きます。そして床下換気口から土台の中に入ります。
 そしてその家の給気が不足していたら、家の中に吸い上げられることだってあります。
 あ、ひとつ大事なことを確認し忘れていました。家の築年数は何年でしょうか?
 ルーバーを『埋めちゃって構わない』ってのはちょっと乱暴ですが、補助手段を講じるのでしたら大丈夫でしょう。

 お隣の換気扇排気ですが、季節によって流れる方向が違っているみたいです。(風向き?でしょうか)今の時期は、北向きに臭いが流れています。

 季節によって風の方向が変わることは多いですね、夏冬で外気を取り入れる場所を変える必要もあるかも知れません。

 今日はもう時間がなくなってしまったので、まとめは明日の記事で。



住まいの体験談50

« 武蔵野春のパン祭り | トップページ | 食へのこだわりに悩む »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

早速にご回答頂きありがとうございます。築年数は1年です。また、追加で質問させていただきたくお願いいたします。隣の換気扇から出る臭いも辛いですが、その排気が向かいのうちの窓に直撃しています。(窓を開けると排気を顔にうけます)そのため、うちの窓と壁が油で汚れてしまわないか心配です。なので、隣とうちの間に高めの衝立を検討していますが、臭いにも少しは効果がありますでしょうか?また衝立はどのようなものが良いのかわかればお教え下さい。リビング横の廊下を挟んだ窓を開けていますが、リビングのドアも開けなくてはならないため、真夏はエアコンをかけると開けておくのが難しいです。また、真冬も開けっ放しは寒くて・・・。臭いのためなら我慢しなくてはいけないと思いますが、空気清浄機は臭いを取ってくれるのでしょうか?効果有りなら、購入しようと思っております。質問ばかりで大変申し訳ありません。よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735790

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もせっせとノラ稼ぎ:

« 武蔵野春のパン祭り | トップページ | 食へのこだわりに悩む »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック