« あーして抗して | トップページ | エレベーターのエレベーション »

2009年5月28日 (木)

総会続き


 え〜。Suicaが壊れました。ICがイカれたそうです。
 再発行に1日かかるらしい。表面コーティングもイカれて、定期の継続手続きしても印字が見えない状態でしたので、やはりそろそろ限界だったんだな。
 でもだからって、怒って駅員を蹴るのはやめましょうlivedoorNews)。

 そんな状態で自動改札を通らずに向かった先は中野サンプラザ。そう言えば建て直すとか言っていた話はどうなったのでしょうか?

 『財団法人 におい・かおり環境協会』の21年度総会が開かれました。こちらが臭気判定士の免状を発行指している団体です。
 総会の様子はショートカットして、いきなり懇親会です。協会の岩崎会長。臭気判定士の大師匠です。

 今年から『功労賞』『学術賞』『技術賞』の他に、“良好なかおり環境の創出、保全に尽力し地域のかおり環境の向上に貢献”なさった個人・団体に『におい・かおり環境賞』を贈ることになりました。

 第1回の受賞者は、バラと蘭の花香と調香だけでなく、古代からのバラの研究も行っている『国際香りと文化の会』中村祥二様。

 お茶の栽培〜製造までを体験できる施設“香の丘 茶ピア”を建設運営されている『遠州中央農業協同組合』様。

 佐原市(香取市)で世界のバラを収集保存、一般公開する『佐倉草ぶえの丘』を運営なさっている『特定非営利活動法人バラ文化研究所』様でした。
 草ぶえの丘は行ってみたいな。4月と6月が見頃嗅ぎ頃だそうです。



 で、懇親会と言えばやはりこれです。

 寿司や刺身から先に売れて行きます。こんな脂っこいのは残ってるらしい。

 従って、遠慮なくどっさり取る。

 サンプラザ11階からの眺望です。




大勢でわいわいするなら

« あーして抗して | トップページ | エレベーターのエレベーション »

臭気判定士のこと」カテゴリの記事

コメント

suica。一度壊れたことがあります。1500円手数料がかかるといわれましたが、対応した駅員の勘違いで実際は手数料がかからないとか。落としたりしても1日かかるのですよね…。佐倉草ぶえの丘!あたしも気になっている場所。行ったら是非是非レポートをお願いします(笑)

Suicaが壊れてもいないのに、駅員に見せるだけで通ろうとしたどっかのバ官僚がいたそうです。佐倉は“歴博”にたまに行くのですが、1日で両方はちょいと大変そうです。

今日、ラジオで聴いて臭いに関する資格があると初めて知りました。 臭い・匂いに関してはかなりのこだわりと感心がありまして・・・・資格自体に興味があります。実際に理工系の大学なりを出ていないと、エントリーすることもままならないような資格なのかと・・・とにかく興味はあるのですが何もわからないので受験資格など詳しいことを教えてはいただけませんでしょうか? めんどくさいコメントですみません・・・・・・・・

あくちぇる様コメどうもです♪J-WAVE聴かれたのですね。「におい刑事」さんが最近TVラジオで活躍されています。マスコミ方面の仕事を引き受けてくれているので助かっています。(でも「しょこたん」との生放送は羨ましかったり)資格取得のための知識は確かに工学系です。『悪臭防止法』にはじまり、データ集計のための『統計学』、ニオイを間違いなく捕まえるための流体工学的なこととか学ぶことはたくさんあります。でもフィールドに出たら、扱うのはニオイだけではなく『人間(の感覚と感情)』です。難しく、また知識欲をそそられます。ずっと勉強し続けなくてはなりません。資格の概要は『におい・かおり環境協会』で見てください。実際に資格取得のための情報は、『臭気判定士会』で調べてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735812

この記事へのトラックバック一覧です: 総会続き:

« あーして抗して | トップページ | エレベーターのエレベーション »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック