« 夏香漂う | トップページ | 再戦を誓う »

2009年6月18日 (木)

無敵の走機

 本日朝イチの仕事は青山のあたりでして。無事終わらせて青山一丁目から帰ろうと思ったら、HONDA本社の前で何かやってる。


 何やら取材の様子も見えますが。


 おお! これわ新型スーパーカブ110ではありませんか。明日が売り出し日ですかモーターマガジン今日の編集後記)。


 長らくカブの特徴でもあった無骨なボトムリンクサスがテレスコピック式になって足元すっきり。でもサスとしての性能は別として、ボトムリンクの形状は好みなんだけどなぁ……。
 樹脂ボディってコトは、鋼板モナカフレームじゃなくなったんだな。


 電子制御燃料噴射機構?


 発動機温度感知機構?


 自動遠心はそのままだが四段変速?(確認したら裏技の『半クラ』はこれも可能だそうです)


 触媒式低公害排気機構?

 カブを何にしたんですか? つーか時代の要求に合わせるとカブもこんなに機能てんこ盛りになってしまうのか。
 旧型と共通の車体部品って、ほとんどないんじゃないだろか? どっちかと言えば、ハンターカブが進化変身したような気がします。

 昔のカブは「同型のスクラップを3台分集めてきたら必ず1台は再生可能」って言われていたものですが、こいつにそんな不死身性はあるのでしょうか?
 

 でもこのフルオプションモデルは格好良いぞ。しかしレッグシールドは付けておいた方が絶対良い。
 ちなみに。ウインカーのスイッチはだいぶ以前に左に移されたから、やっぱりこれもオカモチ持って運転はできません。


 しつこく見ていたらカタログくれました。カブ90がこの110に代替わり。他の70……、ってまだあったっけ? 50と小カブはそのままです。
 でもホンダで『110』って聞くと。どうしてもこれを連想してしまいます。


 でも『こいつで日本縦断だ〜!』って、無敵の信頼感を覚えないのはなぜだろう? 樹脂部品がやたら多いからか?

 旧型カブなら木っ端微塵にバラけても元通りに組み立てられる自信があるし、ネジの5〜6本忘れたって平気で動くものなのだが。新型110にそんな扱いしたら「ボク。ダメです……」って言い出しそうな雰囲気が漂っているなぁ。

 生産中止になった旧型スーパーカブ90にプレミアが付いて取引されるんじゃないかな。




昔のものでも、いいものはいい

« 夏香漂う | トップページ | 再戦を誓う »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

 我故郷はど田舎でしたので、中学生の時はじめて乗ったバイクが友人のじいちゃん愛用のカブちゃんでした(当然無免)。 高校生のバイク通学があった時代でした。 十六になったら絶対免許をとるっ!と思っていたのですがその時期、高校生が続けてバイク事故で亡くなる事があって親が許してくれず… 今にいったていますが。 かわいいなカブ。

ひろぽん亭主様どうもです♪大嶋がお世話になりまして。高校生の時分に「ダチがバイクで死んだ」ってのは、何だか必ず通過する経験のような気がします。私が現役高校生だった頃、女子にも男子にも人気があった友人が『CB350』って銘車でブッ飛んで命を落としました。『死』が次ページに書かれてあるかも知れないと、初めて知ったのがそれでした。で。カブの優秀さってのは、極限の走行バランスのよさに尽きます。走行中にどんなトラブルが起こっても、乗り手がパニクる前にカブは安全に止まってくれるんですね。「カブに乗ってるヤツは死なない」ってのは。高校生の時分には悪口的な意味でしたが、バイクを知るにつれカブの安全性ってのが初心者でもすぐに解っていたんだなと……。

臭気判定師匠殿わかる・わかりますその気持ちsign01僕も学生時代は、スーパーカブ90&CB750F(府中で限定解除しました)に、乗っていましたから。今回のカブ110はね、名前はカブでもちょっとなと言う感じ?鉄板モナカフレームのカブの方が人気でそうですね。あいつとなら、世界の果てまで行ける・・気がする。

かなすぎ様どうもです♪友人ですが、ケチって磨り減ったタイヤで走り続けていたら。あるときついにバーストしてチューブが飛び出して何かに絡んで後輪がロック。道の真ん中で180度ターンをやらかしてしまったのがいましたが、ケガひとつしませんでした。110カブならやはり塾長さんのところのランドハンター号ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735835

この記事へのトラックバック一覧です: 無敵の走機:

« 夏香漂う | トップページ | 再戦を誓う »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック