« 再戦を誓う | トップページ | 起動せんし‥‥。 »

2009年6月20日 (土)

状況証拠


 東京駅を見下ろす新築ビルに来ております。


 まだ内装工事ちうです。


 さすがに建材臭ぷんぷんです。


 ニオイの主体はコレだな、タイルカーペット。独特のビニールっぽいニオイ。


 資材の山の中にも潜りこみます。何をやっているのかと言いますと、既にテナントが入っているフロアで原因不明の臭気が発生しているのです。どうやら建材か溶剤のニオイらしい。

 『らしい』ってのは。その会社は外部の人間を入れることができないので、同様の内装とレイアウトの別のフロアでもって資材をいっこづつ調べ出すしかないんだな。


 言うまでもなく、特A級に困難です。『現場のニオイ』は私が確認したものではなく、内装業者を通じて聞いた社員の苦情ですから。

 どれくらい困難かと言いますと。『吉野家と松屋とすき屋と、らんぷ亭とついでになか卯の牛丼を全部ごった混ぜにしたモノにたっぷり七味を振って。それを他人に食べてもらって、その味の表現でもってどの店の部分を食べたのか推理する』ってぐらいの超絶さです。書いてて気分悪くなりました。

 その他いろいろな情報を集めて、現場でもって『何か』を探し出す。探し出すモノが何なのか、見つかってみなければ判りません。久々に『におい探偵』モードです。


 これはモロに『酢酸エチル』だな。でも薄まると甘くなるから苦情にはなりにくい。参考人程度だな。


 現場に残された遺留品を探すため、ゴミ袋の中も捜索します。とにかくフロアの造作に使われたモノを全部調べて、『におい容疑者』を洗い出します。

 こうなるともう探偵じゃなくて『におい刑事』状態。『においの出るゲーム』(excite)でもって推理アドベンチャー物があったら名人になれるかな?


 ボンド? 違うなこれは水性だ、「チッ。ガセか……」



あなたの「見抜くチカラ」は?

« 再戦を誓う | トップページ | 起動せんし‥‥。 »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735837

この記事へのトラックバック一覧です: 状況証拠:

« 再戦を誓う | トップページ | 起動せんし‥‥。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック