« ドライミストに良い季節 | トップページ | 戦争前からそのまんま? »

2009年6月 9日 (火)

霧の祭典

 まだ続いております“家庭用ドライミスト”祭り。限定20セットに対していったい何千人の申し込みがあったのでしょうか? 東京理科大に行列ができそうな勢いです。

 

ところで。

 こう話題になりますてぇと、出てくるのが便乗商売。ヤフオクにも『家庭用ドライミストキット』が格安で出品されております。

 私がホームセンターで集めた材料でテケトーに作ったモノと非常に似通っております。水道直結ってところも。

こんなの↓



これは丸山製作所の農業用霧吹きシステムと同じモノじゃないか。

……ってコトは。

全然ドライミストになんかならないのだが。

 蛇口もとで良いとこ0.3Mpaの水圧をこんな細い配管に通したら、抵抗で水圧が低下してしまいます。元々たいした圧力じゃない。何せ手で押さえて止められる。
 しかもノズルが直列に配置されているから。端のノズルほど水の圧力が下がってしまうので自然とミストも粗くショボくなります。

 ノズルのオリフィス(孔)径がコンマいくつで空円錐か充円錐か書いてないけど……。あ、商品説明のところにノズルの吐出量書いてあった。『毎時2リットル』? ってコトは毎分333cc。これを×6本だと、毎分約2リットル。

 ……1分ごとに、でかいペットボトルをまるまる1本ベランダに撒く計算になりますが。

(※「1ノズル毎時2Lってことは、2L/h=2000cc/h=33cc/min
6ノズルで200cc/minでしょう。1分ごとに牛乳ビン1本で、10分ででっかいペットボトル1本じゃないでしょうか」という指摘コメントをいただきました。ここに加筆して修正させていただきます)

30分だと30本。
(修正:30分だと3本)

 これのどこがエコですかannoy (ちょっと説得力弱くなったsweat02それ以前に水道料金考えたら、とても連続噴霧なんてできないと思います。これは庭やカーポートの水まき用にしか使えない。

 いずれにせよ、これをベランダに付けたら周辺はびしょ濡れになります。飛沫で窓開けられません。

 ってコトは、コレを使う時はベランダの戸を閉めなくてはならんのか? ……良いのか? それで使い方合ってるのか?

 どっちにしろ本家システム(nikkeiTRENDYnet)みたいなわけには絶対行かないぞ。ドライミストは6.0Mpaって超高圧のポンプがあってこそ作り出せるものです。

だがちょっと待て。

« ドライミストに良い季節 | トップページ | 戦争前からそのまんま? »

ドライミスト冷房とか…」カテゴリの記事

コメント

1ノズル毎時2Lってことは、2L/h=2000cc/h=33cc/min
6ノズルで200cc/minでしょう。1分ごとに牛乳ビン1本で、10分ででっかいペットボトル1本じゃないでしょうか。

計算間違い?様
ご指摘ありがとうございます。
実はヨソのブログで引用されて、そこでも指摘
されていました。
無精して直していませんでした……。
直しておきます。
でもやっぱ散水量が多すぎますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735825

この記事へのトラックバック一覧です: 霧の祭典:

« ドライミストに良い季節 | トップページ | 戦争前からそのまんま? »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック