« 起動捜査 | トップページ | 一筆献上 »

2009年6月22日 (月)

中間検査

 日曜の朝は、だいたい7時頃に起き出して。“にゃぢ”撫でて、皿にカリカリ足して。それからコーヒー淹れて。
 ニュース見ながらヒゲ剃って、7時半から『シンケンジャー』と『ディケイド』見ながらコーヒーとだいたいコンビーフサンドの朝食。それから部屋にこもってニュースサイト巡回してスマッチの記事を書くのですが。

 ゴルフか何かで特撮は全部休み、おまけにパソコンは立ち上がらないで、すっかりいつもの日曜の予定が狂ってしまいました。


 休日でも『何らかのスケジュール』に支配されていると気がついてしまったり。“にゃぢ”は年中予定なんて関係ありませんが。

 
 20日の土曜は管理組合の定例理事会がありまして。塗装工事の完了検査。


 と言っても雨で作業が遅れまくっていましたので、8〜9割終了の中間検査になってしまいました。
 溶剤のニオイ苦情で一部水性塗料での施工になったり。それでもさび止めだけは溶剤系を使うしかありませんが。色が以前のと違うと苦情が出たり。
 話を聞いてみると、以前は前の管理人さんに頼んで応急の塗装とかをやってもらっていたらしいのですが。ナゼかその時に使っていたペンキの色の記録がない。
 さらに聞くと。色見本帳などを使わずに、隣のドアの色に合わせてペンキを調合していたらしい。

それはわざわざ退色したペンキに合わせて色を作っていたってことか?

 そんな塗装仕様、普通は誰も考えません。なのでペンキ本来の色が『違う』ってことになっちゃう。やはり素人の方は油断がなりません。こちらが考えもつかないようなことを要求して来ます。

 さて来月はさらに大変な『雑排水管目視検査』が待っております。

 ウン十年前の図面と現在の配管施工がどう違っているのか、あるいは違っていないのか。実際に見てみないことには解りません。
 何せ自治会時代には、お部屋を買った住人または業者が好き勝手に工事をして記録なんか残っていないから。


 そう言えば。ここも何とかしなくちゃならないんだよな。棟屋の隙間にハトが入り込んで糞を落とすんだな。ネットもテグスも張れないから、ハト避け薬を使うしかなさそうです。



お休みするなら

« 起動捜査 | トップページ | 一筆献上 »

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735840

この記事へのトラックバック一覧です: 中間検査:

« 起動捜査 | トップページ | 一筆献上 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック