« ブラックディケイダー | トップページ | 空飛ぶロッキー君 »

2009年7月 8日 (水)

星に願いを

 ベガとアルタイルの逢い引きがどうなったのか、地上からではのぞき見がかなわなかったようです。


 何せこんな“ミラクルロマンス”な月夜では星が見えません。


 高感度で撮ったら、もっとあやしいことに。間違えて月見ダンゴ供えてしまいそうです。
 昔の宮中では“索餅”って、麦粉と米粉を練って縄状にしたお菓子を食べるのだそうですが今ではどうなっているのでしょうか。冷泉家あたりでは現在でも普通にやっているかも。


 七夕とは何の関係もありませんが。


 ここ1ヶ月ほど毎朝これ↑です。弱り気味の時は糖分たっぷり「バリ半端なく甘い」MAXコーヒーなんか飲んだりもしますが。あーゆーミルクと砂糖が入ったコーヒーは飲んだ後で口の中のニオイが気になります。

 そう言えば前にも『コーヒーと口臭の関係(1)(2)って記事書いたな。

 それが今度はイスラエルの研究チームcが『コーヒーに口臭予防の効果あり』って発表しちゃったんだな(GiGAZINE→CNN)。
 
一体どっちなのよ?

 と誰かの胸ぐらつかんで問い詰めたくなりますが、やはりミルクと砂糖の添加が口臭の原因であって、コーヒーそのものは原因ではないってことだと思うぞ。

 しかしコーヒーの市場が不安定なことに加えて、時々起こる投機的な取引(一時暴騰してその後急落)。そーゆー現象はモロに農園の経営を直撃するそうです。
 するとコーヒー農園が荒れてこのまま行くと市場に充分な量のコーヒーが供給されなくなる恐れもあるそうです(ECO JAPAN)。

 どんな物も、世界の『何か』に繋がって思わぬ影響を与えたり被ったりするんだな。




価格見直しの影響が都内に!?

« ブラックディケイダー | トップページ | 空飛ぶロッキー君 »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735858

この記事へのトラックバック一覧です: 星に願いを:

« ブラックディケイダー | トップページ | 空飛ぶロッキー君 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック