« 空飛ぶ臭気判定士 | トップページ | 地平に咲く »

2009年7月19日 (日)

雑排水管目視調査

 札幌強行出張から帰ってきて、今日はマンション管理士先生による雑排水管の目視調査です。これがあるので急いで帰らなくちゃいけなかったんだな。

 配管が必ずしも図面どおり施工されているとは限りませんし、工法まで読めない部分もあります。それに何せ大昔の図面ですから……。


 和室の畳を上げて、その下がどうなっているのかを調べます。
 このために和室からかなりの荷物を運び出しました。家中引越し直後みたいな状態です。


 合板の下に空間があり、さらにその下に捨て板が張られて、また空間があってコンクリになっているらしい。道理で断熱が良いはずだ。
 合板を上げずに構造がわかってしまいました。タンスを移動する場所まで準備していたのですが、まあ良かった。




事前の準備が大切

« 空飛ぶ臭気判定士 | トップページ | 地平に咲く »

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735870

この記事へのトラックバック一覧です: 雑排水管目視調査:

« 空飛ぶ臭気判定士 | トップページ | 地平に咲く »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック