« 靴箱の湿気(+ニオイ)対策 | トップページ | ミントカオス »

2009年7月 4日 (土)

家庭用ドライミスト(量産型)

 お世話になっている会社が出展しているので、これ↓をちょっとだけ覗いてきました。


 『スプレーイングシステムスジャパン』に、「問い合わせがすごく多いから作ってみた」と言う『家庭用ドライミストユニット』が展示されたおりました。


 小型の2流体ノズルに小型コンプレッサーを直結しています。これでノズルがサイフォンで水を吸い上げます。
 ノズルの後ろにACファンが付いているけど、これ無くても良いんじゃないかな?


 水タンクは500ccペットボトルです。間違って『CCレモン』なんかセットしないように気をつけましょう。口の部分が合えば2Lペットボトルもセットできます。
 500ccを噴き切るのにだいたい30分程度かかるそうです。少々量が少ないような気がしますが、霧が超細かくて気化効率が良いので大丈夫でしょう。



 市販価格は18万くらいだそうです。エアコン並みですが、電気代はこっちのほうがずっと少ない。


 このままでも良いけど、格好良いカバーがあれば商品価値は上がるな、でもそうするとコンプレッサーの廃熱をどうするかが問題になってくるぞ。

« 靴箱の湿気(+ニオイ)対策 | トップページ | ミントカオス »

ドライミスト冷房とか…」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735854

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭用ドライミスト(量産型):

« 靴箱の湿気(+ニオイ)対策 | トップページ | ミントカオス »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック