« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

嵐を呼んだ男

 日本の乱れを象徴するように、地震やら台風がやって来ております。

(yahoo天気)

Jp_1

 自民党が自信を失なうに従って地震が増えたらイヤですが、実態すらなくなるかもしれませんな。これわ。

 そう言えば夕べの鳩山氏、何か表情が冴えませんでしたが。案外『ちょっと待て、いきなりコレかよ。も少し段階を踏んでからにしてくれ』とか胸の中でぼやいていたのかも。

 もうひと荒れもふた荒れもありそうですから、そろそろまた防災用品のチェックをしておかないと()。

 上のリンク先記事によりますと、備えのトップは「懐中電灯・非常灯を置く」が46.1%だそうです。そして、避難するときに必ず持って出る物は『「携帯電話」(27.0%)と「財布」(24.4%)がそれぞれ約4分の1を占めた』そうです。

 となれば。『携帯電話に懐中電灯並みのLEDを組み込んでおく』ってのも良いかも知れません。もうおサイフはケータイに入ってしまっているし。でも災害時じゃ“おサイフケータイ”は使えないか。

 作家&軍事評論家の柘植 久慶氏は、非常持ち出し用リュックに2万円分の現金を常に入れているそうです。500円玉とかで。ロールの100円玉だったら非常時にはそれを握りしめてぶん殴れば、相当効果あります。硬貨なだけに。

Top_2

 昨日一昨日は結局新システムをあれこれいじくって終わりました。何とトラックバックが2000個もたまっていた。

Toraba

 99%がスパム。前のシステムだと、その記事本文を呼び出さない限り確認不能だったからな。消すのめんどくさ〜。それより消えちゃったコメントの再生を早くしないと。

2009年8月30日 (日)

世界の破戒者

 午後から台風の影響が心配されるためか、行列になっておりました。投票所。

 支持できる政党がないので小選挙区には『死神博士』比例代表には『大ショッカー』と書いてきました(嘘)。

Senkyo

 真面目に投票したのでちゃんと投票済証明書も貰ってきました。何か間に合わせっぽいですけど。ホテル宿泊が半額だとかいろいろあるらしいですが、武蔵野市では何があるのか調べてみよう。

 しかし投票手続きの列の割には証明書をもらっていた人は私だけだったのだが、あんま知られてないのか武蔵野市ではメリットが薄いのか。

 昨日は記事の再アップに午前中いっぱいかかって、その後3日分を書き足しました。んで今朝は『ディケイド』の最終回見て気力が萎えてしまいました。

  あれはなんだ!大きいお友達が怒るぞ。annoy

 今日の1回で終わらない予感はしていたけど、これでは『冬の映画版があるからテキトーでいいや〜』って作ったとしか思えないぞ。女房と二人、しばらく呆然としてしまいました。

 一応の決着は付けておきながら、見終わって数秒たってから「ちょっと待て。○○の件はどーなったんだ? ○○はこの後どーするの?」って客に落ち着かなさを感じさせておいてから、どーんと続映画版の宣伝出すなら『あー! チクショー! やっぱそう来たか!』と半ば諦め半ばワクワクで映画館に足を運ぶのですが。このぶった切り放置では『もういい。次』ってキモチになりかねません。

 これでは『前作の『仮面ライダー電王』の映画版人気が凄かったので味をしめた』(百合と向日葵の花束を)と見られても仕方ないな。

 さて熊山さんはどう評価するでしょうか。

2009年8月29日 (土)

言っておきますけど。オゾンは『毒』です! 体に悪いです!

 社内でも回覧が回ってきました。よーやっと「今日」に追いついたぞ。

Ozn

国民生活センターが公表した「家庭用オゾン発生器の安全性」に関する資料です。

 この中で安全性に関する事例ってページがありまして。読むと結構唖然とすることが書いてあったりします。

『体にいいと言われオゾン発生器を購入したが、使うとのどが痛くなるし、孫も咳が出るので使わなくなった』

『オゾンを発生させ殺菌をする空気清浄機をネットで購入した。咳き込むので返品したい』

『知人からの紹介販売でオゾン発生器を購入したが、使用したら胃が痛くなった。体によいと言うが、信用できる商品か』

 体にいいとか言ってるの、どこのバカだannoy

 オゾンは酸素原子が3個くっついた不安定な分子です。この『酸素3個』ってところがきっと曲者なんだな。3個目の酸素原子は反応する腕が一本余っていますから、何とでもすぐ反応して酸化物質を作ろうとします。つまり接触した物質を何でも腐食させちゃうと考えていい。

 ですから、吸い込んだら当然喉の粘膜がヤラれます。もっと吸い込んだら肺の組織がヤラれます。

 しかし化学に疎いヒトはオゾンを「何か酸素のスゴくなったもの」と思ってしまいますので、『生きるうえでなくてはならない酸素の強化版』=『健康にいいに違いない』とド単純な思考で間違った結論を出してしまいます。

 オゾンは塩素並みに強力な殺菌力があって、漂白力もあります。でも。

塩素が体にいいと思っているヒト手をあげて。

 もしいたらキッチンハイターの瓶で殴ってあげます。水道水にも塩素は入っていますが、激しく微量です。微量だけどニオイを感じるってことは、そーとー危険な物質だってことです。

 ですから。リビングや寝室にいるところでオゾンを出すってのは、飲み物や食べ物に塩素ぶっかけるのと同じだと思ってください。塩化ナトリウムじゃなく純塩素ね。

 それよりもっとヤバいのが、オゾン水を作ることができるタイプの発生器でした。オゾン水に浸すことでしおれかけた野菜がシャッキリになる効果があって、これも『オゾン=体にいい』誤解を生む元になったのかも知れないな。

『オゾンをお湯に通しながら入浴してください』

とか

『洗面器の水にオゾンを通しながら顔を水につけてください』

とか

『鼻づまりには、型欧の鼻をふさいで息を留め、オゾンホースで直接鼻にオゾンを入れる』

って。

 これはどーゆう自殺の方法なんだannoy

 薦めるからには自分で実験したんだろうな。

 臭気判定士もオゾンを使っていろいろな作業を行いますが、できたらオゾンは吸い込みたくありません。

 オゾンが人間の役に立つのは、人間がいない場所に限られます。オゾン層とか。

 そう言えば。亜酸化窒素がオゾン層を大破壊するってのは知らなかったぞ。あ、オゾンより強いからって、亜酸化窒素が体にいいってワケじゃありませんからね。吸いまくったらやっぱり死にます。

2009年8月28日 (金)

罠と知りつつ、踏み込んでみる

Tetu

 前の『昭和の鉄道模型をつくる(全50巻)』は何とか手を出さずに済んだのですが、第2弾にちょっとヤラれたような気がします。

 何せ60cm×45cmのデスクトップサイズです。お祭り中の神社付きってのが良い。しかし前回を上回る全75巻なんだよな。平成の世が終わる前に完成するかな?

2009年8月27日 (木)

ガン焼け

 やれやれ、やっと記事を書けるぞ。

 それで27日のことですが。

G1a

展示期日が秒読みになってきた、こちらへ滑り込んできました。

G2

 何か張り切っているヤツがいますが……。お前パンツァーシュレッケ一丁で連邦軍と戦う気か?

G3

 さすがにでかいです。よくこんなモノがスタンドもなしで自立していること。

G4

ムダだからやめろっちゅーに。

G5

 「股くぐり」開始を待つヒトの列。

G6

 10時ちょうど。起動しました。システムの予熱でしょうか、もの凄い蒸気が。

これだけの水をどこに積んでいるのでしょう?

G7

 よーやく不安を感じたらしい。

G8

 ところでガンダム。ハイドロが漏れてます。これでは稼動圧が上がりません。いいのでしょうか?

G9

整備班!何をやっている!クモの巣が張ってるぞ!

G10

『夕日の塔』あたりから見ると、『MS-08小隊』っぽい雰囲気です。しかし、たっぷり日焼けしてしまいました。

Kurage

 海にはクラゲ。ムダに綺麗に撮れてしまった。

2009年8月24日 (月)

ギャル曽根武蔵

Sone01
 下で何かやってます。何で麺屋武蔵のスタッフがカメラ持ってるんだ?

Sone
 ヨネスケ師匠とギャル曽根ちゃんでしょうか? もう一人の男性は誰だか判らない。

Sone02
 
Sone03
 う〜ん。やっぱりよくわからないぞ。

エアコンを対新型インフル仕様に!

 早朝はかなり涼しくなってきまして、駅までの道のりで汗をぬぐうこともなくなりました。今朝の新宿はやたらにヒトが多かったが、何かあったのかな?

 夏休みも終わりに近づいて来まして。本人とオトーサンは宿題を片付けるのに大変でしょうが、それ以上に今年心配されているのが『新型インフル』らしいです。
 すでに沖縄では乳幼児の感染が増えて、受け入れ機関で処置し切れなくなり始めているようです(iza)。
 
 私はあまり病院に縁がない方ですが、いつも気になるのが『待合室』の空気環境です。何せそれなりの規模の病院は、常時待合室が混み合っています。
 武蔵野日赤や大学病院みたいな規模になれば、ICカード診察券でもって受付で待たされることなく各科の待合に振り分けられていくから、腰痛の患者とインフルの患者が隣り合わせちゃうこともない。

 で。

 今回の“夏インフル”で一番気になっているのが『エアコン感染』が起こっているかも知れないってことです。
 何しろ。ご家庭のエアコンでさえこんなにカビや菌の巣窟になっている状体ですから(サイキンのオハナシ)、不特定多数の多人数がたまる場所のエアコンなんて非常に危険なモノになってしまっている疑い濃厚。

 加えて。

 ここしばらくの不況でもって、どこのお店もエアコンのクリーニングを怠っている事例が多いようです。先日調査した所でも、フィルター交換をしなくて良いように、フィルターを外して使っていました
 当然、熱交換コイルにホコリがたまりまくって冷えないわ臭いわで、こんなエアコン使わない方がマシって惨状に……。
 あれじゃしまいに『エアコン性呼吸器感染症』になるぞ。

 え〜と。何の話してたっけ……。あ、新型インフルだ。

 今まで真夏にインフル流行なんてなかったから、どう拡散するかなんてことの知識の蓄積がありません。結局のところマスクと手洗いって有効ながらも古典的な防衛手段しかない。

 新型ウィルスは高温環境も湿潤環境も平気らしいですから、今までのインフル予防手段と違う考え方をしないといけないかも知れません。

 それで。

En
 除菌&消臭の新兵器です↑ アメリカ製スプレーだからでかい。

 細菌……、じゃなくて最近いろいろな方面で名前が知られちゃってるから、「これ使ってみて〜」と新しい製品がどんどん持ち込まれて来ます。

 これは『パラクロロメタキシレノール』って舌を噛みそうな成分でできております。最大の特徴はその成分がナノカプセル化されていること。つまり定着して効果が持続するんだな。

5min
 いちお従来型インフルのウィルスにも効果があります。問題はこの作用時間をどうやって作り出すかだな。
 これをエアコンの熱交換コイルをはじめとする内側全体にぶっかけます。すると熱交換コイル自体に殺菌効果を持つようになる。

 フィルターに吹きかけても良いですが。あれは月イチくらいで外して水洗いして、オスバンなんかに浸して消毒した方が良いです。オスバン安いし。

 フィルターと言えば。

 エアコンのニオイの場合、ナゼか皆さんフィルターばっかり一生懸命掃除なさいます。現場でもよく「毎週フィルター代えてるんだけどね〜」なんてことをおっしゃいますが。

 犯人はフィルターじゃなくて熱交換コイルとか奥の部分です。

 そっちをどーにかしないと、時間ばっかかかって一向に改善できません。

しかし今までの除菌消臭剤ですと。

 『除菌消臭はできるけど効果が続かない』or『除菌消臭はできるし持続性はあるけどエアコンがいかれる』

 と言う欠点があってなかなか手を出しにくかったのですが、これは腐食性が全くないからたっぷりぶっかけても大丈夫。ちょっと高いのが難点かな?

 とりあえず。“いつものあそこ”に行ってデモってくるか。

2009年8月23日 (日)

滝汗冷汗脂汗

 日曜ですが、お盆夏休み分を取り戻すように出社しております。今日は松戸方面で新築マンションの調査です。

 横田ベースのお祭りにF-22が来ているそうですが、見てみたいような気もします。でもまだ横田に比べたら近所のガンダムすら見に行けておりません。

 そのF-22、何かニュースでは横田に飛んできていましたが。あれ空軍機だから空母に乗って来たワケじゃないだろな。ってコトは空中給油受けまくりながら米本土から自力で飛んできたのか? パイロットの中のヒトも大変だな。

 中のヒトも大変と言えば。

Oba1
 昨日と今日は近所の公園で町内会主催の『おばけ大会』です。

Oba2
 近くの商店会も協力してくれていますから物価安いです。ちょっとチョコバナナ食べたかったりします。

Oba3
 恐怖空間の入り口です。夜はちびっ子のマヂ絶叫が公園に響き渡ります。
 しかし換気もないこのテントの中で、2時間も3時間もおばけをやる中のヒトは大変なんてものではなさそうです。蚊だって凄いと思います。何だかおばけが地獄の責め苦に遭っているような状体です。気がついたら幽体離脱してたり。
 そう言えば、『黒胡椒から抽出した成分が従来の虫除けの4倍も効果が続く』なんて実験結果が発表になっておりましたが(WIRED VISION)。早く実用化してもらいたいものです。
 
 
Oba4
 出口の上には何故か“玉串”が……。お祓いか魔除けでしょうか? 何か使い方を間違っているような気がして仕方がないのですが。

2009年8月22日 (土)

華麗なる蔵の町

 新型インフルが再び猛威を振るっているらしいです(iza)。何せ『クレベリンを買ってみた』にまたアクセスが来まくって、昨日は全体で1000ヒットしてます。いろいろあったから皆インフルのこと忘れてたんだな。
 休みや帰省で人混みに入ったり、中には1日15万人が訪れる化け物イベントに行ったヒトもいるだろうから、そりゃ夏に感染の可能性もハネ上がるのもムリはないです。

 実はエアコンとインフルの関係も疑っていて、今ちょっと調べているところです。

 それはそれとして。

Kawa1 
 さすらいの臭気判定士、本日は川越にやってきております。何やら日本を『外道衆』なる侵略者から護る秘密結社の本部もあると言う噂もあります。

Kawa2
 この家なんか怪しくて良さげですが、ちょっとショボいな。

Kawa3
 これが良いカンジです。元からあったお店なんかに儀装して市井に溶け込むってのは基本中の基本です。『響鬼』でも使われていました。

Kawa4
 とか言っている間に現場に到着です。でかい脱臭装置が見えますが、業務用カレーのルーを製造している工場です。
 機械は専門のメーカーが納入したもので、ウチは中に入れる消臭剤を担当しております。

Kawa5
 排気の出口。工場の中で製造工程を見学しましたが、目にしみましたsweat02
 作業服もカメラもカバンも、あっと言う間にカレー臭まみれ。それが機械を通過して『デオクリーン』で脱臭されると、「カレーライスが出てきたところ」って程度に刺激もニオイも下がってしまいます。
 ヒトの鼻の感覚でそれだけ低下が感じられるってコトは、排気の中に含まれている『カレー臭』成分が8〜9割取れてしまっているってことです。

Kawa6
 しかしそれでもまだ効果が足りません。何せ周囲はこんな状態です。ここも開発されて住宅が押し寄せてきている。もうひと働きしななくては。

2009年8月21日 (金)

「震度6強」があらわれた

 え〜。さっきまた千葉の方で揺れたらしいですけど。マヂで震災が近いって気になってきます。
 そんな中、国交省が『震度6強体験シミュレーション』ってのを公開するらしいです。今日の正午から。

 何かRPG仕立てになっているらしくて。リビングにいて突如震度6強に襲われるところから始まり、様々なアクシデントにいっこづつ対応して生き残れるかどうかを判定してくれるらしいんだな。

 バッドエンドは当然「あなたはしにました」になるんだろうな。で、画面が暗転していきなり麻生が出て来て。
「しんでしまうとはなにごとだ しかたのないやつだ もういちどきかいをやろう」ってクリアまで延々とエンドレスエイトさせられるに違いない。

 まあ生き残ったところまでは良いとししても、それ以降3日間を自力で生き延びる『そうび』がないとまた「あなたはしにました」してしまうかも知れません。お家には2Lペット6本入りの段ボールを1個くらいは常備しておきましょう。
 最近は非常食料も進化して、コンビニ飯くらいの味グレードになっているそうです。しかも熱々のが食えるらしい
 8月も終わりに近づいて防災の日も来ますので、そろそろ『ぼうさいそうび』のチェックを始めましょう。

じわりと踏むべし

Kosoku

 先日の、木更津へ向かう様子です。ヴィッツのATセレクターに『D』と『S』の他に『<下線>B</下線>』ってモードが付いておりまして。これが何だか判らなかった。

 「Dはドライブと……。Sは“素早い”か? それとも“すっ飛ばす”? ってコトわ、Bは“バカな走り”か? “バーニング”とか……」

 『R』が付いているから『バック』じゃないってことだけは判ったのですが、ヘタに操作して人型にトランスフォームしちゃったら恐いので、走行中は触らないでおきました。

 取扱説明書を見たら、何のことはない“ブレーキモード”なんだな。エンブレが効くようになるんだ。

 で、ナビが「東京湾横断道路ならたった1時間で着くわよ〜♪」と知らせてくれるのですが、それでは早く着きすぎる。経費節減にもなるから一般道を延々と走っていきます。

 ここで車の走らせ方なのですが。

 アクセルを踏みすぎてもブレーキを踏んでもガソリンを消費します。ブレーキを踏むってことは、余分の運動エネルギーを摩擦熱に換えて大気に放出するってことですから。その運動量ってのはガソリンを燃やして発生させたモノなんだな。
 なのでアクセルもブレーキも踏まずに運転するのが一番燃費に良い。

 だからと言って全く踏まなければやっぱり車は動きませんのでアクセルを踏み込みます。
 ここで、エンジンが無駄に唸るような踏み込みは完全なエネルギーのムダです。『じわ〜っ』と踏み込んでいって必要なだけのトルクを車輪に与えるんだな。
 それで必要なスピードまで緩加速してやる。前車との車間が開くけど気にしないこと。普通に運転していたら、アクセル開度の何割かは完全なムダなんだから。

104

 100km走ったけど、燃料系の目盛りはまだいっこも減ってない。凄いのか普通なのかよく判らないけど。

 悩むのが停車中の操作です。30秒程度の停車なら迷わずアイドリングストップ。短時間でもアイドリングを下げるためにエアコンは切ります。
 迷うのが、セレクターは『D』のままでいいのか。それとも『N』の方が良いのかってところ。
 エンジン音だけだと『D』の方が回転数が低い感じですが、しかしこれはトルクコンバーターの抵抗で低くなっている状態。つまり一定の回転数を維持させるために余分な燃料噴射が行われているってことになります。
 『N』モードだと抵抗がなくなるから回転は上がるものの、完全に最低限の混合気だけが送られているはず。

 ……こんな細かいこと気にしているのは私だけか?

Bus
 どーでも良いようなことですが、木更津をナメていました。
 “12月30日から1月3日までは全便運休します”って書いてますが、全便って1日1本きりじゃないか。

2009年8月20日 (木)

“スマッチ!”がリニューアルで新タイトル?

いきなりですが、夏らしくビヤホールです。
 昼間に木更津の住宅屋根裏45℃環境で調査した上に帰りの首都高大渋滞にハマって、ほとんど意識飛んだ状態です。

Beer1
 何か夏はすでに終わっているって話もありますが、まあそれはそれとしてビールは美味い。

Hura
 日比谷シティのハワイアンの夕べです。シニアの方々が多いです。

Ikadebil
 しかし『イカでビール』は危険です。酔ってうっかり怪人に変身しようものなら、オールライダーに袋キックされてしまいます。

                          ところで。

 日比谷へ向かう丸ノ内線の車内。

Sumo1

 マリモじゃなくて『スーモ』ですか? 主食は何でしょ?

Sumo2

 ほお『住宅情報ナビ』が『SUUMO』に、その他も『SUUMO何とか』に変わるのですな。

Sumo3

                        てことわ。

リニューアル後に“スマッチ!”は“スモッチ!”になるに違いありません!

2009年8月19日 (水)

かなりヤバいです

 今のところ11時就寝の5時半起床でやっていますが、早朝に移動しなくてはいけない現場が増えてきました。時間が足りません。起床時間を繰り上げないとスマッチの記事を書く時間もなくなってきました。
 しまいに、変な時間にモブログかツイッターみたいなコマ切れ記事しか書けなくなるような悪寒です。

 悪寒と言えば新型インフルですが。今レンタカーを借りてきたら、高校野球の選手が感染の疑いで自宅に帰されたそうですが。
 ちょっと待て。そんな濃厚接触者を安易に帰らせて良いのか? 真夏のインフルエンザなんて、皆何となく実感を伴わなくて対策もおざなりになっているのではないのか?
 シャープやサンヨーが9月から対ウィルス機能強化の空気清浄機を販売するらしいけど(iza)、間に合わなかったりして。

あ〜。もう出かけないと。今日は調査で木更津まで行ってきます。帰りに『海ほたる』よってこよ。

Pen
 関係ないけどいろいろ揃っている西武新宿駅裏。

2009年8月17日 (月)

ペットボトルの忌避効果について

 3日間の夏休み+盆休みが終わりました。そのうち半日はマンションの理事会でしたから実質2.5日。

Seme
 で、いろんなコトやる臭気判定士。早速実験室でセメントこねてます。すでに今月も予定が混んでます。木曜日の代休がいつ取れるか、予想もできません。

Nuri
 こねたらいろんな資材に塗って、何か起こらないか観察します。しかしこんな少量で気温が高いから、硬化する前に乾いちゃうんだよな。ボロボロ崩れるコンクリートになっちゃう。タッパーで大量にこねて、フタしてみるか。

 そうそう。NAGASAKIさんが『犬猫よけのペットボトルって効果あるの?』って記事にしていらっしゃいました。

今回その効果を示す証拠写真を発見しました

20090105iwakan04
 野良ニャンが見事に隙間でくつろいでいます。3匹も。そこ楽しいですか?

2009年8月16日 (日)

ミドルスクーターの優秀機

 先日東映の陰謀にハマって観に行った映画、『シンケンジャー』の方の役者さんが新型インフルの疑いで舞台挨拶中止だそうです(iza)。
 ディケイドは撮り終わっているけど『シンケンジャー』はまだ後半続くでしょうから、影響が出なければいいのですが。

 で。

 ウチのマンション、駐輪場と別にバイク置き場がありまして、月額800円だったかな? いちお雨があたらない場所に置けます。
 と言っても。何しろ昔のモノでございますので、最近のスクーターなんか持ってこられたら、250ccでもハミ出します。今のところ皆さん原付ばかりなので問題ありませんが、駐車場使用細則を作り直す時にはその辺も考えないといけません。

 で、先日そのバイク置き場でキャンセルが2台分発生しました。

 そしたらこれがまた。止まっているた中でも一番の骨董品『リトルホンダPc50』と『ダイハツソレックス』。

 ちょっと! あれどこにやったの まさかスクラップ出したんじゃないだろな!?annoy

 マフラー破れて凄い音になっていたけど、あのリトルホンダは惜しかったぞ。最近はバイク買取が盛んだから、そっちに流れて無事次のオーナーさんに大事に乗ってもらいたいものです。

 そうそう。『バイク王』みたいな業者が頑張ってくれるせいか、最近は「え? あれ再生産したの?」と思ってしまうような「骨董品の新車」が走っているのを見かけます。
 先日見かけたのは『ホンダ スペイシー250』の旧型。あんなモノがどこに眠ってたのやら。
 ビックスクーターの元祖で、水冷エンジン積んだのもこれが初めてじゃなかったかな? 現在のビックスクーターみたいにやたら長くありません。運動性はバイクに負けなかったから、結構報道バイクでも使っているのを見ました。

 再生産して欲しいのはホンダの『リード80』かな。

Ss
 これ↑は後期の『80SS』ディスクブレーキとか付いたけど、設計変更と重量アップで軽快さがなくなちゃったモデル。
 確か初期のTVCMにはビヨン・ボルグが出ていたな。旧型はステップのところにベルレイオイルの12本入りケース置いて運べます。
 さらに旧型はシートエンドと純正キャリアの高さが同じだったので、とんでもなく大きな箱でも積んで走れました。たぶん違反ですけど。
 今のモデルみたいにメットインは付いていませんが、車体に似合わない驚異の積載能力がありました。

 その、仕事に使っていた初期型リード80で『1時間耐久』ってレースに参加したことがありまして、あれは楽しかった。走りに関係ないモノ全部外して、エアフィルター外してマニホールド研磨してキャブ調整して。タイヤは今はないダンロップTT100の10インチ。
 直線でメーター振り切りました。タイヤのエッジ溶けて、その後エンジンスカスカになりましたけど。さすがは『スポーティースクーター』で無改造クラス2位に入りました。

 最近のスクーターは全部4ストになってしまったから、あんなに元気良く走る車体はなくなっただろうな。

2009年8月15日 (土)

バルト9

1
 『仮面ライダーディケイド』が映画タイアップ企画でもって、テレビを見ていてもひどくストレスが溜まる状態になってしまいました。
 で、東映の陰謀にハマって映画館に足を運ぶ。

 わたしは映画館の『席取合戦』が大嫌いでして、あんな思いするくらいなら指定席買います。ここバルト9は全席指定、しかもネットから席を選べるのが良いです。
 ちなみに。このエントランスにはウチの『香り空調システム』が入っています。

2
 映画祭は銀河鉄道ですか。ちなみにこのちゃむりは『ディエンドライバー』持ってます。ディエンドの海藤君、何でも盗みすぎです。

 あ、そう言えば。やけに新宿の街が空いていると思ったら「帰省+コミケまにあっくすZ)」だったんだな。この過密仕事状態ではコミケに行く予定も立てられません。しかも今はマンガよりゲームがメインになってきているし。

 え〜、それで……。

 inoriさんの『第3種24時間トラブルに起因するニオイ』ですが、解決はなかなか難しいものがあります。
 そもそも、『高気密高断熱構造にした箱(家)をわざわざ機械換気する』ってところにムリがあるんだな。だったら最初から高気密になんかしなけりゃ良い。(設計屋でも建築屋でもないから平気で言っちゃう)

 ウチなんか築40年近いマンションで、コンクリが厚いから高断熱ではありますが、機密性は全然ありません。でも何の不都合もありません。セキュリティ上は問題がありますが、ドアをちょいと開けて空猫缶をはさんでおけば心地よく風が通ります。猫も通ります。

 と、オンボロ自慢しても仕方ない。

 第3種換気による局所的気圧低下が原因のニオイトラブルは、さっきも言ったけどなかなか難しいです。あちこち塞いでも、別のところから壁裏の空気が出てきちゃうし。

 最後の手段は『天井裏にもう1台換気扇を付けて、天井裏の空気を外に出しちゃう』って方法です。これは、建物の構造によっては壁を抜かなくちゃいけませんので、組合とデベと建設会社が協力してくれないとムリですが、実際そこまで話が進んだケースもあります。

 これも「ニオイ発生が止まる可能性が薄い」と判断された場合の方法ですので、やはりどれほどのニオイとニオイ質なのか、第3者機関に判断してもらわないことには難しいです。

2009年8月14日 (金)

天井裏桟敷

 天井裏調査ってのは結構な力仕事でもあり、ムチャクチャ神経使う作業でもあります。何せ。

・中途半端な姿勢で安定しない。
・足を置ける場所が超限られる
・その足元にも体重かけられないから常時吊り金具で半ぶら下がり
・クモの巣状態の配線引っ掛けないように常時片手は空ける

 170センチ70キロの50歳には拷問のような作業です。

Ura_2
 まあ入るのは事務所や店舗の天井裏に限られます、住宅なんてそんな無用で贅沢な空間を残すはずがありませんから。
 写真は天井裏に入り込んでこびり付いちゃったタバコ臭を退治しているところ。白いコードが付いている機械がリサイクル品で作った『狭いとこでもオゾンで脱臭ちゃうぞマシン』です。

Ozo
 このように配管を取り付けて戸袋の奥にオゾンを送り込んで脱臭できます。

 で。お待たせしました第3種24時間換気でニオイが出ちゃった場合の対策法です。以前に伺ったお宅の調査報告書から抜粋です。

対策その1(ご自分でできる対策)

24時間換気の方法を変える:
浴室の換気システムで常時家の中の空気を吸い出す『第3種』方式の場合、浴室と洗面所だけが気圧が大きく下がってしまう構造になっています。そこで。

・普段の24時間換気は浴室からではなく、トイレの換気扇を常時回すことで行いましょう。浴室に比べると空気を吸い出す量が少ないために、外の空気を吸いこみ不足になることがありません。
 ただし、冬ですとこの方法では結露が発生する恐れがあります。寒い時期は標準の24時間換気をお使い頂いた方が安全です。

・浴室を使用するとき。入浴中は換気を使わず、入浴が済んでから換気を行いましょう。浴室換気を行っている間は、洗面所のドアは必ず開けておきましょう。
※あまり湯気がこもったり、息苦しさを感じるようでしたらおやめください。

その2(管理組合や建設会社に頼む必用がある対策)

※これらの工事には費用負担が発生する可能性があります。

�@洗面台下収納の気密化
 給排水管の修理点検を容易にするため、大きな隙間を樹脂の板で塞いでいますが、板の柔軟性が不足しているためにまだ隙間が残っています。完全に塞ぐ構造にしてしまうと点検の時に大変です。そのため。
・板状のウレタンを給排水管と底板の隙間の間にはめ込み、その上に樹脂板を敷くことで気密性を高める
 この方法と、24時間換気の使い方の工夫で止められるはずです。

�A換気の際の外気取り入れ不足を解消
「その1」の工夫を行っても相変わらず洗面所の中に建材臭が出て、キッチンの換気扇の効きが悪い場合には以下のような工事を行わないと完全な解決は難しいと思います。
   
・洗面所ドアのアンダーカットを拡げる(軽工事)
 洗面所と浴室は、洗面所入り口ドアの下にある隙間から空気を取り入れています。この隙間を大きくすることによって、少しですが吸い込み量を増やすことができます。

・洗面所にルーバーを増設する(大工事:管理組合の許可等必用)
 洗面所に直接外からの空気を取り入れることができるルーバーを設けます。
洗面所だけが気圧低下を起こしてしまう現象を防ぐことができますのでかなり有効な方法だと思いますが、外壁に新しく穴を開けたり天井裏にダクトを通したり、かなり大がかりな工事になってしまいます。

 今日はこれから『バルト9』に映画を観に行くことにしたので、解説は明日。

2009年8月13日 (木)

魔界都市ブルース

 歌舞伎町の象徴だったところ、どうなるんでしょうかね?

Coma_2 
 鳥居みゆき観て飲み食べ放題3,980円か、ちょっと惹かれてみたり。

Torii_2 
 調査のフロアに向かうため、エレベーターに乗ったら……。さすが魔界都市新宿です、朝っぱらからバイオレンスです。

Chi
 フロアはエレベーターが止まらないので、バイオレンスな雰囲気の非常階段で向かいます。

Kaidan
 改修やテナント入れ替えを繰り返していると、どうしたって天井裏はこんなカオスになってしまいます。

Ura
 カオスはまだ良いとして。排水管なんか、何がどうなっているのか。誰も知らないなんてことも珍しくありません。あ、何か不穏な気配の管を見つけたぞ。

Mituke1
 やっぱり、使わなくなった雑排水管を切りっ放して塞いでないし。開店した時から臭かったって、そりゃ当たり前だわ。

Mituke2
 でかい店でしたけど、天井裏4時間で何とか制覇しました。頭に巻いたタオルから汗が滴ってますが、これで明日は休めるぞ。

Jiro
 昼飯抜きで終わったら2時。歌舞伎町二郎のスープが甘いです。

2009年8月12日 (水)

第3種24時間換気によるモグラ叩き

 何が不満なのか、最近やさぐれ気味の“にゃぢ”さんです。

(写真は後ほど復帰させます)
 そこ熱くないのか? 下は空洞だから、鉄板が熱を逃がすので快適なのかな? わざわざ不快な場所で寝ることはないだろうから。
 コレなもので、昼間は余計にエアコン使えません。

 
 それで、昨日の続きですが……。

 その前に。においトラブルでアフターサービス担当に来て貰ったのは良いが「あまり臭いません」とか「そんなひどい臭いじゃありません」と言われてしまうことが、実は結構多いんだな。それで事態はこじれて悪い方へ転がり出すこともまた多い。

 何でそんな感覚の違いが生じるのかと言いますと。

 <太><色:#ff0000>建てて売る側の人間は新品建材のにおいに慣れて鈍感になっちゃっている</色></太>からです。

 これは建物だけじゃなくて、エアコンなんかでも同じようなトラブルが発生しています。メーカー技術者やメンテの人間は『機械なんだから何らかのニオイがするのは当たり前』と思っている上に慣れが生じているから、お客さんが申し立てる“不快なニオイ”が判らない。

 今回のinoriさんのケースでも、やっぱりアフターサービスの業者が「たいした臭いじゃない」と言っているのは、決して悪意でもごまかそうとしているのでもなくて、単に<太><色:#ff9900>「彼らではわからない」</色></太>からです。

 え〜と、他にも説明することがいっぱいあるぞ。

 ダウンライトの隙間などから空気が出てくる症状ですが、これには2種類の原因があります。
 まず『マヂで外気が入って来ちゃっている場合』ですが、この場合いろいろなルートがあります。

 『躯体に隙間ができている』なんてのは言語道断ツツジで手の施しようがありませんが、『パイプスペースの仕舞いが甘い』とか『排気のガラリ周囲にシールが施されていなかった』とか。盲点としては『配管配線とサヤ管の隙間』なんてところからも空気を吸うことがあります。

 こうなると何のニオイでどこから入って来ているか、たどって探していっこずつ潰して行くしか方法がありません。なのでどうしても『ニオイの種類からおよその原因を推察できる技術者』がいなければどうにもなりません。臭気判定士ですな。

 で、もう1種類の原因ですが。

 『他の部屋の空気を天井裏を通して吸っている』ってのがあります。これは、外気取り入れルーバーが付いた部屋にもダウンライトが付いていて、そこのドアが閉まっていると起こります。

 部屋から洗面所までにアンダーカット付きドアを2枚+引き戸を開けないとたどり着かない構造ですと、空気は「ドアくぐりより天井裏通った方が楽だもんね〜」ってな具合で天井裏をショートパスして、建材臭や配線資材のニオイと一緒に洗面所のダウンライトや壁のスイッチから出て来ます。
 
 こっちの場合はアンダーカットを広げて空気抵抗を軽減したり、ダウンライト穴の気密化することで対応できます。
 しかし『マヂ外気』の場合はもう『あっちを止めたらこっちから入る』で、もう見えないモグラを相手の、正に“エアモグラ叩き”になってしまいます。

 え〜と、もう現場に行かなくちゃならない時間になっちゃった。続きはまた明日……。

2009年8月11日 (火)

またまたまたも第3種換気トラブル


 近所に咲いていた花。あじさいの仲間でしょうかね? 作り物みたいな形してます。

 今期は『建材臭』が原因のニオイトラブルが多いようです。実証実験が追いつきません。またセメント捏ねなくちゃいけない。
 
 『スマッチ住まいの相談室』から。

 ……そう言えば今日スマッチの引っ越しだけど。「11日の午前0時以降の投稿エントリーは自力で移行してください」とか言ってたけど、移行先はどこだ? まあいいや。後で何かお知らせ来るだろ。

 相談の内容

 今年3月に新築の分譲マンションに引っ越し−5月頃から、24時間換気をつけると(夜から朝までつけ・日中は窓を開放)洗面所や洗面所のドア前の廊下が臭く、でもどこから臭っているか何の臭いかわかりませんでした。
 最近、キッチンのシンク下の扉を開いたところ、ここも洗面所の臭い同様に臭いことに気が付きました。

 洗面と洗濯機とシンクの排水口の清掃、洗面所に置いてある洗濯機の清掃を行いましたが変わりません。 24時間換気をつける前に、排水口に水を流してみても変わりません。

 24時間換気をつけると臭いことから、負圧のこともあり、換気の給気口等も掃除しましたが変わりませんし、窓を開けて、24時間換気をつけていても、やはり臭いがあります。

 色々とネットで調べ、排水管と下水管の接続に問題があり臭いがあるケースがあったので、洗面所の下の点検口みたいのものをはずしてみたら、臭いがしました。

 心配になって、アフターの業者に来てもらい、確認していただいたのですが、水が漏れている様子はない 昔のとは異なり、管は1本で接続され臭いは絶対に漏れない たいした臭いじゃない と、帰られました。毎日、つらい思いをしているのですが・・・。

 試しに3日間、24時間換気を切った状態にしたら、洗面所の臭いはありませんでした。

 窓まで開けているのに、24時間換気をつけると、床下のパイプスペースから臭いがあがってくるというのはなぜなのでしょうか?
 また、浴室・洗面所とトイレが、廊下をはさんであるのですが、浴室とトイレは臭いませんが、洗面所と廊下が臭います。廊下まで臭うのはなぜなのでしょう?他にも原因があるのでしょうか?

24時間換気排気部=浴室・洗面所・トイレ 給気部=各居室 65平米 マンション2階 第3種換気


 これは典型的な『第3種換気トラブル』です。“第3種24時間換気システム”ってのは、トイレや浴室の小型換気扇を回しっぱなしにして家中の空気をそこから吐き出す仕掛けになっています。換気エアの取り入れは、各お部屋の壁に付いているルーバーから行います。

 これが何で『典型的トラブル』を起こしてしまうのかと言いますと。

・浴室の換気扇が浴室の中にある空気を吸う
     ↓
・浴室の気圧が下がるので、浴室が繋がっている脱衣室の空気を吸う
     ↓
・脱衣室の気圧が下がるので、脱衣室が繋がっている廊下の空気を吸う
     ↓
・廊下の気圧が下がるので、廊下に繋がっているあちこちの部屋の空気を吸う
     ↓
・それぞれの部屋の気圧が下がるので、仕方なくルーバーから外の空気を吸う


 これが設計通りの空気(負圧)の流れです。でもだいたいの場合設計通りに物事は運びませんモノで、どうなるかって言いますと。

・浴室の換気扇が浴室の中の空気を吸う
     ↓
・脱衣室の気圧が下がるので、脱衣室が繋がっている廊下の空気を吸う
     ↓(ここまで一緒、以下想定外の事態)

・脱衣室は廊下の空気を吸おうとするのだけど。廊下はトイレの換気扇にも空気吸われちゃって気圧下がってるし、リビングや洋室のドアが閉まってると思うように空気が入ってこない
     ↓
・脱衣所の気圧だけが激しく低下
     ↓
・仕方ないから壁のスイッチ取付穴とか配管貫通穴から壁内部の空気を吸う
     ↓
・本来露出してニオイを感じるはずがない建材のニオイが出てくる←今ここ


 リビングと廊下を仕切っているドアには“アンダーカット”って通気のための隙間が設けられていますが、ほとんどの場合通気が不足しています。

 つまり第3種換気では外の空気を取り入れるにあたって

・壁のルーバー(ホコリや虫防止フィルターが付いている上に細い隙間)
     ↓
・ドアのアンダーカット(1センチくらいの細い隙間)

 と、大きな空気抵抗がある場所を2つも通って来なくてはいけません。24時間換気の排気速度に追いつかない。さらにこれでキッチンの換気扇なんかが回ると、もう収支決算は大赤字になってしまいます。

 その辺“においの事件簿スペシャル”にも載っていますので、参考にしてください。

 長くなったので回答編は明日の記事で。

2009年8月10日 (月)

カルフールにハマってみた

 『カルフール狭山』を探検しに来ております。本体がイオンに売却されちゃって当初の演出と勢いが失せちゃった上、ここは最近『コストコ』に客を取られてかなり空き気味と言う噂ですが。
 まあ日曜の昼日中にエスカレーターにちゃむり乗せて(※子供に笑われるのでマネしないでください)遊べるくらいですから、確かに空いているのでしょうな。

 この、“段差なし平面エスカレーター”っての。どうも好きになれません。お年寄りや子供にはこっちの方が安全なのでしょうけど、前向きでも後ろ向きでも足首に負担がかかります。正座して乗りゃちょうど良いのか?

 女房の友人が転勤で中国地方に行くっつーか帰るので、送別会を開くのですが。参加者全員ヲタなので、やることは『面白い方』に転がります。

 ここは年中クリスマスらしいです。主菜はこれ〜♪ 後はそれぞれ食べたいものゲットする趣向らしい。

 このような海外系スーパーの楽しいモノは瓶詰め缶詰製品です。ホノルルのショッピングモール入っても、付属のスーパー覗いていた時間の方が長かったくらいですから。

 『パルミット』は椰子の若木の芯をピクルスにしたもの。白アスパラとタケノコの間みたいな食感だそうです。買ったらきっと皆に嫌がられるので我慢。

 とか言いながら。自家用カゴ持って、何か順調にモノが入っています。
 右の『マルタイ屋台ラーメン』はとんこつ系インスタントの最高峰です。とんこつの無骨なクドさとクリーミーさが見事に再現されています。これで88円は安い。

 調味料の豊富さも素晴らしいです。フルーツビネガー。一体何種類あるんだ? いけません。当初の目的を見失い始めている。

 え〜と……。

 順調に増えるウチの買い物。

 カート持って来ようかな……。

 何だかんだでやはりテーブルに隙間なく料理が並びます。女性が4人とはいえ、これにスパークリング1本とビールやら何やらで一人1400円は安すぎるぞ。店で食べたら楽に5倍は取られてしまいます。

 相変わらず、パーティーの喧噪をものともせず爆睡するたくましいフェレット君。

2009年8月 9日 (日)

完成したりしなかったり

 今週の土日は『なるべく何もしない』ことを目標として頑張ってみたいと思います。「何もしないことに頑張る」ってのがどーゆーコトなのかよく解りませんが、要は仕事っぽいことはなるべくやらないってあたりでおkでしょうか?


 しばらく目を離していたら、もう出来上がって入居も始まっているようです。ここ


 最近の傾向として、空間を大事にした造りです。


 公開緑地ですか。かつてベッキーが通っていた大学通学路ですから、大学生に占拠されなければ良いのですが。


 公開緑地は整備したから、ソレを公道部分とどう接続するかは市の責任です。早くこの半端な道路どーにかしろ武蔵野市。

 そう言えば。

 お隣田無にあった石川島播磨の工場跡地で大規模開発が行われていたはずですが、どうやら止まってしまったらしいです暗箱夜話)。ヴィーガーデン ザ・イニシアレジデンス

 サミットとコジマだけ建ったけど、後の開発どうなるんだ?

 なんてネタを拾っていたら雨が降ってきて、遠征買い物は中止。近所の100均で済ませることに。


 池の水質改善チャレンジ第2弾です。関係ないけどこれ庭に植えたいな。


 これ沈めたら池の雰囲気はよくなるだろうけど、清掃する管理人さんが泣くだろうな。


 で、ホテイアオイ作戦その2。


 100円の洗濯物カゴでコイの食害防止です。総額300円。うまくいったらもう1ユニット入れてみよ。

2009年8月 8日 (土)

リニューアルに伴うアレやコレや

 合いも変わらず、ここです。

 夏休みなのでまた何かイベントの準備らしいです。

 ヒルズのドライミスト発散も開始。初めて見たな。

 曇って湿度が高いですが、ドライミストの付近はやはり温度が下がります。ここだけベンチに人がいる。湿度が高くても快適なのです。


 スマッチも引越しリニューアルです。11日から新しいシステムの方に書かなくちゃいけない。忘れないようにしないと。

 今度お世話になるサービスをやっている会社は『こんなとこ』らしいです。

2009年8月 7日 (金)

エンドレスエイト

 相も変わらずここに通っております。もうマスコミの方は誰もいません。
 しかし私の方は仕事が切れません。つーか、私が指摘するまで全く気がつかないんだな。みんな慣れちゃってるから。
 苦情がなければそれでも良いとも言えますけど、深刻なトラブルになる前に調査はしておいた方が良いと思うぞ。



 切れないと言えば、建材のニオイ試験も切れません。次から次と部材が持ち込まれて来ます。何か家一軒分、全部の建材ピースが来たんじゃないのか?


 この、ぶ厚いスタイロフォームにコンクリートが乗ったのは多分浴室の床だと思うけど、どーやって切り出したんだろ? つーかこんなでかいテストピース、どうやってバッグ密封したら良いんだ?



失敗しないように

2009年8月 6日 (木)

限界灘に挑む

 ここ数日、新宿駅に人が少なくなったような気がします。正確に言うと人の割合における勤め人風の数が減った。
 もしかするとこれが世に言う『夏休み』なのか?


 何か今日は朝からこんなモノ飲んでます。普通ならペプシNEXの300ml缶がせいぜい、350mlをもてあますはずなのが、実に500mlをほぼ一気のみしてしまいました。
 ちなみに、ダイエットじゃないコーラの砂糖含有量は半端ないんだな。500mlだと確か65gとか入ってるはず(らばQ)。

 ヤバいです。これわ相当参っているに違いありません、私。つーか、疲れていることに気づけ。


 こんなコトでは9月まで持つかどうか、非常に心許ない。相変わらずあっちこっちの現場から臭気の犯人捜しで建材が送られて参ります。
 何がどうなったら分解してニオイを出すのか、ありとあらゆるプロセスを考えなくちゃならないんだな。もしかしてこれメーカーの仕事じゃないのか?


 いい加減、頭も体も限界に近づいてきたのかも知れません。こーゆー時は体に悪い美味いモノ食べなくてはいけません。何て涼しそうな風景。


 熱いモノ食べて汗だくになって体に活を入れる逆療法。塩分濃度も高いぞ。





夏を快適に過ごそう

2009年8月 4日 (火)

蚊取り線香の選考

 今朝の『猫だまり』メンバー総出のようです。左端のちょこんと座ってるのは、たぶんノラじゃなくて近所の飼い猫。


 “にゃぢ”もどこかでこんな猫集会に参加しているのかどうか、あんま猫社交性がなさそうなのだが。

 “にゃぢ”がベランダで寝ている間は、頭のハゲのところをまた刺されないように蚊取り選線香を焚いてやります。チャリティバザーで100円で売ってたのをごっそりゲットしてきました。


 お気に入りらしいので↑、捨てるに捨てられないクールボックスの蓋。

 そう言えば、蚊取り線香で気になる記事を見つけた。

 『一つの蚊取り線香を燃やすと、タバコ75〜137本と同量の粒子状物質、51本分のホルムアルデヒドの排出がある』(NATROMの日記

 台湾での話だそうですが、「台湾において蚊取り線香の煙への曝露は肺癌の危険因子となりうる」って結論になっています。

 果たして台湾の蚊取り線香と日本の物が全く同じかどうか、ちょっと気になります。中国製だと効果を高めるためとか、原価を下げるために『いやなモノ』混ざっている恐れが大だと思う。
 いずれにせよ、こんなモノガンガン焚いていたら喫煙者を非難することなんかできないような気がしてきました。

 しかし「煙が少ない」とか、「100%天然成分」って言ってる茶色い蚊取りはどうなんだ? 100%だと茶色になるなら“緑色”のは何が使われているんだ?

 しかしここで論じている『曝露』ってのが、「蚊取り線香の煙がもうもうと立ちこめる中で暮らす」って状態を指しているような気がして仕方ありません。
 ウチでは『庭から蚊が入って来ないように、ベランダ一帯に蚊取りATフィールドを展開する』ってのが目的で、できたら家の中に煙は入って欲しくない。目に染みるし。ニオイ付くし。




快適環境を作る

2009年8月 3日 (月)

水を使わずに枝豆を急速に冷ます方法

 夏本番です。灼熱の太陽、蝉の大合唱。……がありません。ちょっと雨が続きすぎで、ちょっと肌寒いだけですな。“異常気象”もず〜っと続いていたら異常じゃなくなります。

 イトーヨーカドーが作った氷のモニュメントも、梅雨寒の中では何か冴えません。
 こうも気温がガタガタ上下動しますと、人間の体も変調を来してしまいます。そんな時は食って寝るのが一番。
 この季節、美味いのはナス類と瓜類ですな。マーボ茄子と白瓜の漬け物でビールなんてのが良いです。でも忘れずに炭水化物も採りましょう。

 あ、それとアペリティフとして枝豆なんかが良いですな。最近はアメリカでも「edamame」で通用するそうです。
 枝豆がそのまま育つと大豆になって、固い上にサポニン類ができてくるのでそのままでは食べにくい食品になってしまうのですが、枝豆の状態だと柔らかいしサポニンが含まれません。従っていくらでも食べられる。
 枝豆が若い大豆だってことを知らないヒトもいるらしいですが、まあ知らなくたって別にどうってコトもありません。ちなみにピーナツは土の中にできるんだぞ。

 え〜。また前振りが長いぞ。

 枝豆を茹でるにあたりましては。

�@流水でざっと洗う(枝付きを買ってきたら当然もぐ)
�A水を切ったら大さじ1杯の塩を振って手でザクザク揉む。
(お客さんに出すなら鞘の両端をチョンと切っておく)
�B市販の1袋あたりおよそ2リットルのお湯を沸騰させ、塩を3%程度入れる。
�C3%がどれくらいか分からなかったら、海水程度のしょっぱさにする。
�D塩で揉んだ枝豆を水で流して、グラグラ沸騰した湯に放り込む。
(ここで湯量が少ないと温度が下がりすぎる)
�E固めが好きなら3分半、4分半以上茹でると歯ごたえがなくなる。
�F素早く取りあげて急速に冷ます。

 ここで問題になるのが『急速に冷ます』方法なんだな。一般的には冷水に放りこんでしまうことが多い。その方が緑色がキレイに残るようだ。
 しかしそれだと水っぽさが気になる。

 味にこだわるヒトは空冷で行きます。ザルにとって団扇や扇風機で風をあてて、団扇だと枝豆は冷めますが、ヒトはダラダラ汗かきます。……まあいいです、ビールが美味くなる。
 枝豆好きですから、茹で上げのニオイだけでもビールが飲めます。

 しかし空冷方式ですと、水冷に比べて冷却効率が良くありません。空冷エンジンってのがドイツ車の一部を除いて滅多にないのもその辺が理由です。(※バイクはまだ空冷が多い。エンジンが重くなっちゃうから)

 扇風機を使って必死にザルを揺すっても、そう簡単に全体的に風を透すことなんかできません。


そこでだ。



 もっと風に圧力がある器具が家庭にないか考えてみる。扇風機を『強』にすりゃそこそこの風にはなるが、水しぶきやら塩やら、あげくの果てに枝豆本体まで吹っ飛んでしまいます。
 何かないのか?

flairあった↑flair


 家庭用レンジフードは多くの場合シロッコファンです。扇風機のプロペラに比べて風の圧力が強い。

 オマケに、飛散防止のプレートまで標準装備。これを使わない手はありません。でも掃除してないレンジフードではやらない方が良いかも知れません。

 ザルにあけて塩を振った熱々の枝豆をこのようにセットして。『強換気』ON!
 おお! やはり凄い勢いでザルを通して空気が吸い込まれて行きます。強固な枝豆層を下から上に風が通過していきます! たった30秒で見事粗熱が取れてしまいました!
 すごい! この技は“クックパッド”にも紹介されていないぞ!大発見だ!
(※注意:塩を吸い込むことになりますので多分ファンのブレードに良くありません。仕上げの振り塩を後にするか。茹でる際の塩分濃度を5%程度まで上げる、または鞘切りをした方が良いでしょう)




夏を快適に

2009年8月 1日 (土)

疾風怒投

 怒涛の7月が終わりましたが、その最終日も『怒怒涛の8月』を予感させる一日でした。


 朝イチからこんなとこに入って調べてます。超ホコリっぽそうですが、実はその通りもの凄い状態です。


 ストロボ焚くとこう。辛酸なめ子さんでもこうは撮れないオーブの大群です。げほ。
 この撤去工事が終わったらここ消臭と消毒しなくてはいけません。これは一週間かかるな。


 ホコリの煙を曳いたまま京成線に飛び乗って成田に向います。


 おおあれわ。『ヒコーキ丸ごと洗車(?)しちゃうぞロボット』でわありませんか。


 で、着きました芝山千代田。どこだここわ?


 駅前では朝市も開かれています。活気に満ち溢れております。


− 床屋に行ってくるので続く −





お掃除テクニック

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック