« カルフールにハマってみた | トップページ | 第3種24時間換気によるモグラ叩き »

2009年8月11日 (火)

またまたまたも第3種換気トラブル


 近所に咲いていた花。あじさいの仲間でしょうかね? 作り物みたいな形してます。

 今期は『建材臭』が原因のニオイトラブルが多いようです。実証実験が追いつきません。またセメント捏ねなくちゃいけない。
 
 『スマッチ住まいの相談室』から。

 ……そう言えば今日スマッチの引っ越しだけど。「11日の午前0時以降の投稿エントリーは自力で移行してください」とか言ってたけど、移行先はどこだ? まあいいや。後で何かお知らせ来るだろ。

 相談の内容

 今年3月に新築の分譲マンションに引っ越し−5月頃から、24時間換気をつけると(夜から朝までつけ・日中は窓を開放)洗面所や洗面所のドア前の廊下が臭く、でもどこから臭っているか何の臭いかわかりませんでした。
 最近、キッチンのシンク下の扉を開いたところ、ここも洗面所の臭い同様に臭いことに気が付きました。

 洗面と洗濯機とシンクの排水口の清掃、洗面所に置いてある洗濯機の清掃を行いましたが変わりません。 24時間換気をつける前に、排水口に水を流してみても変わりません。

 24時間換気をつけると臭いことから、負圧のこともあり、換気の給気口等も掃除しましたが変わりませんし、窓を開けて、24時間換気をつけていても、やはり臭いがあります。

 色々とネットで調べ、排水管と下水管の接続に問題があり臭いがあるケースがあったので、洗面所の下の点検口みたいのものをはずしてみたら、臭いがしました。

 心配になって、アフターの業者に来てもらい、確認していただいたのですが、水が漏れている様子はない 昔のとは異なり、管は1本で接続され臭いは絶対に漏れない たいした臭いじゃない と、帰られました。毎日、つらい思いをしているのですが・・・。

 試しに3日間、24時間換気を切った状態にしたら、洗面所の臭いはありませんでした。

 窓まで開けているのに、24時間換気をつけると、床下のパイプスペースから臭いがあがってくるというのはなぜなのでしょうか?
 また、浴室・洗面所とトイレが、廊下をはさんであるのですが、浴室とトイレは臭いませんが、洗面所と廊下が臭います。廊下まで臭うのはなぜなのでしょう?他にも原因があるのでしょうか?

24時間換気排気部=浴室・洗面所・トイレ 給気部=各居室 65平米 マンション2階 第3種換気


 これは典型的な『第3種換気トラブル』です。“第3種24時間換気システム”ってのは、トイレや浴室の小型換気扇を回しっぱなしにして家中の空気をそこから吐き出す仕掛けになっています。換気エアの取り入れは、各お部屋の壁に付いているルーバーから行います。

 これが何で『典型的トラブル』を起こしてしまうのかと言いますと。

・浴室の換気扇が浴室の中にある空気を吸う
     ↓
・浴室の気圧が下がるので、浴室が繋がっている脱衣室の空気を吸う
     ↓
・脱衣室の気圧が下がるので、脱衣室が繋がっている廊下の空気を吸う
     ↓
・廊下の気圧が下がるので、廊下に繋がっているあちこちの部屋の空気を吸う
     ↓
・それぞれの部屋の気圧が下がるので、仕方なくルーバーから外の空気を吸う


 これが設計通りの空気(負圧)の流れです。でもだいたいの場合設計通りに物事は運びませんモノで、どうなるかって言いますと。

・浴室の換気扇が浴室の中の空気を吸う
     ↓
・脱衣室の気圧が下がるので、脱衣室が繋がっている廊下の空気を吸う
     ↓(ここまで一緒、以下想定外の事態)

・脱衣室は廊下の空気を吸おうとするのだけど。廊下はトイレの換気扇にも空気吸われちゃって気圧下がってるし、リビングや洋室のドアが閉まってると思うように空気が入ってこない
     ↓
・脱衣所の気圧だけが激しく低下
     ↓
・仕方ないから壁のスイッチ取付穴とか配管貫通穴から壁内部の空気を吸う
     ↓
・本来露出してニオイを感じるはずがない建材のニオイが出てくる←今ここ


 リビングと廊下を仕切っているドアには“アンダーカット”って通気のための隙間が設けられていますが、ほとんどの場合通気が不足しています。

 つまり第3種換気では外の空気を取り入れるにあたって

・壁のルーバー(ホコリや虫防止フィルターが付いている上に細い隙間)
     ↓
・ドアのアンダーカット(1センチくらいの細い隙間)

 と、大きな空気抵抗がある場所を2つも通って来なくてはいけません。24時間換気の排気速度に追いつかない。さらにこれでキッチンの換気扇なんかが回ると、もう収支決算は大赤字になってしまいます。

 その辺“においの事件簿スペシャル”にも載っていますので、参考にしてください。

 長くなったので回答編は明日の記事で。

« カルフールにハマってみた | トップページ | 第3種24時間換気によるモグラ叩き »

家の中のニオイ(と空気)」カテゴリの記事

コメント

取り上げていただいて、有難うございます。おろおろしていて半泣きだったので、とても嬉しいです。実は、その後確認したところ、洗面所と廊下の天井にあるダウンライト部分から、風と臭いが出ております。ダウンライトをみてみたら、高気密ダウンライトではないので、天井裏の空気を吸っているようです。がーん。24時間換気って高気密だから、力を発揮するんだと思っていたのに…。外気をとりこむはずの24時間換気が、天井裏や床下の空気をとりこんでいるなんて…。なんか、きちゃない…。でも外気と通じていない床下や天井裏の空気がでることには???なのです。ダウンライトの隙間から、虫とかでたら嫌ですね…。回答編、楽しみにしております。

この花は「ランタナ」と言います!
昨日か一昨日(←いつだったか覚えてない人)同じことを書き込んだような気がするのですが…書き込まれてないようなのでもう一度挑戦。

現在、友達とあたしで、ちゃむりをお互い1体ずつ迎え入れる話で非常に盛り上がっております。
「まちゃむり」(ちゃむり伊達正宗仕様)にしようとはしゃいでおります。
ので、11月にお伺いすることになろうかと思います。よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735896

この記事へのトラックバック一覧です: またまたまたも第3種換気トラブル:

« カルフールにハマってみた | トップページ | 第3種24時間換気によるモグラ叩き »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック