« またまたまたも第3種換気トラブル | トップページ | 魔界都市ブルース »

2009年8月12日 (水)

第3種24時間換気によるモグラ叩き

 何が不満なのか、最近やさぐれ気味の“にゃぢ”さんです。

(写真は後ほど復帰させます)
 そこ熱くないのか? 下は空洞だから、鉄板が熱を逃がすので快適なのかな? わざわざ不快な場所で寝ることはないだろうから。
 コレなもので、昼間は余計にエアコン使えません。

 
 それで、昨日の続きですが……。

 その前に。においトラブルでアフターサービス担当に来て貰ったのは良いが「あまり臭いません」とか「そんなひどい臭いじゃありません」と言われてしまうことが、実は結構多いんだな。それで事態はこじれて悪い方へ転がり出すこともまた多い。

 何でそんな感覚の違いが生じるのかと言いますと。

 <太><色:#ff0000>建てて売る側の人間は新品建材のにおいに慣れて鈍感になっちゃっている</色></太>からです。

 これは建物だけじゃなくて、エアコンなんかでも同じようなトラブルが発生しています。メーカー技術者やメンテの人間は『機械なんだから何らかのニオイがするのは当たり前』と思っている上に慣れが生じているから、お客さんが申し立てる“不快なニオイ”が判らない。

 今回のinoriさんのケースでも、やっぱりアフターサービスの業者が「たいした臭いじゃない」と言っているのは、決して悪意でもごまかそうとしているのでもなくて、単に<太><色:#ff9900>「彼らではわからない」</色></太>からです。

 え〜と、他にも説明することがいっぱいあるぞ。

 ダウンライトの隙間などから空気が出てくる症状ですが、これには2種類の原因があります。
 まず『マヂで外気が入って来ちゃっている場合』ですが、この場合いろいろなルートがあります。

 『躯体に隙間ができている』なんてのは言語道断ツツジで手の施しようがありませんが、『パイプスペースの仕舞いが甘い』とか『排気のガラリ周囲にシールが施されていなかった』とか。盲点としては『配管配線とサヤ管の隙間』なんてところからも空気を吸うことがあります。

 こうなると何のニオイでどこから入って来ているか、たどって探していっこずつ潰して行くしか方法がありません。なのでどうしても『ニオイの種類からおよその原因を推察できる技術者』がいなければどうにもなりません。臭気判定士ですな。

 で、もう1種類の原因ですが。

 『他の部屋の空気を天井裏を通して吸っている』ってのがあります。これは、外気取り入れルーバーが付いた部屋にもダウンライトが付いていて、そこのドアが閉まっていると起こります。

 部屋から洗面所までにアンダーカット付きドアを2枚+引き戸を開けないとたどり着かない構造ですと、空気は「ドアくぐりより天井裏通った方が楽だもんね〜」ってな具合で天井裏をショートパスして、建材臭や配線資材のニオイと一緒に洗面所のダウンライトや壁のスイッチから出て来ます。
 
 こっちの場合はアンダーカットを広げて空気抵抗を軽減したり、ダウンライト穴の気密化することで対応できます。
 しかし『マヂ外気』の場合はもう『あっちを止めたらこっちから入る』で、もう見えないモグラを相手の、正に“エアモグラ叩き”になってしまいます。

 え〜と、もう現場に行かなくちゃならない時間になっちゃった。続きはまた明日……。

« またまたまたも第3種換気トラブル | トップページ | 魔界都市ブルース »

家の中のニオイ(と空気)」カテゴリの記事

コメント

24時間換気システムによるおそらく建材と思われるにおいに悩まされていて検索したところこちらにたどり着きました。
家は太陽が照っているときに換気システムの排気口からにおいが発生します。
ツンとくるにおいです。
換気システムを切るとにおいは出ませんが、換気扇をまわすとやはりにおってきてしまいます。
こちらの続きを読みたいのですが、どちらにありますでしょうか?

さきほどのコメントに補足です。
排気口は外気を室内に取り入れる口です。
換気扇は料理で使う方のものです。
わかりにくくてすいません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735897

この記事へのトラックバック一覧です: 第3種24時間換気によるモグラ叩き:

« またまたまたも第3種換気トラブル | トップページ | 魔界都市ブルース »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック