« 昭和に噎せる | トップページ | 奥へお詰め下さ〜い »

2009年9月24日 (木)

日経住まいのリフォーム博2009

Ni1

 え〜。お休みを潰して見学して参りました。仕事始まっちゃったらムリだから。

Ni2

 こっちもちょっとだけ気になったりする。関係者しか入れないけど。

Ni3

 臭気判定士、今日は基本的に組合の理事長で行動します。

Ni4

 入っていきなりは『断熱材をゲットしよう』って資材サンプル取り放題です。何となくロックウールを貰ってみましたが、どうしたら良いのか見当つきません。

Ni5

 調理体験と試食のブースはいつも大盛況です。こちらは東京ガス。

 ここで、質問をしようとしていたメーカーが『別部門』の展示を出していたことに気がつく。『あっち』の担当者は当然出て来ていないだろうから何を訊いたところでムダです。仕方ないので臭気判定士モードはオフにして理事長に徹します。

Ni6

 排水管劣化の見本(京浜鉄管工業)。バルブなんかどう見ても住宅用とは思えませんが、重工業専門だったのかな?

Ni7

 今回は防災耐震のコーナーが設けられておりまして。こっれは耐震ベッドだそうです。家が倒壊しても生存空間が確保されるのは確かです。しかしベッドと言うより完全なシェルターですな。重量がどれだけあるのか気にあるところです。

Ni8

 消火機能付きレンジフード(日本レンジフード)。

Ni9

 中に『モリタ社』の消火ボンベがビルトインされておりまして85℃の高温が一定時間続くと温度ヒューズが溶けて消化液が吹き出します。調理出火は傍に人がいない場合に起こりやすいですから、これは良いアイデアです。震災時にもこれがあれば心強い。

 − つづく −

« 昭和に噎せる | トップページ | 奥へお詰め下さ〜い »

リフォーム/リノベーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735944

この記事へのトラックバック一覧です: 日経住まいのリフォーム博2009:

« 昭和に噎せる | トップページ | 奥へお詰め下さ〜い »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック