« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

調査に踏み切る(その�B)

 今日は代休を取りまして、武蔵野市役所へ赴きました。耐震診断の助成とかについて相談してきたのですが。またいろいろネタを耳にしてきました。今度記事にしよ。

 で、続きの最終回です。

 27日の記事で、私が高校まで札幌の隣、江別市は『大麻』ってところに住んでいたことを書いたのですが。ちなみに読みは『おおあさ』です。

 で、その名前の通りの植物が勝手に生えることがありまして。小学校の頃だったか、線路脇に何故か警察が来て草刈りをやっていたのを見た記憶があります。ちなみに、もしお庭に勝手に大麻が生えてきたら自分で引っこ抜いてはいけないそうです。『東京都の場合は「そのままの状態で最寄りの保健所に連絡」というのが鉄則らしい。』(excite)
 事件性犯罪性が無いことを証明しないと触っちゃいけないんだな。

C1_3

 昨日の塀に沿ってしばらく行きますと、いきなり『陸軌クレーン車』に出会ったりします。

C2

 保線会社の工事事務所です。怒られない程度に入って写真撮ってみる。当然線路との間はオープンです。これだけですでに萌える光景です。

C3

 これは鉄網のスキマから撮影。モーターカーとマルタイが待機しております。しかしモーターカーはやはり黄色じゃないといけません。

C4

 これが中央線の名所『三鷹陸橋』正式な名前を『三鷹跨線人道橋』と呼ぶそうです。

C5

 できたのは何と昭和4年。三鷹駅より先に完成したそうです。何と築80年です。

C6

 土曜日のお昼前でしたが、この盛況ぶり。全長93m電車萌え放題です。惜しむらくは長大貨物列車が通らないことだな。立川方面から貨物は来るのだけど、西国分寺の手前で地下に入って武蔵野線に乗り入れちゃう。

C7

 真下を中央線が走っていきます。昔は子供が手を振ると、最後尾に気が利いた車掌さんが乗っているときには『あずさ』がパッシングをしてくれたそうです。

C8

 西側は三鷹車両センターです。

C9

 まさに鉄ヲタ養成ポイントですな。

C10

 南側には太宰治がここをお気に入りだったことを伝える市の解説サイン板があります。

C11

 昔のことで鉄骨が足りず、あちこちに古レールが使用されています。古いものだと1907年製のものもあるとか。

C12

 その近所の謎アパート。電車の中から見えてはいたけど、近くで見たら『どーしてこーなった?』状態です。

C13

 確かに人は住んでいるのですが。ヘチマ?

2009年9月29日 (火)

調査に踏み切る(その�A)

 今日も時間がありませんので、ちゃちゃっと書き上げて現場に行かなくてはいけません。全くもう、何でこんなに時間がないのでしょうか。

B1

 これが武蔵境駅から東京方向への1番目。武蔵小金井駅のところと並んで開かずの踏切として名高い『五宿踏切』です。向こうに茶色い建物が見えますが、あれが『踏切パン』です。本当はフランス語の店名だけど、たぶんみんな『踏切のパン屋』と呼んでいる。実はそれで正しいらしいのだけど。

B2

 その踏切パンの前あたりから見た『五宿踏切』。もー、ごちゃごちゃ煩いったらありゃしない。鉄ヲタでなければ許し難い光景です。まぁこーゆう黄と黒のモノも全部なくなってしまうワケなのですが……。そう考えると寂しい……。

B3

 しかし踏切の向こうには北口から出てくるバスの通る道路があって、ここには信号が付かないと非常に都合が悪いことになります。この道を横断して駅に向かう人も少なくはありません。

B4

 五宿からちょっと三鷹方面に行くと地下道があります。五宿がマヂ開かずになった場合には遮断機を潜らないでこっちを通れと書かれています。高架になったら無用になりますが、放っておくと良からぬことが起こりそうだから閉鎖でしょうか?

B5

 次に現れるのがこの踏切です。これは結構有名。

B6

 何やらコンクリートの柱が不気味ですが、この踏切は出るそうです

 ジーパンを履いた足だけが遮断機を通って行くところが監視カメラに写っただの、いろいろ逸話があるそうですが。私はあまり感じません。何か『化物語』ってアニメのエピソードにも登場したらしい。

B7

 反対側にもポールが立っていて、自転車が通るのに非常に邪魔です。「ポールに注意」って書かれても、そんな危険なモノなら取っ払っちまえって黄がします。

B8

 この踏切がなくなったら、ここに憑いてらした方々はどうするのでしょうかね?

B9

 そう言えば、緊急ボタンの付近にはこの『ちゅうおうほん(以下略)』って掲示板が全部の箇所に付いていますが、何でこんな表記なのでしょうか?

B10

 ご覧の通り、自転車の通行が非常に多いのですが、皆さん苦労なさってます。

B11

 ここが中央線の一番東側にある踏切でして、この先は三鷹の電車区。あとは全部上下線高架になっています。この先にも中央線の名物がありますので、ついでですからちょっと見ていきましょう。

 また続く

2009年9月28日 (月)

調査に踏み切る(その�@)

 昨日『12月5日に中央線上りも高架化』と書いたら、「……ってコトわ、踏切がなくなっちゃうじゃん」と気がつきました。踏切こそは子供を含めた鉄男子(女子)の萌え基本です。

1

 昨日の記事を書き終えると、急いで自転車に乗って武蔵野市の踏切巡礼に出かけて参りました。

 線路の高架移設が終わると、いよいよこのタワークレーンズもお仕事開始なんだな。『地下鉄の電車はどこから入れたの?』なんて昔の漫才にありましたが、まさかこれで電車を高架線に載せるんじゃないよな。

2

 まず『天文台踏切』です。高架工事と道路整備が終わると、どうやらこっちが南北を繋ぐメイン道路になるらしいです。

3

 ホームの端まで10mもありません。ここからダイブしてホームの近くまですっ飛ばされた方もいたそうですが、もうムリですな。

4

 南側から見たところ。ガード下の薄暗さが気になるところですが、どう対応するのでしょう? 突き当たりは三鷹と小金井に繋がる東西方向の道路。武蔵境限定で「温泉通り」と呼ばれます。銭湯があるからってソレはないでしょと思いますが。

5

 まず西(八王子方向)に向かって『境西踏切』。ご覧の通り歩行者専用です。

6

 西武線と中央線下りがあった部分がそのまま工事部分で残っていますので、道幅に比べてやたらと長い。あっ、旧型だ。これも今度の改正で全車引退らしい。

7

 ここの上には西武多摩川線と中央本線間の『渡り線』があります。鉄ヲタ以外には何のことだか判りませんが。

8

 『山中踏切』南から北への一方通行です。ここも拡張する計画のようですが、踏切から先の土地収用がぜんぜんできていません。

9

 南側から見たところ。踏切の先に『止まれ』の標識がありますが、見落とすドライバーが多くお巡りさんの良い点数稼ぎポイントになっています。特に土日。

10

 『西原踏切』線路脇の木造家屋が良いカンジです。ここも歩行者専用。

11

 すぐ南側には地上に降りたばかりの西武線の踏切があります。

12

 北側から来ると、唐突に踏切が立ちふさがっています。この先道路をどうするつもりなのか、想像もつきません。この先にはもういっこ歩行者専用踏切がありますが、そこはもう小金井市。明日は開かずの踏切として名高かった『五宿踏切』から東側の調査レポートです。

2009年9月27日 (日)

レールスター

 いつもの床屋でいつものようにマスターとダベっておりましたら、「12月5日に中央線の上りが高架に切り換え」になるそうです。

 今現在は南口から入ると下りの高架下を通って地上の上り線に直結状態ですが、今度はどうなるのやら。線路の高架化が完了すると今度は駅舎の工事です。ずーっと突っ立ったままのタワークレーンがようやく仕事を始めるんだな。

Rikuki0

 高架上もほとんど工事が終わっているように見えます。あとはホームに繋ぐ通路だな。

Rikuki

 陸軌車萌え〜。陸軌ユンボなんかが線路上を「すい〜」っと走っていく姿は重機に興味が無いヒトでも「おお〜!」と感動します。

 でもこの工事用陸軌車はDMVJR北海道)みたいにサスペンションが効かないので、線路の継ぎ目を通過するときの衝撃がモロに突上げてくるらしいです。

 新型のDMVが街中を走っている写真があったけど(バス、鉄道、車、船…)、マイクロバスに大きな鼻を付けたみたいで非常にブサかわいいです。

 上でリンクしたブログの他の記事を読んでみたら、私が高校まで住んでいた江別市大麻あたりに在住の方らしいです。

 気になるのは地上線が撤去された跡地なのですが。駅のところはコンコースになるとして、他は自転車置き場だけか? 南北を横切る道路の整備も全然進んでいません。道路整備が果たされたとして、ただ武蔵境を車が通り抜けていくだけでは町は荒れてしまいます。

 そしてイトーヨーカドーが大型化して以降勢いを失くしつつある『すきっぷ通り』はどう変わるのか? いろいろ気になることは多い。

2009年9月26日 (土)

侮りがたい学生の町

 駒場東大前に来ておりますが。

1

 道端にいきなりこんなモノが置いてあったりする。ホンダMB−5です。タイヤから見ると放置状態ですが、完品だし状態悪くないからレストアできるような気が……。ホンダにも部品残ってないかな?

2

 これは骨董品、ヤマハのチャッピー。両方にレバーが付いているから4速のH型だな。ライトとウインカーが違うの付いてるが、原型残ってる。

 見た目おとなしい割りに結構速かったんだよな。さすがにもう絶滅種だと思ったら、チャッピー専門の修理販売屋があったよ。しかも久我山だ、そう遠くないってところが何か偶然。

 学生アパートみたいだから、前の住人が置いていったとかアパートに付いているようなバイクで住人が勝手に使ってるみたいな状態が昔は良くあったのだが。この辺覗いて歩いたら、まだまだ面白いバイクが見つかりそう。

3

 帰ろうと思ったら。……あれは何だ?

4

 タイヘンです『シンケンジャー』が出動したようです! 外道衆はどこに? もしかして私が外道か?

5

 線路脇ですから黒子さんも安全具装備です。一筆奏上されたら一献献上と返すべきでしょうか。もはや目の前まで迫ってまいりました、覚悟を決めたほうがよさそうです。

6

 まあ、幕の向こうでは草刈りやってただけなのですが。面白いぞ駒場東大前。

2009年9月25日 (金)

奥へお詰め下さ〜い

 気がついてみれば、2005年9月15日から書き始めてもう5年が過ぎてしまいました。1500本も記事書いちゃったよ。

 しかし別に気負いも何もなく、日課に近い気分で書いておりますので今日もテケトーに書き始める。『日経住まいのリフォーム展』の書き残しネタもあるし。

Nik1

 このような無料イベントに来場する客の務めとしてアンケートがあります。主催者や企業のやる気を維持してもらうためにできるだけ協力します。……何かくれるアンケートには。

Rai1

 排水管のライナー補修(マルナカ)、こんな形状でもできるんだ。

Rai2

 ライナー(管の内側に貼り付いて樹脂のベースになる布チューブ)と施工管の見本。内径80だと1.5ミリくらいの厚さになるらしい。これ『普通盛り』なんだろうな。

Nik2

 「お!」と思ったのがこれ駐輪スライドラックシステム(日本鉄構建設工業)。

Nik3

 自転車を乗せたラックが「すい〜」と横にスライドして簡単に幅詰めできます。4〜5台一緒に軽く動きます。説明では2〜30台でも片手で動かせるそうです。

Nik4

 機械式駐輪場と言いますと奥にあるような立体が多いですが、あれはお年寄りには敬遠されてしまいます。安全と解っていてもちょっと不安があります、数秒だけど斜めになった自転車を支えなくちゃいけないし。

Nik5

 100台分だと100万円〜150万円だそうだ。リーズナブルなラックだと良く見るこんなupwardleftのがあります。1セット7,350円(税込送料工事費別)4台分です。

 固定式だと自転車間のピッチは45センチ、これがスライド式だと一気に20センチ。半分以下になります。つまり駐輪場スペースが半分になる!

Nik6

 何が良いかって言いますと。これupwardrightが現在のウチの駐輪場。ここに写っているだけで約60台。左右でレーンの長さが違いますが、まあ10m以上はあります。つまり約20mに60台止まっている。

 これをスライド式にすると、左右に壁があってハンドル幅分のデッドスペースができたとしても最小限の5.4mのユニットに20台が置けて楽に出し入れができます。レールを長くすれば理論上長さ4万キロメートルの駐輪場も作れますが。……ってコトはえ〜と、何台入るんだ?

 ムダな計算はやめまして。ってコトは、16.2mでもって60台が収容できちゃう。ってコトは3.8mの空き場所が作れる! やった! 防災倉庫を置くスペースができる! これは見積してもらお。

2009年9月24日 (木)

日経住まいのリフォーム博2009

Ni1

 え〜。お休みを潰して見学して参りました。仕事始まっちゃったらムリだから。

Ni2

 こっちもちょっとだけ気になったりする。関係者しか入れないけど。

Ni3

 臭気判定士、今日は基本的に組合の理事長で行動します。

Ni4

 入っていきなりは『断熱材をゲットしよう』って資材サンプル取り放題です。何となくロックウールを貰ってみましたが、どうしたら良いのか見当つきません。

Ni5

 調理体験と試食のブースはいつも大盛況です。こちらは東京ガス。

 ここで、質問をしようとしていたメーカーが『別部門』の展示を出していたことに気がつく。『あっち』の担当者は当然出て来ていないだろうから何を訊いたところでムダです。仕方ないので臭気判定士モードはオフにして理事長に徹します。

Ni6

 排水管劣化の見本(京浜鉄管工業)。バルブなんかどう見ても住宅用とは思えませんが、重工業専門だったのかな?

Ni7

 今回は防災耐震のコーナーが設けられておりまして。こっれは耐震ベッドだそうです。家が倒壊しても生存空間が確保されるのは確かです。しかしベッドと言うより完全なシェルターですな。重量がどれだけあるのか気にあるところです。

Ni8

 消火機能付きレンジフード(日本レンジフード)。

Ni9

 中に『モリタ社』の消火ボンベがビルトインされておりまして85℃の高温が一定時間続くと温度ヒューズが溶けて消化液が吹き出します。調理出火は傍に人がいない場合に起こりやすいですから、これは良いアイデアです。震災時にもこれがあれば心強い。

 − つづく −

2009年9月23日 (水)

昭和に噎せる

 神奈川県某所のマンションに来ております。連休最中でも働きます臭気判定士。

Ra1

 約70世帯のうちの、ただ1世帯だけがニオイトラブルに悩まされているケースです。そこの家だけなものだから、管理会社も管理組合もどう扱っていいのか考えあぐねて私のところに相談となりました。みんな「そんなニオイなんてない」と考えているようです。

 でも実際。現場に来て見れば「あ〜あ」と気がついてしまう点があっちにもこっちにも。基本設計と立地の問題だから、これはなかなか解決は難しそうです。

Ra2

 近所の公園にはこんな遊具……、にしちゃ随分ゴツいな。

Ra3

  何だこれは? フライス盤か?

Ra4

 こっちにはボール盤が。どうやらこの一帯はかつて町工場が多かったらしい、つーか今でも多いな。ところできちんと畳んで置いてあるトレーナーは何だ? ちょっとコワいぞ。

Ra5

 駅への帰り道。おお、イケアのシャトルバスだ。結構混んでいるな。

Ra6

 でせっかく休みをツブしてこんな所まで来たのだからここに寄って行く。実はまだ来たことがありませんでした。(※ちゃむりは女房に持ってきてもらいました。調査の現場にまで持って行ったワケじゃありません。)

 ラーメンはすでに日本食、中でもインスタントラーメンは世界に誇る日本の偉大なる発明品です。自衛隊の非常食にだってカップめんがあるくらいですから。ちなみに明星の醤油味らしいです。

 そういえばインスタントラーメンについてのアンケートでは、1位『カップヌードル』2位『チキンラーメン』と日清のワンツーだったそうです。(誠)

 明星が自衛隊の非常食の座を獲ったってのは何の力だ? もしかしてただ入札金額か?

Ra7

 ラ博内部は昭和30年代テイストなのでしょうか。汲み取り式トイレの臭突が立ち並んでおります。アレが何であるのか知らない人のほうが多いかも。これが実際に使われているトイレのそれだったら、こことても居られないニオイになります。

Ra75

 なかなか風情がある演出ですが、これはトイレの掃き出し窓。汲み取り口はチリトリの陰の壁面に付いているタイプです。こんなことばっかり見ている。

 仕事用懐中電灯で照らしたら、明るすぎてヒンシュクものでした。こんなときは携帯のバックライト程度がちょうど良い。

 そう言えば。「地震の時に持って逃げる物は」ってネットアンケートでは『携帯』が第一位だったそうです(msn産経)。まあネットでやったら携帯ヘビーユーザーが多いだろうからそうなるのも無理はないと思いますが。

 でもその中で、『「携帯電話のライトでガラスの破片を踏むことなく外に出られた」など、通話以外でも重宝したとの声が寄せられた』らしい。身近に明かりの用意がないとバックライトでも役には立つんだな。白色LEDなんか内蔵しておくと良いかも、…ってストラップに付けたほうが良いな。

 でもネタだと思うけど『電動シェーバー付き携帯』ってのはウザくて嫌だぞ(デジログ!)。

Ra8

 で30分近く並んだのはここ「牛乳屋食堂」会津若松のお店らしいです。

Ra9

 これは女房が注文した「ミニソースカツ丼+ミニラーメンセット」(980円)。ちゃむりが嬉しそうです。何か本店には猫が食べに現れているようです。(しおんくんのありゃりゃんこりゃりゃん

 しかしこの「カツ丼」、通常のソースカツ丼の他に「ソースカツを煮込んでとじた」カツ丼もあったらしい。

 昔東北方面に旅行に行った友人が「カツ丼にソースの味が付いてた、とんでもない間違いされた」と怒っていたことを思い出しましたが、もしかしてこれがソレか?

Ra10

 私はフルサイズのラーメン。近頃貴重なスタンダードな見た目です。

Ra11

 でも麺が普通じゃありません。『極太麺』で頼むとこんなのが来ます。スープはガラ+煮干のあっさり味。カツ丼をひと口食べてからスープをすすると、煮干の香りが引き立ちます。近所に欲しいなぁこんな店。

Ra12

 世間の皆様はまだ休み中だったので、店内激混みでした。新店は60分待ち。しかし博物館にしては展示が少なくて「何か。大きなラーメン屋だったね」と二人の感想が一致しました。500円の3ヶ月パス買って、空いている時を狙って食べ歩くなら良いかも知れません。

2009年9月22日 (火)

勘違い通信

 世間は連休中で、そろそろUターンラッシュが始まっているらしいですが。私は早くも連休終了です。今日は調査、明日は仕事じゃないけど『日経住まいのリフォーム展』に行かなくちゃいけません。お客のマンションデベロッパーから新種のニオイトラブルについてタレコミがありまして、またちょいとメーカーを困らせる質問を抱えて行きます。

 ところで夕べ、女房と高速道路のUターンラッシュのニュースを見ながら「車の中でずーっと『すれ違い通信』やってたらどうなるんだろね?」とか話していたのですが、あのすれ違いって何秒通信時間があれば成功するのでしょうかね?

 うっかり関係ないデータを拾ってゲームが台無しに……、なんてことはないか。

 ところで。スマッチのトップページ、昨日あたりから新着が更新されていませんが、大丈夫なのでしょうか?

Sabi1

 え〜、それで。昨日はペンキ屋に仕事替えです臭気判定士。夏のベランダ金属部一斉塗装で、ナゼか見積に入っていなかったコレupwardrightです。

 ところで『DIY』ってカテゴリーがなくなってしまったのですが。自分で作れば良いのか?

Sabi2

 見事に錆びて、塗膜が剥離しております。何でこれを見落としたのか全く判りません。

Sabi3

 頼むと1万円近くかかるので自分でやります。まずケレン、これをしっかりやらないと新しいペンキの下で錆が進行してしまうこともあります。

 スクレイパーと鉄ブラシだけですから第4種ケレンになります。結構剥ぎとったから3種かな? 別に塗装仕様書出していませんからこれで良い。

 そう言えば、これって作業届け出さなくて良かったのかな? ニオイは出るけど音は出ないから良いか。

Sabi4

 下に新聞は敷いてありますが、でかい袋でこーやって作業すると後片付けが楽です。ところで『ケレン』って語源は何だ?

Sabi5

 さび止め525円。

Sabi6

 剥いだ箇所だけ塗れば良いのですが、色むらになるから全部塗ります。塗料残してもしょうがないし。しかし錆止めは浸透性を良くするためか、溶剤のニオイがキツいです。

Sabi7

 2時間後の上塗り。たぶん『ミルキーホワイト』だと当たりをつけて買ってきたら正解でした。しかし原液のままだとモタモタで塗りにくいです。学生時代に親戚のペンキ屋でバイトしたことがあったのですが、やっぱ職人は作業性を重視するためにペンキに1割から2割くらいシンナーを足します。絶対ハケ捌きが良くなるから。

Sabi8

 作業完了。港湾局の検査も通る超厚塗り。エポキシ耐食だから合格だな。

 そう言えば。りんかい線の国際展示場からビックサイトへ行く道に、ずーっと屋根が付いているのですが。その柱がモタモタのペンキ厚塗りです。あれ管轄が港湾局だからかな? 何でSUSで作らなかったんだろ。

2009年9月21日 (月)

公務センター

 第8回のマンション理事会が終わりまして、雑配水管の更新工事もいよいよ現実化して参りました。懸案だった「ユニットバス全部取り壊し」はどうにか天井を開ける程度の工事で可能になるようで、これで工事に関わる経費が数百万円安くなります。

 で、私が作成した『防災計画書(試案)』を理事全員に説明しまして、武蔵野市の防災体制があまりアテにできないことを伝えました。で、次は具体案とするために試算しなくちゃいけません。

 なので、休み中にやるベランダの金具塗り替え用品を買うついでにホームセンターに向かうことにしました。公務でホームです。

Kuri

 途中にあった栗畑。つーか、何か放置されている感じなのですが。でかい栗勿体無いな。

Homsen

 簡易トイレは割りと安いものが出回っている。問題は吸水樹脂の能力と防臭剤だな。メガホンも思ったより安いぞ。建物内で使うならこんな程度で足りるだろ。

Kinkuma

 キンクマハムスターかわい〜。

 とかペットコーナーを覗いていたら。物置(防災倉庫)を見てくるの忘れた。coldsweats02

Nya

 「おろかものめ!」はいスンマセン。

 そのにゃぢさん。夜になってこっちが寝ようとしても姿が見えない。「どこまで行ったんだろうね〜?」とか言って寝室に行くと。

Nya2

 いつの間にか帰ってきて毛布を占領していました。保護色になっていたので気づかんかった。

Nya23

 薄暗くするとこんなカンジ。迷彩してます。

2009年9月20日 (日)

神保町絶滅危惧店

 お昼の神保町です。さて、何食お?

Sub0

 最近この界隈もチェーン店が幅を利かせいてきましたが、路地の小さな定食屋はまだまだ健在なんだな。

Sab1

 元祖半ちゃんラーメンの店もまだ健在……。なんだろな。軽く10年くらい行ってないけど、あの爺いまだ店出てるのか?

Sub2

 相変わらず繁盛しております。並んでいます。並ぶのは店がたった7席しかないからです。

Sub3

 ……まだ店に出てるよあの爺い。いったい今何歳なんだ? もう明らかに手元足元危なっかしいぞ。それにこの暖簾も相変わらず開店以来洗ったことないんだろ。

Sub4

 テレビが……。ボロテレビが液晶になってる。でも相変わらず写りが最悪なのは何でだ? きっとアンテナ直してないんだろ。それとも、わざとやってるのか?

Sub5

 これが名物『元祖半ちゃんらーめん』。爺いそーとー危なっかしいです。行平で水を汲むのに助手が手を貸しています。かと思ったら炒飯の玉子を割ってカラを流しに放り込む手つきだけはまだ鮮やかです。

 でもそのチャーハンは、やたら醤油っ辛い部分と白いゴハンの部分に分離しておりまして、要は煽りが足りない。

 でも爺いにマヂでフライパン煽りやらせたら、本人も客もヤケド必須です。なので誰も文句言わないで自分で混ぜます。あるいは平気でそのまま食べます。

Syb6

 おい爺い! ドンブリの縁に化学調味料付きまくってるじゃねーか! でもこれも、誰も文句言わずに黙って箸でスープに落とし込みます。

 極めて大らかっつーか、いーかげんです。何せ50センチくらいしかないカウンターで、客が食べているラーメンのすぐ横で他のラーメンを作ります。ヘタするとスープやら湯切りの甘い麺のお湯が客の手元までハネます。懐かしさと熱気でメガネが曇ります。

 この化学調味料の量を見て解るとおり、食べると舌がマヒします。どーやらその懐かしい感覚を求めてサラリーマンが列を成すらしい。

Sub7

 あーもう! 10年経っても相変わらずマズいじゃねぇか!  また来るから達者でいろよ爺い!

2009年9月19日 (土)

日本一短い地下街

 ここは銀座のはずれでございまして。

Miha0 

 知る人ぞ知る、日本一短い地下街です。何か昨日っつーか今日のタモリ倶楽部でもちらっと紹介されたらしい。こんな場所にも仕事でやってまいります臭気判定士。

 いつも来るたびに『三原』のビフカツ食べてやろうともくろんでいるのですが、なかなか都合所良い時間に来られないのが残念です。何せ、『現場』の稼動スケジュールに合わせてこなくちゃいけませんから。

Miha2

 おや、何かあります。この地下の建築模型?

Miha3

 「のぞいて見てください」を覗いてみる。おお。良くできています。

Miha4

 ちょいとカメラだけお邪魔して。おお。凄くリアルです。

Miha6

 作ったのは法政大学デザイン工学部の学生さんたち。

Miha8

 すげ〜。ホンモノっぽい。

Miha5 

 こちらがその実物。ちょっと撮る位置ずれた。

Miha7_2

 上の晴海通りを歌舞伎座に向かうマダムやオバチャンたちが通っていきます。知らなかったのですが、地下鉄『銀座駅』から『東銀座駅』への地下通路は、ここにある映画館の下を潜っているらしい。(くた&なめのリラックマなうだー生活)どっか不正規バイパスしてるんじゃないかな。短い地下街意外と侮れない。

2009年9月18日 (金)

祭りの前

 新宿も小田急線南新宿駅のある代々木の辺は再開発が遅れていると言うか、何かその前に「あきらめちゃった」ような気配が漂います。

Hai2

ビルの谷間にひっそりと、謎な廃公園みたいなモノが残されていました。

Hai1

 後ろの屋根の軒のところには“ドッグパーク”みたいなことが書かれていました。何かもったいないな、開放……、したら棲み着いちゃうヒトが多発してやっぱり廃墟化か……。

 連休の予定。『19日:マンション理事会』『20・21日:予定なし』『22日:調査の仕事』『23日:日経住まいのリフォーム展取材』。相変わらず世間がどうでも長い連休にはならない。谷保天満宮の祭礼もそろそろだな。

Nisimaturi

 新宿の東西も祭りの準備です。

Maturi

 西口は鳴子天神だけど、東口のは何だ?

Denkyu

 何かシュール。

2009年9月17日 (木)

こうきう!すべりすぎ

 西麻布の某『こうきうマンション』に来ております。

Sube1

 おや? 車寄せに何か見たことのある色合いとお姿の……。

Sube2

 おお! これわ噂のすべりすぎ先輩ではありませんか。しかも何やらアクロバティックなポーズです! 先輩 ハイヤーでも呼んだのでしょうか?

最も危険な場所に呼ばれる

 千代田区は市ヶ谷に来ております。

Turibori

 市ヶ谷八幡様は『剣客商売』でも登場したようなしなかったような。

Ichigayahachiman

 今日はお役所に呼ばれております。どこの役所だか秘密ですが、私を呼ぶってコトは『回転翼機のエンジンメンテナンス契約』とかじゃないことは説明するまでもない。

Ichigaya

        secret仕事の内容は軍事機密ですsecret

 まあその辺のことはさておいて。どーせ入札だし。

Mirime1

 これ以上実用性の高いモノはないって保存糧食の本場ですから、当然民間人が入り込める最深部まで突入して買ってきました。でも何か『おみやげ品』な雰囲気が漂っています。もっと愛想のないデザインの方がヲタとしては萌えるのですが。

Mirime2

 まあ『萌えキャラ』が描かれていないだけまだマシか。中身は一緒だろうし当然長期保存可能ですが、マル文字で書かれると一気に信頼性が落ちるような気がするのはナゼだ?

Mirime3

 ここをマル文字やマンが字で書かれていたら激怒モノですが、さすがに普通。3年以内にお召し上がり下さい。

Mirime4

 さすがです。ここでは非常用の缶入り手投げ弾も売られています。安全ピンを抜く前に缶を開けなくてはいけないのが危急の際には少々問題になりそうですが、缶切りが要らないだけまだよしとするべきでしょうか?

Mirime5

 う〜ん。25点だな。

Mirime6

 こちらはあと5年保ちます。これわ心強い。

Oka

 ……誰だこんなの考えたの。(太平洋戦争中の特攻有人ミサイル)

2009年9月16日 (水)

Bacillus Head

 女房がスーパーで見つけてきまして。

Dai1

 新潟で買った『ロシアパン』みたいですが、砂糖コーティングの量が少ないような気がします。

Dai2

 しかし何せこのサイズ。1回に4分の1くらいしか食べられません。牛乳なしでイッキ食いしようとしたら相当苦しいかも。しかし安くて量があるので人気らしいです。

 新型インフルがひたひたと近寄って来ていまして。事務の女性のマンションでも、どこかの家のお子さんが感染したらしいです。

 ウチのマンションの場合お年寄りが多いから危険だな。共用部のドアノブとかエレベーターのボタンとか、消毒するように頼んでおこうかな。

En

 何せこっちには対菌対ウィルスには強力な武器があります。

 そう言えばこれ。細菌……、じゃなくて最近話題になったマンションの共用部エアコンのニオイを見事に消しました。

 ず〜っと掃除していないエアコンだったので翌日にはまたニオイが出てしまったそうですが、定期的に使っていれば除去できると思います。元は医療用なのでちょっと高いのが辛いところですが。

 菌と言えば。アメリカでの話ですが『シャワーヘッドは細菌の巣窟』だそうです(GiGAZINE→AFP)。

 向こうの水道水がヤヴァ過ぎなのか世界共通の問題なのか判りませんが、『特に妊婦やお年寄り、ほかの疾患などで免疫力が低下した人に、トリ型結核菌による肺疾患リスクが高いことが分かった(記事より)』だそうで、これわ新型インフルと一緒だな。

 ウチではシャワーヘッドの水カビ除去も兼ねて、月に1回程度シャワーヘッドをハイター浸しにしています。これは特に浄水フィルター入りシャワーヘッドで、フィルター交換を怠っている場合に起こりやすい問題なのではないかと。

 水道用のナノチューブフィルターも、塩素まで取ってしまうものだから浄化後の水が浄水器の内部に溜まっていると、夏場なんかは細菌がどんどん繁殖するらしい。こっちはそのまま流せば問題はないのだけど、シャワーの場合は細菌たっぷりの飛沫が飛び散ってしまうんだならばQ)。存在するかどうかも不明なマイナスイオンなんて問題じゃありません。

2009年9月15日 (火)

臭気判定士的体臭チェックの方法

 今朝の『猫だまり』。道路まで出て来ちゃってます。自転車が来たって逃げやしません。

Nuko

 何か昨日から凄いアクセス量だと思ったら、ヤフトピに『R25』の「女性にダイエット臭?」って記事が採りあげられていて、そこに『疲労臭には瓜が効く?」がぶら下がってったんだな。

 こんな「正面(?)」にリンク貼られるなんて思いもしなかったから、「いつトラックバック打ったっけ?」と悩んでしまった。

 で体臭つながり。ワキガの確認方法だそうです。

 『サランラップを携帯電話ぐらいの大きさに切ります。そしてその切ったサランラップで直接脇を15秒ほどゴシゴシとこすって下さい。(出来る限り強めにこすってね)

 そしてその脇をこすったサランラップの臭いを嗅いで、ワキガ特有の臭いがしたらあなたはワキガの可能性が高いです。(軽度が重度かまではわかりませんが)

美容外科の方に教えてもらった方法です。』
アルファモザイク

 ホントかね?

 まあサランラップの“サラン樹脂”もかなり無臭な素材だから、フィルムの樹脂臭に邪魔されずに対象のニオイを確認できるって点では正しいです。

 記事では『ワキガ特有の臭い』と言っていますが、これが2種類ある。と言っても私個人が感じていることなので、詳しいことは『五味先生』のところで調べてください。

 ちなみに結構ネットやテレビじゃ一緒のネタに出ていますが、五味先生とはまだ直接お会いしたことがありません。

 でワキガのニオイ。『ねっとり動物甘い系』と『ニガシブ系』の2種類が存在していると感じています。個人の分泌の問題なのでしょうけど。『ねっとり動物』がガイジンさん系のニオイじゃないかと思うのですが。

 ところでそれを確認しようとしても、「自分では判らない」のですね。ニンニク料理食べても自分じゃ臭くないのと同じ現象で、ニオイ専門用語で『自己順応』って現象です。長い間同じニオイを嗅ぎ続けていると、そのニオイは「常に存在している無害な刺激」と神経系が判断して無視するようになってしまうのです。

 なので自分で脇の下『くんかくんか』しても判りません。判るのは一時的な汗の臭いくらいしかしないでしょう。

 客観的に判断しようとするなら、その『ニオイ』を一度自分から切り離すしかありません。前にも『友達に自分の服をあげたいんだけど、臭かったらどうしよう〜?』って時の確認方法を考えたことがありましたな。

 それでは臭気判定士的『ワキガチェック』のやりかた。

 用意するもの。「サランラップ・脱脂綿・一度も着たことがない服」

 最初に書いたように、脇の下をサランラップでゴシゴシでも脱脂綿でゴシゴシでも何でも良いです。ホントにキョーレツだったら素材なんてそんなに問題になりませんから。

 で拭き取ったら、それをサランラップに包んでおきましょう。それから新品の服に着替える。上だけで良いから下着と上に着る物は売ってた袋から出して着ます。

 それから、脇の下拭いた物を包んだラップを持って外に出ます。できるだけニオイのない場所を選びましょう、人がいない場所ならなお都合が良い。あ、着替えて家を出る前に手を洗いましょうね。できたら無香料のセッケンがあれば都合が良い。

 そこでゆっくり深呼吸。風が吹いていたなら、風上を向いて。ニオイのない空気で鼻をリセットします。

 深呼吸を3回したら。ラップを開けて、中を静かに嗅いでみましょう。決して『クンクン』とはやらないように。あんな嗅ぎ方では「無いニオイ」まで感じてしまいます。何かニオイしましたか?

 そーやって特に気がつくニオイがなければ、あなたの体臭は誰も気がつかないレベルです。

 「ん?何かするかな?」と感じる程度なら、スプレーなりデオドラント製品で対応できると思います。それがごく普通の人体。

 でも自分で「オエ…」となったら、もう五味クリニックに行った方が良いでしょうね。

 自己順応も場合によっては非常に迷惑なことにもなります。

Nuri

 この『こうきうマンション』に住んでいたモデルさん。自分の香水に自己順応してしまったらしいです。日に日に使用量が増えてしまったのでしょうか。クロスやボードどころか躯体コンクリートにまで香水が染みこんでしまいました。

Kon

 全面スケルトンリフォーム&全面防臭コーティング処理です。ご本人、周辺2マイルほどにニオイを振りまいていたんじゃないのか?

2009年9月14日 (月)

自救自促

 昨日は半日ほどかけてウチのマンションの防災マニュアル作成にとりかかってみました。『最悪に近い状態でどーやって生き延びるか』ってところを主眼として考えてみる。

 ついでだから武蔵野市の防災体制を調べてみた。

 『武蔵野市防災情報マップ』ってのがあったので、避難場所やら救援物資保管場所を見てみたら。線路をはさんで南側ってのはかなり寒い状態でした。

 広域避難場所は国際基督教大学で、防災倉庫はおよそ1キロ離れた小学校にしかない。これでは出遅れたら物資は何も残っていないと考えた方が良い。しかも運ぶ手段は住民の自動車くらいしかない。ウチに折りたたみカートあるけど、貰えるかどうか判らない物資のために1キロも押して歩くのは現実的じゃない。

 何がどれだけ備蓄されているのか、市の防災課に聞いたら教えてくれるのかな? それよりいっそ基督教大学に行った方が良いかも知れない。隣の富士重工なら備蓄たくさんあるだろうし。

 と。やはり外部を当てにするのは切羽詰まった最後の手段だな。相変わらず「9月中旬が危ない」らしいし(EUROPA)。あんま時間ないぞ。

Bosaihiroba

 買い物のついでに防災広場をもう一度見ておく。飲料水は60トン。「60トンも」なのか「「60トンしか」なのか、どうとも取りかねます。他の水源はやはり防災備蓄がある小学校にある。

Soko

 この防災倉庫は地下タンクから水を汲み上げるためのポンプとかが入っているらしい。基本的にここには水しかないと考えた方が良い。

Koen

 調理台+流し、向こうのベンチは座板を外すとかまどになります。ところで燃料はどーするんだ? このスケールじゃ、面倒見られるのは良いところ100人までだな。

Led

 心細いくらい小さな太陽電池LED照明が2箇所。ないよりマシか。

 近所のマンションを外から見て回ったけど、防災倉庫らしき物を置いているところは皆無。これでは電気ガス水道が止まったら、千人単位で困窮者が発生する恐れがあります。やはり被災後最初の3日間は自力で生き延びる以外なさそうです。

Suna

 これも一応備蓄。普段は798円のにゃぢトイレ砂『ぺーパーズグリーン』が今だけ498円。これを使い出したら他のは不便で使えなくなります。非常の際は燃料にも転用できるかも知れない。そう言えばこの簡易ウッドデッキも、叩き割れば燃料になるな。ナタもあるし。

2009年9月13日 (日)

昭和に浸る

 昨日は西武国分寺線の沿線にある築45年の戸建を消臭した完工検査でした。あの沿線はなかなかシブくて状態の良い昭和の物件がのこっているようです。

 場所も玉川上水の傍で非常に閑静、駅前は少々物足りませんがお店も揃っています。

 中でも秀逸なのはこのそば屋です。

1

 武蔵野うどん地元ですから力入ってます。能書きしてますが駅にくっついている立ち食いです。

2

 セミオープンエアです。妙に寛げるような気もしなくありません。

 この……、何でしょう園芸用ラティスでしょうか。その向こうをおばあちゃんが自転車押して通って行きます。あまりのユルさに七味が寝ています。

3

 セルフのお水は子供用のカップです。超ユルです。あまりのユルさにサッポロビールのノボリが寝てます。

4

 地元野菜……、じゃないだろうな。とにかく生麺と一緒に販売しています。私がそばすすっている間に2人ほど買いに来ましたから、生麺屋として地元では重宝されているのでしょう。

5

 『天ぷらそば』350円です。安いです。この、やたら醤油っぽい汁のチープさが昭和レトロです。

6

 それより。さっき気がついたのだが……。『替え玉』って何よ? 確かに醤油っ辛い汁だからできなくもないが、マヂでそばの替え玉する勇者がいるのか?

0

 現場の2階。1階は生昭和モダン。2階は生活レトロ風。この、棚を開けたら換気扇っつームダなんだか丁寧なんだか解らない造作がたまりません(涙。

 いいな〜、この家。住んでみたいな……。

2009年9月12日 (土)

孤立救援

Dscf9440

 都下にあります団地群に来ております。何か『肉のテーマパーク』なんてステキなものが作られるようで羨ましかったり。

 今日の現場は、何のニオイなのかはすでに解っておりまして。その防臭工事です。どうも下のお部屋がゴミ屋敷だったんだな。

 20年以上前、現URで作ったの建物を改修して、なかなか綺麗に保っております。周辺環境も良好だし。これで階下がフツーのお宅だったら言うことありません。

Dscf9421

 ニオイが上がってくる隙間を見つけちゃ塞いで探しちゃ塞いでしていたら、こんなモノ見つけた。何でしょ? ガス管じゃないし、銅のパイプだから鞘管でもない。とりあえずスキマを埋めておきます。

 7〜8箇所を塞いで、よーやく家の中にゴミ屋敷臭が入ってこなくなったようです。あとは換気の方法だな。昔の建物に最新のサッシ嵌めてるからまともな換気ができていない。かと言って窓を開けると下からイヤなお客さんがやってくるし。

Dscf9438

 仕事が終わっての帰り道。おお、あれわもしかして。

Dscf9439

 やはり防災倉庫。かなり離れた場所にありました。これが正しい設置ばしょだよな。

 40世帯×6棟だから、240世帯分となるとこれだけのサイズが必要になるのか。内容は判らないけど、ウチのマンションだとこれの3分の1サイズか。けっこう場所とるな。

2009年9月11日 (金)

防災倉庫を作ろう(その3)

 ただでさえ仕事のことでごちゃごちゃしている頭の片隅でごちゃごちゃ考えていることを書き付けておりますので、非常に読みにくい記事になっております。

 今のところの一番の問題は「防災倉庫をどこに設置するか」ってことです。建物の損壊で備品が喪われてしまったのでは全然意味ないのですが、あまり広くない敷地は自転車置き場と駐車場であまりスキマがない。スキマがある場所は建物に近すぎて損壊に巻き込まれる恐れがある。

 まあそれでも100世帯もないマンションだから物資の量もそれほど膨大にはならないはず。『救助物資』と『非常生活物資』に分けて倉庫を二つにすれば置けないこともないと思うのだが。

 やはり世帯数が多いマンションでは敷地内に無粋なプレハブを建てるのも憚られるのか、立地条件によっては物資が盗難に遭う恐れもありそうだな。

 ところで。

 地震の心配がない国ってのは良いっつーか凄いもので。集合住宅の上に集合住宅を積んじゃうひろぶろ)。もう巨大積み木状態。耐震強度とか話の前にそもそもの強度が大丈夫なのか非常に気になります。

 何せ地震国日本と非地震国の違いたるやもの凄い差でして(VIPPER)。

        日本人                       世界

震度1   気付かない。                   敏感な人なら気付く
震度2   敏感な人なら気付く               ほとんどの人が気付く
震度3   ほとんどの人が気付く              全員が気付き、パニックを起こす
震度4   お〜揺れとる揺れとると笑う          家屋の倒壊が起き、死傷者発生
震度5弱  とりあえずテレビの速報を見る        大災害、テレ朝ドラえもん募金
震度5強  コンビニの陳列がひどいことに。       都市は壊滅状態TBS日テレも募金
震度6弱  ブロック塀が倒れ、死傷者がでる       自力では復興できないレベル
震度6強  テレビ東京がアニメをやっているのを    国家消滅
       確認して安心して2ちゃんする

 ネタとは言い切れないところが凄いです。逆に言うとテレ東が速報なんかやった時は、もう誰もテレビなんか見られない状態である恐れも。

 え〜と、脱線が始まったぞ。

 一番困るのが『防災倉庫を設置すると簡易トイレを設置する場所がなくなる』ってところです。でも調べてみたら『家庭の便器に取り付ける簡易トイレ』ってのもあるんだな。

 1セットで30回使えるから、各家庭に1セットずつ用意すれば2日くらい何とかなるだろ。付属の防臭スプレーの成分が聞いたことがないもので気に入らないけど、いちお自社でやった抗菌試験結果を見る限りでは効くらしい。(自分で試さない限り全面的には信用しない)

 でも消臭についての説明は何だか信用ならない。『『G2TAM−α』が浸透し分子を破壊劣化させることで臭いの発生がなくなります』って、そんな強力な反応剤が入っているのか?

 『プラスイオンが臭気のマイナスイオンとくっついて全く異なる物質に変えイオン結合し熱によって炭酸ガスや水に分解し塩を形成する消臭メカニズム。』

 ……。すみませんがもう少し解りやすく説明して下さい。何か単にいろいろな反応方式を並べただけに聞こえるのですが。試験は30分ですけど持続はどんなものでしょうか? リバウンドはあるのでしょうか?

 使うと熱と無臭のガスが発生するってことで良いのでしょうか? そーすると簡易トイレの汚物袋は密封しちゃうと膨れて危険になるのですが……。

 これは揚げ足取ってるのじゃなくて「不用意なことを書くな」って言いたいんですけど。

Dscf9400

 いまのところ信用できるのは塩素系の粉体だな。これは宮崎の『メディカル介護サービス』ってところが販売している“ブルードドット”粉体の製造元はどこだか不明。

 トイレの水に添加しておけば丸1日防臭効果が持続しました(どーやって実験したかは説明したくない)。量を倍にすればもう少し持続すると思う。

2009年9月10日 (木)

防災倉庫を作ろう(その2)

 朝夕が良いカンジで涼しくなって参りました。

 ウチにはそーゆうことを非常に敏感に感じ取るヒトがいらっしゃいまして。

Nya1

 久しぶりにツンデレにゃぢさんが熱を奪いにひっついてきました。

Nya2a

「ニャによ。ニャンか文句あるの?」

 震災時にはペットの生活をどうするのかって問題も、結構深刻だったりします。1銘柄のぺトフード以外食べないとか、決まったところでしたトイレできないとか。

 ウチではフリスキードライを常時1袋、トイレ砂は3袋買い置きしてあります。切れたら自分でネズミ捕って食べてくれ。

 『食事』と『排泄』は人間にとってもやはり非常に深刻な問題で、非常時においては常に「次はどうするか」と意識しておかなくてはいけません。

 昨日の記事の中では、建物に関する事項は省いてありました。ややこしくなるから。

 今日は昨日と同じ時間展開の中で、マンションの建物の方にやっておかなくてはならないあれこれを書き出してみましょう。

・揺れが収まったら

�@屋上にある受水槽の点検

 ここでいっそ理事長権限でもって管理人さんに「配水の一時停止」を行ってもらった方が良いかも知れません。漏水などの確認が取れるまで一時的に止めちゃう。

 慌てて浴槽に水を貯め始める人が続出すると、あっと言う間に受水槽の貯えは底を付きます。

 阪神淡路の時。浴槽に水を貯めるにあたって、その貴重な水で浴槽を洗ってしまった人も少なくなかったらしい。

�A火気の使用禁止

 そんな直後で煮炊きを始める余裕もないとは思いますが、お湯ぐらい沸かし始める人はいるかも知れません。どこでガス管が破損しているか解りませんから火花も厳禁です。

�Bトイレの使用停止

 下水管汚水管が壊れている恐れがありますから、点検が完了するまでは少なくともトイレは使わないように呼びかける必要があります。

 数年前に都内が盛大に揺れた時、階上の汚水管が下の階の天井裏を通っているタイプのマンションで結構なトラブルが発生したそうです。20リットルものトイレ配水が一気に天井裏流れ出したら、そりゃもうタイヘンなことになります。スケルトンリフォームになります。

 地震直後からもうトイレの心配をしなくてはいけません。

『この段階で必要になる道具』

�@簡易トイレ

�Aその設置場所

�B消臭剤・脱臭剤

�C夏場だったら殺虫剤

2009年9月 9日 (水)

防災倉庫を作ろう(その1)

 前回『防災倉庫がない』でもって「何とかしなくては」と思い始めたのは良いのですが、何をどれだけ用意備蓄したら良いのか、悩むところです。解決する方法と言うか、まともな手順として

『防災マニュアル』を準備しなくてはいけないwrench

 ってコトに気がつきました。よーやく。

  現在のところそのようなものがあるとは聞いていませんし、防災倉庫の不備すら話題になっていなかったくらいだから、考えてもいなかったとしても驚かないぞ。

 しょーがないから自分で書く。ついでにネタにする。いっぱい書けるぞ。

 さて。「地震がきたらあーしましょう、こーしましょう」と机上の理論を並べるのは簡単ですが、それが実現不可能だったり現実とかけ離れていたら何の役にも立ちません。理想論や楽観論は無用です。

 からんでくる事象を並べてみよう。

『�@地震の規模とその被害』

『�Aマンション本体』

『�Bマンション組合員』

『�C救援活動など自治体の援助』

『�D周辺住民(被災者)』

 とりあえず考えに入れて置かなくてはならないのはこんなものかな? とりあえず何段階か被害想定して必要な対応を考えてみよう。

その�@「最悪の条件」

 平日の日中。阪神淡路並みの地震に見舞われ都内全域交通寸断、ウチのマンション半壊とまでは行かなくても中に居住するのが危険な状態。電気ガス水道全部ストップ。

・ここで問題になるのは「オトーサン方がいない」ってことです。みんな勤めに出ちゃってる。

・よってマンションには奥さん方とリタイアしたお年寄りばかりが残っている。

 こうなるともうお手上げです。奥さん方では多分自分の家のことで手一杯になってしまうでしょうから、迅速な避難誘導とか救助だとかは恐らく望めないでしょう。

 そーなると初期の陣頭指揮は管理人さんにお願いするしかなくなります。恐らく3〜4時間あれば新宿からなら歩いて帰ってこられますから、あとは火災が発生しないことを願うのみ。

『この段階で必要になる道具』

�@ハンドスピーカー

�Aヘルメット等安全器具

�B救急キット

�C消火器

 この辺の避難場所は付近の防災公園、おばけ大会公園、コミュニティセンターです。マンション倒壊と火災の危険がないようであれば、住人の皆さんを一度駐車場に集合させて安否の確認を行った方が良いかも知れない。

 ドアが枠に噛んでしまって、部屋から出られない人もきっと出るに違いありません。

『この段階で必要になる道具』

�@ドアを破壊するバールのようなもの

�A窓を破壊するハンマーのようなもの

�Bロープ

�Cガラスを割った窓から脱出する際の保護マット

�Dガラス破片の上を歩ける鉄板入り安全靴

�E対刃安全手袋

 で、その時マンションに居た皆さんの無事を確認して、負傷者の手当てを行います。暖かくて晴れていれば問題ありませんが、寒くて雨が降っていたらたちまち新たな危機に直面してしまいます。

 駐車場に残っている車で、持ち主がいるものは臨時避難所として優先的にお年寄りを収容するようにしてもらう取り決めが要るな。

 食事時間前であればこの段階で炊きだしとかも考えなくてはいけないが、ガス漏れが発生していないことが確認できるまで裸火は使用厳禁です。

『この段階で必要になる道具』

�@駐車場のさしかけを延長できるブルーシート

�A地面への敷物(断熱素材)

�B毛布など防寒用品

 いちおここまでの安全が確保できたら、管理人さんだって自分の家と家族が心配でしょうから帰って頂いた方が良いかも知れない。ここまでであっという間に1〜2時間は経っているだろうから、近くに仕事場がある人はそろそろ帰ってくるかも知れない。

 何とか当初の危険を脱して、ショック状体も覚めて来た頃。次なる危険つーか困難がやって来ます。日没です。冬なら早い。

 いつもと違って町中は真っ暗です。とりあえず自分の部屋に戻って片付けを行ってお休みになる家族もいるかも知れませんが、独居老人世帯はそれも困難ですからどこかに寝場所を確保しなくてはいけません。

 建物の破損がひどくなければエレベーターホールに臨時の収容施設を作ることも可能ですが、それにしても明かりは必要です。場所を取らず火災の心配もないサイリュームライトが一番安全でしょうか。

            0160020000012

 ただし発光時間は30分程度なので、本当の急場しのぎ。最近はLEDを使用したランタンも増えて、明るさ性能も飛躍的に良くなってきたらしいです。

 でも早くも震災泥棒が出ないとも限らないので、パトロールは欠かせません。

『この段階で必要になる道具』

�@長期保存して性能に問題が出ない非熱照明器具

�A就寝用マット

�Bパトロール用懐中電灯

�C木刀or鉄パイプor釘バット

 とりあえず、生き延びたことを感謝して眠りについて。その後のことはまた明日……。

2009年9月 8日 (火)

珈琲殺人事件

 午後の5時6時代は忙しさのピークタイムなもので、スーパーニュースの電話インタビューを見ることはできませんでした。以前の『とくダネ!』か何かの映像を使ったのではないかと思いますが。

 『司法解剖の結果、遺体は背中のほか、腹や首も刺され、カミソリで切ったような跡があることも分かった。腹部の傷には多量のコーヒーの粉がまかれていたといい、遺体の消臭作用をねらったとみられる。』(iza)だそうですが、時事通信の5日午前1時報では『死後数日経過しているとみられ、ミイラ化していた』とあります。

 カラカラの季節でも数日でミイラ化ってのは異常です。同日午後の共同通信報では『傷口周辺にコーヒーの粉がまかれていたことが5日、捜査関係者への取材で分かった。遺体は死後数週間経過しているとみられ(抜粋)』と、ここで初めてコーヒーの粉が登場します。

 『発見を遅らせるためコーヒーで腐敗臭をごまかそうとした可能性が高いとみて捜査』と書かれておりまして、この辺にスーパーニュースが食い付いたんだな。

 実際。死体が腐った時の臭いってのはもの凄いもので、それをごまかすなんてのはウチらが使っているような業務用消臭剤じゃないとムリです。中でも一番やっかいなのが血液でして、これはS(イオウ)系化合物をいっぱい持っていますので、これが最悪のニオイを放出します。

 どれくらい凄いかって言うと。ナマ豚をお肉にしている工場の廃血液の処理装置の中なんて黄色いイオウの塊ができちゃうこともあったくらい。それほど大量のガスが発生します。

 体重60kgの人間ですと、体の中にだいたい5リットルくらいの血液が入っています。で、1.8リットルくらい出ちゃうと失血死するそうです。それでもまだ3リットルの血液が体内に残っておりますので、完全に血抜きしないことにはやっぱり最悪のニオイが発生してしまいます。もしかして『下半身は裸で、あぐらをかいたような姿勢で浴室の洗い場にあおむけに倒れていた』ってのはその血抜きをやったのか?

 しかしそれだけの作業をやりましても、やっぱ腐り始めたらニオイは出ます。腐敗はまず胃から始まります。死ぬと胃の粘膜が再生されなくなっちゃうから、残ってた胃液でもって胃が自分を分解し始めてしまいます。

 たぶんこの辺でちょっと酸っぱいニオイが出始めるんだろな。で、腐敗分解は内臓全体に拡がって行きましてお腹が膨れ出す。この事件の場合腹も刺されていたって言うから、体液は排水口から下水に流れ出て腐敗でお腹が弾けて爆発的にニオイが出ることはなかったのかも知れない。

 おぞましくなってきたのでコーヒーに戻って。

 死体の腐敗臭をコーヒーで隠そうとするなら、抽出前でも乾燥カスでも数百キロの粉が必要でしょうねぇ。死体を完全に埋める必要がある。しかし抽出前のコーヒーだと時間がたつと酸化して、時間が経つとかえってひどいニオイになるかも知れない。やっぱ出がらし乾燥粉だが、そんなモノを大量に用意するとしたら缶コーヒーの製造工場に行かなくちゃならないな。

 完全に埋まった状体であれば、粉にじわじわ水分を奪われて、季節によっては腐敗しないで干物になるかも知れません。

 しかし倉庫でもないのに数百キロのコーヒーを運び入れたら目立つわな。そんな手間かけるくらいなら死体を運び出す方がまだ楽なような気がする。あ、でも変な格好で硬直してたら結構面倒か。

 いぞれにせよ。家にあるような数百グラムのコーヒー粉では気休めにもなりませんので、絶対に真似しないようにしてください。

2009年9月 7日 (月)

臭気探偵士

現場にフジテレビから電話。「大阪で発生した殺人事件で死体に謎のコーヒー粉が。これは一体?」
これネットのニュースで見て「意味ねーだろ」って思ってネタにするの忘れてたヤツだ。
『ニオイ消しのつもりでやったのなら、全然効きませ〜ん』と答えました。

放送は5時からだけど、インタビューが何時に流れるかは不明です。

偏る街

 休日はなるべく仕事のことを忘れるようにしています。しかし家で何もしないで「ぼ〜っ」としていると、頭の中を横切っていくのは『次の現場』『○○の案件どーしよ』って考えばっかです。

 ぼんやりテレビ観てるってのが何より嫌いなので、結果常に何かやるハメに陥って家でもバタバタ動き回ってちっとも寛いでいない。どうやら立派な病気かも。

 今週も案件山盛りです、夏に視察した現場の消臭作業が立て続けに入って来ています。またオゾン機が大活躍です。

Kinkura

 今朝。会社の近所が何やら大変なことになっています。何でしょあの下品な看板の下品な数は。こんな店とコンビニばっか増えて行きます。街の多様性が低下していく。こーゆうのを「エントロピーが低下する」って言ったか? 行き着くところは『熱的死』だぞ。

 関係ないけど、牛乳のエントロピーが増大すると『レモン牛乳』って不可解なモノが現れたりするようです。固まっちゃわないのか? と思いますが、レモンは香料だけらしい。

 でもローソンができるのは嬉しい、今まで指をくわえていた『リラックマキャンペーン』商品が買える。

 で。そんな西新宿でもラーメンだけはエントロピーが上昇し続けているようです。『ひろぽん』さんのところにコメントしたつけ麺。

Ryu1

 ここは以前チェーン店の『大島ラーメン』が入っていまして。開店直後に一度味見に入りましたが、その後二度と入ることはありませんでした。案の定この界隈で一番静かな店になってしまいましたが、それでよく何年もやっていたのが不思議でした。

Ryu2

 久留米発祥だそうですが『久留米ラーメン』ではない新しい味だそうです。あちらではあまり見かけないつけ麺もあります。九州以外じゃ支店はここだけなのね。

Ryu3

 「つけ麺は茹で上がりに時間がかかります」と書かれている通り、普通のラーメンはもの凄く早いです。『粉落とし』なんてゆで加減だと、麺がお湯に入ったかどうかすら定かではありません。

Ryu4

 これが『もつ入りつけ汁』。臭みのない良く煮込まれたモツが底に沈んでおります。もっとたくさん入っていても良いくらい美味い。お味についてはラーメン食べ歩き専門ブログの記事をご覧下さい。(Edgeのラーメン徒然草

Ryu5

 麺を食べ終わりますと、普通のつけ麺の場合「スープ割りお願いします」となりますが。ここでは店員さんが「割粥お持ちしましょうか?」と聞いてくれます。頼むとこれが来ます。はい味も何も付いていない白粥に万能ネギ。

Ryu6

 このように、スープに混ぜ込んでいただきます。意外なことにモツと粥ってのは良く合います。中華街のスープみたいな『モツ入り中華粥』なんてのは実に美味いです。

2009年9月 6日 (日)

『壁に付けられる家具』を買ってみた

 今日からおよそ一年の間、USBメモリーを挿す時には「ジョぉ〜カァ〜!」と叫ばなくてはいけなくなってしまったようです。会社でやったら顰蹙買いそうです。

 ハードボイルド探偵(どこが…)と、何だかわからない脳がコンピューター人間と思ったら。片方は『安楽椅子探偵』だったのね、なるほど。

 最近探偵つーとスペンサーしか読んでないから、頭脳探偵のことをすっかり忘れていた。小説的ハードボイルドだと『男の矜持・やせ我慢』的なエピソードがあるものだけど、そーゆーのもやってくれたら嬉しいところ。とりあえず、今回も「はずれ」じゃないようです。

で。

1

無印良品の『壁に付けられる家具』を買ってみました。ニュースで見て、何か面白そうだったので。これは『棚タイプ44cm』

2

裏はこうなっています。金具のところに引っ掛けるしかけ。

3

 金具が付いていないへこみには、この壁取り付けキットが収まっていました。たったこれだけ。

4

 では実際に取り付けてみましょう。

5

 一番最初に「説明書」を壁に貼ります。これで金具を付ける位置の見当を検討します。「水平に固定してください」と書いてありますが、どーやって水平を出すのかまで書いていません。無印良品で水平ゲージって売ってるのか?

6

 説明書の指示通りに支持金具を打ち込みます。ちょっと固いから付属のツールを使いましょう。しかしこのピンがちょっとクセ者です。

7

 この△マークをきっちり上に向けて差し込まないと、勝手に「ぐりん」と回転してしまいます。

 そーするとこのよーに金具がナナメって、非常に気分が悪い。

Dscf9215

 何でこうなるかって言うと、この石膏ボードピンは斜めの針二本でボードに食い込む仕掛けになっていまして。

Dscf9216

 ピンを押し込むに従って、二本の針はボードの中でこのように大開脚状態になってがっちり食い込むんだな。その「大開脚作動中」にピンの位置が微妙にずれる。

8_2

 そうするとこうなって、非常に落ち着かない気分になります。仕方ないから打ちなおし。でもあまり盛大にひん曲がらない限り問題はないようです。

9

 これで取り付け完了。

 言い忘れていましたが、説明書の下の方までセロテープ留めしてしまうと、この状態で紙を外せなくなります。あーもう!

10

 携帯とか定期とか、出かけるときに手に取るものを置くには便利かも知れません。もちろんちゃむりが乗っても大丈夫。

11

 外すときはツールの端でもってちょっと持ち上げてから抜くと楽です。

12

 ピンの跡はこんな感じで残ります。気になるなら木工用ボンドで埋めるか、確か専用の補修剤もあったような気がします。

 ところで。一番大事なことがありまして。

 このピンが刺さらないボードには当然取り付けられません。構造ボードは貫通不可能です。このピンだけ買っておいて、付けたいと思った壁に取り付け可能かどうかチェックをしておくのが無難。

 叩いてちょっと高い音がするのが固い構造ボードです。ちなみにウチはここしかつけられる場所が空いていませんでした。そして、ここにつけたら本棚の扉が開けられなかったんだな。あーもう!

2009年9月 5日 (土)

覚悟がいる

Map

 『鉄道模型 少年時代』の第2巻ですが、レイアウトシートが付いてきました。原寸大です。比較のために真ん中右上に500円玉を置いてみました。あそこがこのジオラマの中心である神社です。

 その手前の少し小さい地所ですが、学校の分校校舎だそうです。でもここが廃校になって土地が某デベロッパーの手に渡り、マンションが建てられるとことになって静かな田舎町に波風が立ち始めるってストーリーも面白いかも。

 『景観を損ねるマンション建設反対』ってノボリがあちこちに立ってたり。駅向かいのお店の看板に『○○不動産は地元の意向を無視するな!』とかの抗議垂れ幕があったりとか……。

 しかし思ったよりでかいな。机の横にある『無印良品角ボール紙組み立て棚』を1段占領されてしまいます。「思いとどまるなら今のうちだぞ」とプレッシャーをかけられている雰囲気です。

 え〜。それで。今日も困難な現場に突入します臭気判定士。

Gomi1

 最近再開発が完了したばかりのマンションのゴミ置き場です。可燃物は左右のコンテナ。奥は資源ゴミです。こんなのが各棟ごとにあるんだな。

Gomi2

 こちらは隣の棟。各世帯にはディスポーザーが備えられていて生ゴミは出ません。

 でも。

 こっちだけ異様に臭い。

 最初の収集室はどちらかと言えば『空き缶・空き瓶臭』なのですが、こっちはまるで古い清掃工場のプラットホーム。

Gomi3

 生ゴミが入っていないはずなのに、これは明らかにおかしいです。お肉やお魚トレーを包んでいるフィルムって可能性もありますが、だったら両方とも同じ程度に臭うはず。

 う〜ん。これは難しいぞ。

2009年9月 4日 (金)

ツイたりツかなかったり

 昨日のお昼前恵比寿駅の手前あたりを走っていた成田エクスプレスが、作業用引き込み線で点検作業を行っていた機械のアームに『がりんこ』してしまいました。

Nari

 これがその成田エクスプレスです。私はすぐ後ろの山手線に乗っていまして、渋谷駅の手前で20分以上も立ち往生食らいました。埼京線湘南新宿ラインが数時間にわたって運転見合わせで、4万5千人に影響だそうです。

Heri

 幸い私が向かっていた先は時間の約束がなかったので問題なかったのですが。これは現場に群がる報道ヘリ。この写真だけで3機写ってます。

V1

 帰りの駅前。『グラソー・ビタミンウォータ』のキャンペーンに出会う。

V2

ラッキーゲットだそうです。携帯クリーナーマスコットかな? しかしこのドリンクの色、昔札幌は中の島遊園地でよく飲んだ5円のジュースにそっくりなのだが。

V3

 アメリカではセレブやモデルが愛飲なさっているそうです。確かに。いかにもヤンキーが好みそうな色合いです。しかしカラフル過ぎて、ぎっしり並んでいるといささか不安を覚えますOdakyu stationと風景グルメ日記)。着色料とかは使っていないそうですが(ロケットニュース24)。

モデルと言えば……。

 有名モデルさんが部屋で香水使い過ぎたために、部屋中香水のニオイがこびりついて、○億円のお部屋がダメになってしまいました。クロスもボードも床のコンパネまで香水まみれ。部屋をスケルトンにしてもまだコンクリートから香水が漂い出ています。もう防臭コートをダダ塗りする以外手の施しようがありません。

 湯船に香水入れて浸かってたのか?

2009年9月 3日 (木)

熱橋の空間

 先日、某所から「こっそりおならの探知ってできますか?」って問い合わせがありました。ニオイセンサーを上手く使えばできないことはないと思いますが、測る条件が変わると観測された反応をどう評価するか難しくなります。まあ不可能ではない。

 と思っていたら。コーネル大学の学生さんが『オナラモニター』ってのを開発したそうです(らばQ)。これがまた凝った機械で「おならの三大要素である、音、におい、温度について計測し、算出する」そうです。

 何で『温度』かって言いますと、「高温なおならほど周辺への拡散が速い」かららしい。拡散速度=排出速度じゃなかったんだな。

で。温度つながり。

Kisa1

 戸建て住宅の小屋裏に入っております。外は薄曇りですが熱ちいですsweat01

 メーカーの能書きでは『全ての部位で高い断熱性能を有し…』と謳っておりますが、ここ50℃近くあるぞ。

 今回の案件、昆寛さんの記事とまるっきり同じ話です。トラックバックも打ちました。

 こちらでは結露は発生していないようですが、1階でのニオイトラブルです。ニオイをたどったら小屋裏に行き着いた次第です。

Kisa2

 しかし、こんなグラスウール敷いただけの断熱でホントに大丈夫なんだろな。持ち主の方、2階の部屋じゃ暑くて眠れないって言ってますけど。

 おまけに気になるのはこの鉄骨です。熱くて触っていられないここの鉄骨、当然1階2階の鉄骨にも繋がっているワケですが。この部分の断熱どうなってるの?

Kisa3

 棟換気のスキマが見えますが、非常に心細いです。絶対空気抜けてないだろ。

Kisa4

 妻面換気口がありますが、どーゆーワケが全然通気していません。この熱で防火ダンパー落ちちゃったとか。熱がこもるはずです。

 何とかしたいところですが、臭気判定士ではこの仕掛けが判りませんので手が出せません。

 こちらの住宅、9年前の築なのですが。24時間換気の義務化前に同様のシステムが組み込まれています。でもあくまでオプション扱いであったために、ここのお宅には付いておりません。

 機械式強制換気を標準としていたので、自然換気だと換気量不足になるのではないかって気が、非常〜にいたします。

Kisa5

 1階の畳下が凄くカビくさいってところまで、昆さんの現場と一緒です。これはもう住宅の構造の問題になってしまっています。ホームインスペクターの勉強を急がないと現場に追いつかないぞ。

 昆さん、どうか見解をお願いいたします!

2009年9月 2日 (水)

防災倉庫がない

 個人用の防災装備チェックが終わったら、お次はマンション全体の防災装備のことを考えなくてはいけません。臭気判定理事長。

 それが困ったことに……。

 防災倉庫がないんだな。当然組合の装備なんて何もない。

 これわゆゆしき事態です。

 以前に調査に行ったタワーマンションには立派な防災倉庫があって、大ハンマーやらバールのようなモノやら炊き出し設備まで備えられていました。

 ただ……。私が指摘するまで誰も気付いていなかった大きな問題がありまして。

 それが全部地下にあったんだな。

 これではバールのようなモノを取りに行くのにバールのようなモノが必要になってしまいます。全然愉快じゃない笑える事態が起こってしまう恐れがあります。それに、その土地は堤防が決壊したり津波が来たら完全冠水して防災装備が全部水の中になります。

 まあ地上に倉庫があったところで、津波が来たら事態はそう変わりがありませんが。何か豊洲有明あたりのマンションは個人装備の質と量が生き残りの鍵になりそうです。

 それでウチの防災ですが。さてどうしよう。お年寄りが多いから直ちに救助が必要になることも考えられるぞ。

 建物に損壊が発生したらドア枠がひん曲がって部屋から出られなくなる恐れが高いな。従って一番強力な『バールのようなもの』は必要になる。震災泥棒が来てもこれがあれば恐くない。

                                          Brh090ss

 生き延びたらその後。一番ヤバいのはトイレだ、多分共用排水管はかなり壊れるだろうからすぐに全戸にトイレキッチンの排水禁止通知を出して、同時に受水槽からの配水を一時的にストップさせる。上水配管が壊れてたら水がもったいない。

 屋上の受水槽そのものが壊れるってこともあり得るな。何十トンもの水が一気に流れ出したら室内で溺れるかも知れない。

 まずマンション住民の1割程度が同時に使用できる数の簡易トイレが必要だな。歩いて5分のところに防災公園があって仮設トイレもすぐできるだろうけど、如何せん周辺の住民数に比べて数が少なすぎる。場所は……、う〜ん。自転車置き場の奥かな? 1階住民から苦情が出るから防臭に粉末塩素剤が要るな。

 で、受水槽がやられた時の水だ。地下の消防水槽はこの間修理したばっかだから、たぶん10トンくらいの水は残るだろ。他に噴水池の水も2〜3トン使えるけど、そのままじゃ消防用にしか使えない。池の水もなくなったら玉川上水から汲んでくるか。そーするとポリタンとキャリーもいるな。

 となると、飲料水化のために『カタディン浄水器』が必要だな。カタディン社は『缶詰ハンバーガー』ってのも作っているらしいです(excite)。非常時でもハンバーガーですか。

                                       Getnews_15006_s

 でも欧米人から見ると「日本人は非常時でもやっぱり米炊くのか」と思われてるんだろうな。

 飲料水とトイレ、あとは救急キットと防犯のための照明か。待てよ、簡易トイレの紙も備蓄しないとダメか? 各戸から供出させることにするか。でも災害に備えるにあたっての心得は『運良く○○は残った』なんてことは考えるな。

 あるものは着の身着のままの人と、防災倉庫の中にある物資だけ。孤立無援で最初の3日間を凌ぐ覚悟で考えないと、どこかに致命的な不備が出るそうです。

 で、非常用照明。個人持ちの懐中電灯だけじゃ心許ないです。やはりスポット照明じゃなくて広範囲を照らせるものが要ります。と言ってエンジン式発電機は維持管理に手間がかかる。う〜ん、燃料電池電源なんて手が出ないし……。ここはやはりコールマンのランタンか。でもどこでどう使うかの計画を立てないと必要数も判らないな。

 う〜ん。まず防災倉庫をどこに置くかだな。でもこれって総会の決議が要るのかな?

 いちお参考までに『非常持ち出し品チェックリスト』(阪神・淡路大震災記念“人と防災未来センター)

2009年9月 1日 (火)

サバイバルキット点検日

 『防災の日』で『二百十日』です。“二百十日に風さえ吹かにゃ〜早稲の米喰うておわら踊ります”です。

 越中おわら節(風の盆)は風静めのお祭りだけありまして、騒々しくないところが良いです。人気が出てお客さんが来すぎて、ありがた迷惑だって話も聞いたような気がします。

 ところで。

Bo1

 『危ないときはこれ持って逃げろパック壱號』です。脱出経路ごとに配置するのが正しいので、玄関側とベランダ側に1個づつ配置したいところなのですが、残念ながら弐號はまだ配備されていません。ちなみに容れ物はIKEAのポーチ750円です。

Bo2

 中身はこれだけ。最低1日を何とかしのげるだけの内容です。ではチェック開始。

Bo3

 ライト&ラジオは電池OKです。でもこのスイッチがクセモノで、ライトOFFにするときにかなりの確率でサイレン鳴らしてしまいます。新聞の景品でもらったモノだからまあ仕方ない。

Bo4

 ガンバレ食&水(120cc)&携帯トイレ。水はないよりマシな程度。備蓄はペットボトル3ケースがあるので、これに手をつけなくてはならなくなったらそーとーヤバい時です。

Bo5

 賞味期限はあと2年ですが、この極限用非常食に期限も何もありません。ウチは食料備蓄は乾麺がいっぱいあるのですが、調理に水を大量に使ってしまうのが難点です。最小の水で調理できるNASA御用達のを用意しておきたいところです。

Bo6

 100均のLEDマスコットライトですが、これは小さいのに明るくて良い。予備電池も最初から付いているところが優秀。

 ジャック・ダニエルスは消毒薬代わりです。市販の消毒用アルコールは保存に難があります。これはまたもや柘植久慶氏の技、実際に戦闘パックにホワイトホースの小瓶を4本入れて戦闘に望んでいたそうです。

 しかしこれも2年経っているからそろそろ中身を入れ替えなくては。キャップのところを蝋で密封しておくともっと良いらしいです。

 そう言えば電池。ライトのは単四だったぞ、これはぬかった。

Bo7

 これは賞味期限切れ。しかもイロモノ系ですから油断ができません。

Bo8

 何しろ買ったのがアキバのコトブキヤです。とっとと食ってネタにする方が良いな。

防災についての参考:森永防災『キョロちゃんの防災心得

 栄養価の高さは認めるが、チョコレートの備蓄ってのは難しいぞ。キョロちゃん。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック