« 侮りがたい学生の町 | トップページ | 調査に踏み切る(その�@) »

2009年9月27日 (日)

レールスター

 いつもの床屋でいつものようにマスターとダベっておりましたら、「12月5日に中央線の上りが高架に切り換え」になるそうです。

 今現在は南口から入ると下りの高架下を通って地上の上り線に直結状態ですが、今度はどうなるのやら。線路の高架化が完了すると今度は駅舎の工事です。ずーっと突っ立ったままのタワークレーンがようやく仕事を始めるんだな。

Rikuki0

 高架上もほとんど工事が終わっているように見えます。あとはホームに繋ぐ通路だな。

Rikuki

 陸軌車萌え〜。陸軌ユンボなんかが線路上を「すい〜」っと走っていく姿は重機に興味が無いヒトでも「おお〜!」と感動します。

 でもこの工事用陸軌車はDMVJR北海道)みたいにサスペンションが効かないので、線路の継ぎ目を通過するときの衝撃がモロに突上げてくるらしいです。

 新型のDMVが街中を走っている写真があったけど(バス、鉄道、車、船…)、マイクロバスに大きな鼻を付けたみたいで非常にブサかわいいです。

 上でリンクしたブログの他の記事を読んでみたら、私が高校まで住んでいた江別市大麻あたりに在住の方らしいです。

 気になるのは地上線が撤去された跡地なのですが。駅のところはコンコースになるとして、他は自転車置き場だけか? 南北を横切る道路の整備も全然進んでいません。道路整備が果たされたとして、ただ武蔵境を車が通り抜けていくだけでは町は荒れてしまいます。

 そしてイトーヨーカドーが大型化して以降勢いを失くしつつある『すきっぷ通り』はどう変わるのか? いろいろ気になることは多い。

« 侮りがたい学生の町 | トップページ | 調査に踏み切る(その�@) »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
記事リンクありがとうございます。
DMVの元になったという陸軌車ですね。
なかなかこういう作業中の光景には出会いませんね。

こちらでは野幌駅が高架駅になるようで現在工事中です。
完成すると1枚目のような雰囲気になるのではと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735947

この記事へのトラックバック一覧です: レールスター:

« 侮りがたい学生の町 | トップページ | 調査に踏み切る(その�@) »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック