« 勘違い通信 | トップページ | 日経住まいのリフォーム博2009 »

2009年9月23日 (水)

昭和に噎せる

 神奈川県某所のマンションに来ております。連休最中でも働きます臭気判定士。

Ra1

 約70世帯のうちの、ただ1世帯だけがニオイトラブルに悩まされているケースです。そこの家だけなものだから、管理会社も管理組合もどう扱っていいのか考えあぐねて私のところに相談となりました。みんな「そんなニオイなんてない」と考えているようです。

 でも実際。現場に来て見れば「あ〜あ」と気がついてしまう点があっちにもこっちにも。基本設計と立地の問題だから、これはなかなか解決は難しそうです。

Ra2

 近所の公園にはこんな遊具……、にしちゃ随分ゴツいな。

Ra3

  何だこれは? フライス盤か?

Ra4

 こっちにはボール盤が。どうやらこの一帯はかつて町工場が多かったらしい、つーか今でも多いな。ところできちんと畳んで置いてあるトレーナーは何だ? ちょっとコワいぞ。

Ra5

 駅への帰り道。おお、イケアのシャトルバスだ。結構混んでいるな。

Ra6

 でせっかく休みをツブしてこんな所まで来たのだからここに寄って行く。実はまだ来たことがありませんでした。(※ちゃむりは女房に持ってきてもらいました。調査の現場にまで持って行ったワケじゃありません。)

 ラーメンはすでに日本食、中でもインスタントラーメンは世界に誇る日本の偉大なる発明品です。自衛隊の非常食にだってカップめんがあるくらいですから。ちなみに明星の醤油味らしいです。

 そういえばインスタントラーメンについてのアンケートでは、1位『カップヌードル』2位『チキンラーメン』と日清のワンツーだったそうです。(誠)

 明星が自衛隊の非常食の座を獲ったってのは何の力だ? もしかしてただ入札金額か?

Ra7

 ラ博内部は昭和30年代テイストなのでしょうか。汲み取り式トイレの臭突が立ち並んでおります。アレが何であるのか知らない人のほうが多いかも。これが実際に使われているトイレのそれだったら、こことても居られないニオイになります。

Ra75

 なかなか風情がある演出ですが、これはトイレの掃き出し窓。汲み取り口はチリトリの陰の壁面に付いているタイプです。こんなことばっかり見ている。

 仕事用懐中電灯で照らしたら、明るすぎてヒンシュクものでした。こんなときは携帯のバックライト程度がちょうど良い。

 そう言えば。「地震の時に持って逃げる物は」ってネットアンケートでは『携帯』が第一位だったそうです(msn産経)。まあネットでやったら携帯ヘビーユーザーが多いだろうからそうなるのも無理はないと思いますが。

 でもその中で、『「携帯電話のライトでガラスの破片を踏むことなく外に出られた」など、通話以外でも重宝したとの声が寄せられた』らしい。身近に明かりの用意がないとバックライトでも役には立つんだな。白色LEDなんか内蔵しておくと良いかも、…ってストラップに付けたほうが良いな。

 でもネタだと思うけど『電動シェーバー付き携帯』ってのはウザくて嫌だぞ(デジログ!)。

Ra8

 で30分近く並んだのはここ「牛乳屋食堂」会津若松のお店らしいです。

Ra9

 これは女房が注文した「ミニソースカツ丼+ミニラーメンセット」(980円)。ちゃむりが嬉しそうです。何か本店には猫が食べに現れているようです。(しおんくんのありゃりゃんこりゃりゃん

 しかしこの「カツ丼」、通常のソースカツ丼の他に「ソースカツを煮込んでとじた」カツ丼もあったらしい。

 昔東北方面に旅行に行った友人が「カツ丼にソースの味が付いてた、とんでもない間違いされた」と怒っていたことを思い出しましたが、もしかしてこれがソレか?

Ra10

 私はフルサイズのラーメン。近頃貴重なスタンダードな見た目です。

Ra11

 でも麺が普通じゃありません。『極太麺』で頼むとこんなのが来ます。スープはガラ+煮干のあっさり味。カツ丼をひと口食べてからスープをすすると、煮干の香りが引き立ちます。近所に欲しいなぁこんな店。

Ra12

 世間の皆様はまだ休み中だったので、店内激混みでした。新店は60分待ち。しかし博物館にしては展示が少なくて「何か。大きなラーメン屋だったね」と二人の感想が一致しました。500円の3ヶ月パス買って、空いている時を狙って食べ歩くなら良いかも知れません。

« 勘違い通信 | トップページ | 日経住まいのリフォーム博2009 »

マンションでのトラブル」カテゴリの記事

食いモノのコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735943

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和に噎せる:

« 勘違い通信 | トップページ | 日経住まいのリフォーム博2009 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック