« 防災倉庫を作ろう(その2) | トップページ | 孤立救援 »

2009年9月11日 (金)

防災倉庫を作ろう(その3)

 ただでさえ仕事のことでごちゃごちゃしている頭の片隅でごちゃごちゃ考えていることを書き付けておりますので、非常に読みにくい記事になっております。

 今のところの一番の問題は「防災倉庫をどこに設置するか」ってことです。建物の損壊で備品が喪われてしまったのでは全然意味ないのですが、あまり広くない敷地は自転車置き場と駐車場であまりスキマがない。スキマがある場所は建物に近すぎて損壊に巻き込まれる恐れがある。

 まあそれでも100世帯もないマンションだから物資の量もそれほど膨大にはならないはず。『救助物資』と『非常生活物資』に分けて倉庫を二つにすれば置けないこともないと思うのだが。

 やはり世帯数が多いマンションでは敷地内に無粋なプレハブを建てるのも憚られるのか、立地条件によっては物資が盗難に遭う恐れもありそうだな。

 ところで。

 地震の心配がない国ってのは良いっつーか凄いもので。集合住宅の上に集合住宅を積んじゃうひろぶろ)。もう巨大積み木状態。耐震強度とか話の前にそもそもの強度が大丈夫なのか非常に気になります。

 何せ地震国日本と非地震国の違いたるやもの凄い差でして(VIPPER)。

        日本人                       世界

震度1   気付かない。                   敏感な人なら気付く
震度2   敏感な人なら気付く               ほとんどの人が気付く
震度3   ほとんどの人が気付く              全員が気付き、パニックを起こす
震度4   お〜揺れとる揺れとると笑う          家屋の倒壊が起き、死傷者発生
震度5弱  とりあえずテレビの速報を見る        大災害、テレ朝ドラえもん募金
震度5強  コンビニの陳列がひどいことに。       都市は壊滅状態TBS日テレも募金
震度6弱  ブロック塀が倒れ、死傷者がでる       自力では復興できないレベル
震度6強  テレビ東京がアニメをやっているのを    国家消滅
       確認して安心して2ちゃんする

 ネタとは言い切れないところが凄いです。逆に言うとテレ東が速報なんかやった時は、もう誰もテレビなんか見られない状態である恐れも。

 え〜と、脱線が始まったぞ。

 一番困るのが『防災倉庫を設置すると簡易トイレを設置する場所がなくなる』ってところです。でも調べてみたら『家庭の便器に取り付ける簡易トイレ』ってのもあるんだな。

 1セットで30回使えるから、各家庭に1セットずつ用意すれば2日くらい何とかなるだろ。付属の防臭スプレーの成分が聞いたことがないもので気に入らないけど、いちお自社でやった抗菌試験結果を見る限りでは効くらしい。(自分で試さない限り全面的には信用しない)

 でも消臭についての説明は何だか信用ならない。『『G2TAM−α』が浸透し分子を破壊劣化させることで臭いの発生がなくなります』って、そんな強力な反応剤が入っているのか?

 『プラスイオンが臭気のマイナスイオンとくっついて全く異なる物質に変えイオン結合し熱によって炭酸ガスや水に分解し塩を形成する消臭メカニズム。』

 ……。すみませんがもう少し解りやすく説明して下さい。何か単にいろいろな反応方式を並べただけに聞こえるのですが。試験は30分ですけど持続はどんなものでしょうか? リバウンドはあるのでしょうか?

 使うと熱と無臭のガスが発生するってことで良いのでしょうか? そーすると簡易トイレの汚物袋は密封しちゃうと膨れて危険になるのですが……。

 これは揚げ足取ってるのじゃなくて「不用意なことを書くな」って言いたいんですけど。

Dscf9400

 いまのところ信用できるのは塩素系の粉体だな。これは宮崎の『メディカル介護サービス』ってところが販売している“ブルードドット”粉体の製造元はどこだか不明。

 トイレの水に添加しておけば丸1日防臭効果が持続しました(どーやって実験したかは説明したくない)。量を倍にすればもう少し持続すると思う。

« 防災倉庫を作ろう(その2) | トップページ | 孤立救援 »

住まいトラブル/災害」カテゴリの記事

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735930

この記事へのトラックバック一覧です: 防災倉庫を作ろう(その3):

« 防災倉庫を作ろう(その2) | トップページ | 孤立救援 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック