« 嵐を呼んだ男 | トップページ | 防災倉庫がない »

2009年9月 1日 (火)

サバイバルキット点検日

 『防災の日』で『二百十日』です。“二百十日に風さえ吹かにゃ〜早稲の米喰うておわら踊ります”です。

 越中おわら節(風の盆)は風静めのお祭りだけありまして、騒々しくないところが良いです。人気が出てお客さんが来すぎて、ありがた迷惑だって話も聞いたような気がします。

 ところで。

Bo1

 『危ないときはこれ持って逃げろパック壱號』です。脱出経路ごとに配置するのが正しいので、玄関側とベランダ側に1個づつ配置したいところなのですが、残念ながら弐號はまだ配備されていません。ちなみに容れ物はIKEAのポーチ750円です。

Bo2

 中身はこれだけ。最低1日を何とかしのげるだけの内容です。ではチェック開始。

Bo3

 ライト&ラジオは電池OKです。でもこのスイッチがクセモノで、ライトOFFにするときにかなりの確率でサイレン鳴らしてしまいます。新聞の景品でもらったモノだからまあ仕方ない。

Bo4

 ガンバレ食&水(120cc)&携帯トイレ。水はないよりマシな程度。備蓄はペットボトル3ケースがあるので、これに手をつけなくてはならなくなったらそーとーヤバい時です。

Bo5

 賞味期限はあと2年ですが、この極限用非常食に期限も何もありません。ウチは食料備蓄は乾麺がいっぱいあるのですが、調理に水を大量に使ってしまうのが難点です。最小の水で調理できるNASA御用達のを用意しておきたいところです。

Bo6

 100均のLEDマスコットライトですが、これは小さいのに明るくて良い。予備電池も最初から付いているところが優秀。

 ジャック・ダニエルスは消毒薬代わりです。市販の消毒用アルコールは保存に難があります。これはまたもや柘植久慶氏の技、実際に戦闘パックにホワイトホースの小瓶を4本入れて戦闘に望んでいたそうです。

 しかしこれも2年経っているからそろそろ中身を入れ替えなくては。キャップのところを蝋で密封しておくともっと良いらしいです。

 そう言えば電池。ライトのは単四だったぞ、これはぬかった。

Bo7

 これは賞味期限切れ。しかもイロモノ系ですから油断ができません。

Bo8

 何しろ買ったのがアキバのコトブキヤです。とっとと食ってネタにする方が良いな。

防災についての参考:森永防災『キョロちゃんの防災心得

 栄養価の高さは認めるが、チョコレートの備蓄ってのは難しいぞ。キョロちゃん。

« 嵐を呼んだ男 | トップページ | 防災倉庫がない »

住まいトラブル/災害」カテゴリの記事

生活の知恵」カテゴリの記事

コメント

お邪魔しまーす。
防災の日なので、ウチの避難リュックもチェックしました。

なぜかウチの避難リュックにはボンベイサファイアとウォッカの小瓶が…いつの間にか追加されておりました。
ダンナの書棚に柘植さんの本もありましたから、師匠と同じ発想で入れたに違いありません。

避難リュックには持病の薬一ヶ月分も入れているので、半年ごとの通院のたびに新旧入れ替えで見直しをしています。
乾パン代わりのカロリーメイトは、そろそろ替えどき。
おでん缶の期限はまだ先なので、もうちょっと我慢です。入れ替えは冬がいいですよねーおでん缶。(単純に食べてみたいだけなんですが…)

バーやコレクターの方は、最近は科学や薬品の実験で使われるパラフィルムを良く巻いています。

ネットでも買えますが量が多いのがネックですが。

ちなみに、蝋封はあまり当てにならないようで。
友人が買った封蝋付きのバーボンは、開けてもないのに、3割位天使(笑)に飲まれて減ってましたから・・・・流石、アメリカ、大ざっぱ。(爆)

ちゃーちゃん様

どうもです♪
あ、そうか。「持病のクスリ」ってのも大事なアイテムでした。
血圧のクスリは毎日飲まなくてはいけないので、避難リュック
に1ヶ月分を入れておくのは無理そうです。1週間分程度かな。
良いコトを気づかせていただきました。

赤枝騎士様

どうもです。

封蝋付きバーボンってのは「製造元の印」ってヤツでしょうか?
天使に味見されてしまうとは、まさにただのトレードマークですね。
『パラフィルム』を使うとは知りませんでした。
今度神田の問屋に行ってサンプルもらって来よう。

あ〜、ちょっと違います蝋封

ブログを読ませて頂いていると、結構、古くからお酒を呑まれて居るようにお見受けしますので、一度位は見たことあるかもしれない奴で言うなら・・・バーボンのメーカーズマークみたいにキャップのトコロにデローっと色の付いた蝋だかワックスだかビニールだか良く解らない奴が掛かっている奴が封蝋です。

ちなみに、天使に開封前に呑まれたのは、鷹が舞い降りたの時にトラックバックをされた記事を書いた友人だったりします。(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735917

この記事へのトラックバック一覧です: サバイバルキット点検日:

« 嵐を呼んだ男 | トップページ | 防災倉庫がない »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック