« 自救自促 | トップページ | Bacillus Head »

2009年9月15日 (火)

臭気判定士的体臭チェックの方法

 今朝の『猫だまり』。道路まで出て来ちゃってます。自転車が来たって逃げやしません。

Nuko

 何か昨日から凄いアクセス量だと思ったら、ヤフトピに『R25』の「女性にダイエット臭?」って記事が採りあげられていて、そこに『疲労臭には瓜が効く?」がぶら下がってったんだな。

 こんな「正面(?)」にリンク貼られるなんて思いもしなかったから、「いつトラックバック打ったっけ?」と悩んでしまった。

 で体臭つながり。ワキガの確認方法だそうです。

 『サランラップを携帯電話ぐらいの大きさに切ります。そしてその切ったサランラップで直接脇を15秒ほどゴシゴシとこすって下さい。(出来る限り強めにこすってね)

 そしてその脇をこすったサランラップの臭いを嗅いで、ワキガ特有の臭いがしたらあなたはワキガの可能性が高いです。(軽度が重度かまではわかりませんが)

美容外科の方に教えてもらった方法です。』
アルファモザイク

 ホントかね?

 まあサランラップの“サラン樹脂”もかなり無臭な素材だから、フィルムの樹脂臭に邪魔されずに対象のニオイを確認できるって点では正しいです。

 記事では『ワキガ特有の臭い』と言っていますが、これが2種類ある。と言っても私個人が感じていることなので、詳しいことは『五味先生』のところで調べてください。

 ちなみに結構ネットやテレビじゃ一緒のネタに出ていますが、五味先生とはまだ直接お会いしたことがありません。

 でワキガのニオイ。『ねっとり動物甘い系』と『ニガシブ系』の2種類が存在していると感じています。個人の分泌の問題なのでしょうけど。『ねっとり動物』がガイジンさん系のニオイじゃないかと思うのですが。

 ところでそれを確認しようとしても、「自分では判らない」のですね。ニンニク料理食べても自分じゃ臭くないのと同じ現象で、ニオイ専門用語で『自己順応』って現象です。長い間同じニオイを嗅ぎ続けていると、そのニオイは「常に存在している無害な刺激」と神経系が判断して無視するようになってしまうのです。

 なので自分で脇の下『くんかくんか』しても判りません。判るのは一時的な汗の臭いくらいしかしないでしょう。

 客観的に判断しようとするなら、その『ニオイ』を一度自分から切り離すしかありません。前にも『友達に自分の服をあげたいんだけど、臭かったらどうしよう〜?』って時の確認方法を考えたことがありましたな。

 それでは臭気判定士的『ワキガチェック』のやりかた。

 用意するもの。「サランラップ・脱脂綿・一度も着たことがない服」

 最初に書いたように、脇の下をサランラップでゴシゴシでも脱脂綿でゴシゴシでも何でも良いです。ホントにキョーレツだったら素材なんてそんなに問題になりませんから。

 で拭き取ったら、それをサランラップに包んでおきましょう。それから新品の服に着替える。上だけで良いから下着と上に着る物は売ってた袋から出して着ます。

 それから、脇の下拭いた物を包んだラップを持って外に出ます。できるだけニオイのない場所を選びましょう、人がいない場所ならなお都合が良い。あ、着替えて家を出る前に手を洗いましょうね。できたら無香料のセッケンがあれば都合が良い。

 そこでゆっくり深呼吸。風が吹いていたなら、風上を向いて。ニオイのない空気で鼻をリセットします。

 深呼吸を3回したら。ラップを開けて、中を静かに嗅いでみましょう。決して『クンクン』とはやらないように。あんな嗅ぎ方では「無いニオイ」まで感じてしまいます。何かニオイしましたか?

 そーやって特に気がつくニオイがなければ、あなたの体臭は誰も気がつかないレベルです。

 「ん?何かするかな?」と感じる程度なら、スプレーなりデオドラント製品で対応できると思います。それがごく普通の人体。

 でも自分で「オエ…」となったら、もう五味クリニックに行った方が良いでしょうね。

 自己順応も場合によっては非常に迷惑なことにもなります。

Nuri

 この『こうきうマンション』に住んでいたモデルさん。自分の香水に自己順応してしまったらしいです。日に日に使用量が増えてしまったのでしょうか。クロスやボードどころか躯体コンクリートにまで香水が染みこんでしまいました。

Kon

 全面スケルトンリフォーム&全面防臭コーティング処理です。ご本人、周辺2マイルほどにニオイを振りまいていたんじゃないのか?

« 自救自促 | トップページ | Bacillus Head »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

スマッチ!ブログのデイリーランキングなめこさんをおさえて1位になっていましたね。ヤフトピの力偉大ですね。

トシ様

どうもです。
半日くらいの1位でしたけど。それよりずっと記事を書いていない岸部シローさんが、またすぐ上がってくるってのが凄いですね。
さすが芸能人は違う。

手術後の通院客にうるさいんだよ!
しょうがないこともあるんだから、いいかげんにしやがれ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735934

この記事へのトラックバック一覧です: 臭気判定士的体臭チェックの方法:

» その匂いを何とかして欲しい [この世に家がある限り!]
病院で隣に座った紳士の体から強力なオーデコロンの匂い。 夜のバーでなら許されるか [続きを読む]

« 自救自促 | トップページ | Bacillus Head »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック