« サバイバルキット点検日 | トップページ | 熱橋の空間 »

2009年9月 2日 (水)

防災倉庫がない

 個人用の防災装備チェックが終わったら、お次はマンション全体の防災装備のことを考えなくてはいけません。臭気判定理事長。

 それが困ったことに……。

 防災倉庫がないんだな。当然組合の装備なんて何もない。

 これわゆゆしき事態です。

 以前に調査に行ったタワーマンションには立派な防災倉庫があって、大ハンマーやらバールのようなモノやら炊き出し設備まで備えられていました。

 ただ……。私が指摘するまで誰も気付いていなかった大きな問題がありまして。

 それが全部地下にあったんだな。

 これではバールのようなモノを取りに行くのにバールのようなモノが必要になってしまいます。全然愉快じゃない笑える事態が起こってしまう恐れがあります。それに、その土地は堤防が決壊したり津波が来たら完全冠水して防災装備が全部水の中になります。

 まあ地上に倉庫があったところで、津波が来たら事態はそう変わりがありませんが。何か豊洲有明あたりのマンションは個人装備の質と量が生き残りの鍵になりそうです。

 それでウチの防災ですが。さてどうしよう。お年寄りが多いから直ちに救助が必要になることも考えられるぞ。

 建物に損壊が発生したらドア枠がひん曲がって部屋から出られなくなる恐れが高いな。従って一番強力な『バールのようなもの』は必要になる。震災泥棒が来てもこれがあれば恐くない。

                                          Brh090ss

 生き延びたらその後。一番ヤバいのはトイレだ、多分共用排水管はかなり壊れるだろうからすぐに全戸にトイレキッチンの排水禁止通知を出して、同時に受水槽からの配水を一時的にストップさせる。上水配管が壊れてたら水がもったいない。

 屋上の受水槽そのものが壊れるってこともあり得るな。何十トンもの水が一気に流れ出したら室内で溺れるかも知れない。

 まずマンション住民の1割程度が同時に使用できる数の簡易トイレが必要だな。歩いて5分のところに防災公園があって仮設トイレもすぐできるだろうけど、如何せん周辺の住民数に比べて数が少なすぎる。場所は……、う〜ん。自転車置き場の奥かな? 1階住民から苦情が出るから防臭に粉末塩素剤が要るな。

 で、受水槽がやられた時の水だ。地下の消防水槽はこの間修理したばっかだから、たぶん10トンくらいの水は残るだろ。他に噴水池の水も2〜3トン使えるけど、そのままじゃ消防用にしか使えない。池の水もなくなったら玉川上水から汲んでくるか。そーするとポリタンとキャリーもいるな。

 となると、飲料水化のために『カタディン浄水器』が必要だな。カタディン社は『缶詰ハンバーガー』ってのも作っているらしいです(excite)。非常時でもハンバーガーですか。

                                       Getnews_15006_s

 でも欧米人から見ると「日本人は非常時でもやっぱり米炊くのか」と思われてるんだろうな。

 飲料水とトイレ、あとは救急キットと防犯のための照明か。待てよ、簡易トイレの紙も備蓄しないとダメか? 各戸から供出させることにするか。でも災害に備えるにあたっての心得は『運良く○○は残った』なんてことは考えるな。

 あるものは着の身着のままの人と、防災倉庫の中にある物資だけ。孤立無援で最初の3日間を凌ぐ覚悟で考えないと、どこかに致命的な不備が出るそうです。

 で、非常用照明。個人持ちの懐中電灯だけじゃ心許ないです。やはりスポット照明じゃなくて広範囲を照らせるものが要ります。と言ってエンジン式発電機は維持管理に手間がかかる。う〜ん、燃料電池電源なんて手が出ないし……。ここはやはりコールマンのランタンか。でもどこでどう使うかの計画を立てないと必要数も判らないな。

 う〜ん。まず防災倉庫をどこに置くかだな。でもこれって総会の決議が要るのかな?

 いちお参考までに『非常持ち出し品チェックリスト』(阪神・淡路大震災記念“人と防災未来センター)

« サバイバルキット点検日 | トップページ | 熱橋の空間 »

住まいトラブル/災害」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735918

この記事へのトラックバック一覧です: 防災倉庫がない:

« サバイバルキット点検日 | トップページ | 熱橋の空間 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック