« 防災倉庫がない | トップページ | ツイたりツかなかったり »

2009年9月 3日 (木)

熱橋の空間

 先日、某所から「こっそりおならの探知ってできますか?」って問い合わせがありました。ニオイセンサーを上手く使えばできないことはないと思いますが、測る条件が変わると観測された反応をどう評価するか難しくなります。まあ不可能ではない。

 と思っていたら。コーネル大学の学生さんが『オナラモニター』ってのを開発したそうです(らばQ)。これがまた凝った機械で「おならの三大要素である、音、におい、温度について計測し、算出する」そうです。

 何で『温度』かって言いますと、「高温なおならほど周辺への拡散が速い」かららしい。拡散速度=排出速度じゃなかったんだな。

で。温度つながり。

Kisa1

 戸建て住宅の小屋裏に入っております。外は薄曇りですが熱ちいですsweat01

 メーカーの能書きでは『全ての部位で高い断熱性能を有し…』と謳っておりますが、ここ50℃近くあるぞ。

 今回の案件、昆寛さんの記事とまるっきり同じ話です。トラックバックも打ちました。

 こちらでは結露は発生していないようですが、1階でのニオイトラブルです。ニオイをたどったら小屋裏に行き着いた次第です。

Kisa2

 しかし、こんなグラスウール敷いただけの断熱でホントに大丈夫なんだろな。持ち主の方、2階の部屋じゃ暑くて眠れないって言ってますけど。

 おまけに気になるのはこの鉄骨です。熱くて触っていられないここの鉄骨、当然1階2階の鉄骨にも繋がっているワケですが。この部分の断熱どうなってるの?

Kisa3

 棟換気のスキマが見えますが、非常に心細いです。絶対空気抜けてないだろ。

Kisa4

 妻面換気口がありますが、どーゆーワケが全然通気していません。この熱で防火ダンパー落ちちゃったとか。熱がこもるはずです。

 何とかしたいところですが、臭気判定士ではこの仕掛けが判りませんので手が出せません。

 こちらの住宅、9年前の築なのですが。24時間換気の義務化前に同様のシステムが組み込まれています。でもあくまでオプション扱いであったために、ここのお宅には付いておりません。

 機械式強制換気を標準としていたので、自然換気だと換気量不足になるのではないかって気が、非常〜にいたします。

Kisa5

 1階の畳下が凄くカビくさいってところまで、昆さんの現場と一緒です。これはもう住宅の構造の問題になってしまっています。ホームインスペクターの勉強を急がないと現場に追いつかないぞ。

 昆さん、どうか見解をお願いいたします!

« 防災倉庫がない | トップページ | ツイたりツかなかったり »

住まいトラブル/災害」カテゴリの記事

建築工法」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
また、床畳のカビの解決の宿題もいただきましたのでブログ記事のお題として投稿しようと思います。
そこで、もう少し情報が必要ですのでお教え下さい。
�@基礎断熱ですか?床断熱ですか?
�A床断熱場合、床下の根太間には断熱材(スタイロフォーム?グラスウール?)の厚さはいくらですか?
�A床断熱の場合、地盤は土、砂のままですか?その時に防湿シートが敷きこまれていますか?
�B床下の換気は一般的な換気口ガラリですか?基礎パッキン工法ですか?
�C床下の温湿度はわかりますか?
�D暖冷房はエアコンですか?
以上よろしくお願いいたします。

昆さんありがとうございます。

やはりかなり詳細に渉る情報が必要ですね。
においについての見解書は提出してしまったので、
断熱に関する見解書を追加で出すことにして、先方に
質問してみます。

臭気判定師匠さんへ
お晩でございます。遅くなりましたがいただいたデーターを基にブログの「お題」としてUPさせていだき回答とさせていただきたいと思います。(ただ、2〜3日ほど時間を下さい。weep)

昆様

ぜひ、よろしくご指導お願いいたします。

臭気判定師匠さんへ
お晩でございます。
お題として回答・・・・ずいぶんブログUPも休んでおりました。すみませんでした。数回に分けての回答でさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735920

この記事へのトラックバック一覧です: 熱橋の空間:

» 二階が熱いのでどうにかしてほしい! (原因と解決策1) [俺の家は高性能!]
二階が熱いのでどうにかしてほしい! では確かにかに断熱は足りませんが・・・断熱材 [続きを読む]

» 窓の結露1(結露のメカニズム) [俺の家は高性能!]
amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp; [続きを読む]

« 防災倉庫がない | トップページ | ツイたりツかなかったり »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック