« 最近使わぬ魚グリル | トップページ | 中距離移動 »

2009年10月 4日 (日)

還れフィレンツェへ

 ヲタ夫婦、吉祥寺を物色して歩いております。

1

 友人との夕食会の店探しなのですが、ちょっと途中で買い食いなんかしたりする。『カーニバル』でトッピングし放題。かぼちゃプリン+ソフトクリーム。食べている間にM&Mの色が溶け出して、良いカンジにジャンクな雰囲気に変わります。

Mise1

 ウチらのお店選びの基準として、「あまり狭くない」「あまり混んでない」「薄暗すぎない」って条件が入るので、なかなか難しい。何せこんなupwardleftモノが必ず登場するので、周囲を凍らせないための配慮が必要です。

Jingi1

 夕べ入ったところは北海道料理。『ハモニカキッチン』も良かったのですが、何しろ狭すぎる。

Jingi2

 ジンギスカン用鍋ですが、このようにスリットが入っているタイプもあります。直火で肉が焦げやすいのですが、炭火用なのでしょうかね?

Lonlon

 デザートを食べに別の店に。炭水化物を摂らなかったのでパスタに惹かれたりします。

Sato

 『POOH』(黄色い熊さんじゃなく)のコンサートツアーを追いかけて、 パルマ、フィレンツェ、ローマ、ヴォルノ とイタリア各地を転戦(?)してきた彼の土産話を聞きます。ウチらが時々行くイタ飯屋が今日の選定に入らなかったのはそのため。ナポリタンを食べるって極悪非道な案もありましたが。

 呆れたことに、イタリアでは演奏中だろうが何だろうが撮影&録音までフリーだそうです。以前にあった荷物チェックでも、カメラより「正露丸」に不審の目を向けられたほどだとか。

Seken

 「おみやげはホテルのアメニティのセッケン」と頼んでおいたのですが、ちゃんと買ってきてくれました。においネタになりそうなモノを。

 『DOVE』(「ドベ」と読んでいたが、ドイツ製なのでマヂでドベらしい)は何か動物系を連想させるフェロモンなカホリです。これは妙齢の女性しか使えないだろ。

 あとの2個は柑橘系ブレンド、イタリア語なので書かれていることがいっこも読めません。向こうで買うと1個1ユーロくらいだそうですが、日本だと500円以上で売っているらしい。

Can

 『にゃぢ』にもおみやげ。女房がぐぐってみたらどうやら子牛肉らしい。あと細かいことはやっぱりジョルノ語なので不明。

 子牛肉と言えば、ヨーロッパあたりじゃ安くてクセのない肉らしいそうです。何せ、種牛以外の雄の子牛はミルクだけ飲んでいるうちにお肉にされちゃいますから飼育コストも凄く安い。従ってキャットフードにもなると……。

 そう言えば、魚系キャットフードがやたらに多いのは日本だけだとも聞きましたが。長らく日本で飼われた猫はやはり昔の日本文化の影響を大きく受けまして。自前で獲るネズミ以外の動物性タンパクは飼い主が与える魚だけだったので、自然と嗜好が魚になってしまったとか。

 ところが魚中心の食事だと猫生理に必要なタウリンが不足してしまうので、昔の日本猫は小柄で寿命も長くはなかったと何かで読みました。つーことは『カリカリフード』はやはり猫にとっては良いゴハンなんだな。

Kake1

 季節のケーキ。「ローソクくれなきゃかっちゃくぞ〜」

Kake2

 これが、やたらにツヤテカでプラじゃないかと疑いたくなりましたが。ちゃんと食べられました。

« 最近使わぬ魚グリル | トップページ | 中距離移動 »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

食いモノのコト」カテゴリの記事

コメント

おやびん〜

ちゃむりの向うに居るのは・・・まりもちゃんでは!?

ラリーさん

ども♪

そうです「まりも様」でございます。
88ちゃむの「まい」が対抗してメイドコスプレしていました。

まりも様

(^(ェ)^)ニヤリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735952

この記事へのトラックバック一覧です: 還れフィレンツェへ:

« 最近使わぬ魚グリル | トップページ | 中距離移動 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック