« スパイス・マジック | トップページ | 板橋のペット火葬場 »

2009年10月27日 (火)

全品70円セール中

 かつてスマッチも利用していた「ドリコムブログ」が終了するそうですが、いろいろパフォーマンスが低いだけじゃなくてこんな問題もあって移転したのでしょうかね?(GiGAZINE)

 それはそれとして。

 家から駅に向かう途中にかつてセブンイレブンがありました。現在は閉店して、何やら介護関係のテナントが入るらしい。セブンイレブンが撤退するってのもあまり見ないことですが。

 そのセブンイレブンですが、これが困ったことに店内がひどく臭かった。強さに波があったようですが、ひどいときには○ームレスが入って来ているんじゃないかと疑ったほど。

 店員に風呂嫌いのバイトがいるんじゃないかとも考えましたが、スタッフが違っていてもやはり臭い。

 しかしそれとなく店内を嗅覚サーチしても、「これか」って発生源が見つからない。なのに店内の空気は強烈に臭っている状態の日もありました。それを臭気判定士的に注意深く嗅ぐと、○ームレス臭とは何となく違う。ビミョーに違う。どう違うのか説明しろと言われても困るが違う。

 そのうちニオイ対策屋として本部にメールでも出してやった方が良いかなと考えていたのですが、実行しないうちに閉店してしまいました。

 そしたら。

 今度は会社の近くにあるセブンイレブンが、似たようなニオイがしはじめたんだな。まあ新宿って土地柄○ームレスのヒトには事欠きませんが、そーゆう方は遠慮するのか滅多にコンビニに入ってくることはないようです。

 で、ここのニオイは境のに比べてまだ軽微。ニオイ質がまだ凶悪じゃありません。ってコトは、分析可能だったのですな。

 はい。臭気判定できました。

 これはおでんが原因です。

 練り物はあまり煮込んでしまってはいけません。特に質の良いモノは汁でもって暖める程度にしないとせっかくの味が抜けてしまいます。その結果汁の方が美味くなって、飯にぶっかけて食うには良いのですが。

 そうでなく。

 これはおでん鍋から立ち上る湯気がエアコンに入り込んだことがそもそもの原因。セブンイレブンのシンボルと言っても過言ではないおでんのカホリ。中国に進出しても盛大におでんをやっているらしいですが。(パンダはおやつに入りますか?

 あのカホリは湯気と共に立ち上る様々な気化成分の混合体なのですが、それだけに栄養分たっぷりな湯気なのです。

 

 その湯気は全て店員やお客が吸い込むのかと言えばそんなことはなく。天井近くまで立ち上ってエアコンに吸い込まれるんだな。

 これがまた。困ったことに最近は夏でもおでんをやっているものだから、エアコンの結露水におでん湯気が混ざり込んでエアコンの中に『希薄おでんだし』ができてしまうんだな。

 当然微生物タンがそんなオイシイ物を放っておくはずもなく、セブンイレブンのおでんだしをたらふく味わって微生物は大繁殖。エアコンの熱交換コイルはカビやら微生物でお祭り騒ぎ。

 これじゃニオイが出ない方がおかしいな。

 う〜ん。この問題はセブン&アイの本部に話してもムダだろうし、やっぱエアコン屋の方から攻めてみるしかないか。

Seal2

  

ただ今楽天で、デオドール製品セール中です

« スパイス・マジック | トップページ | 板橋のペット火葬場 »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

おでんの匂い!最近私もおでんの匂いにウプっとなって
早々にお店を出てしまうことが多くなりました。

単におでんというだけでなく
湯気とエアコンの所為でしたか…なるほど…。
きっと年々酷くなってきて
最近ミョーに顕著に感じるようになってきたんですね。
納得しました。

ゆう@まいにちせいぶつがく様

特に揚げ物のニオイまで混ざってしまうと、コンビニだかお祭りの屋台
だか判らない状態になりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735979

この記事へのトラックバック一覧です: 全品70円セール中:

« スパイス・マジック | トップページ | 板橋のペット火葬場 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック