« 休日天獄 | トップページ | 猫またぎ缶 »

2009年10月13日 (火)

硬直両用

 先日広尾で見かけたモノ。

Huu1

 何かあります。

Hu2

 空中撮影用ミニ飛行船ですか?

Huu3

 動力が付いていないから安定板付きのアドバルーンってところか。これで建築予定のタワーマンションからの眺望なんかを先に撮っちゃうんだな。

 マンション程度の高度は法律で飛行が禁止されているから、飛行機もヘリも使えません。ラジコンヘリかこんなモノじゃないと確かにムリ。

 ラジコンヘリよりこっちの方がエコっぽいし可愛いです、それに風があってもあんま揺れないから撮影するには都合が良い。名前もいっそ『ぷよぷよ3号』とかにすればいいのに。

 風と言えば。

 アメリカじゃ風力発電に力を入れまくって、モハベ砂漠じゃ風車が5000基も建っているとか。現在風力発電はこれでよーやっと1%をまかなっている状態ですが、これを20%にまで引き上げる計画だとか。日本じゃ場所がなくて考えることもできないスケールです。

 まあ風車の発生させる低周波での健康問題なんてのも問題になり始めているようですが。確かに若洲にある風車の近くに行くと、妙な「気配」に打たれる感覚があるんだよな。

 ……しかし。20%までってコトは、え〜と。あと何個建てりゃいいんだ?

 しかしそれだけ風のエネルギーを『食って』しまったら自然現象の阻害ってことになって、何か「イヤなこと」が起こったりしないだろうな。

 まあいいや。

 ところで風車で発電するのは交流か直流か? 売電するには交流じゃないと都合が悪いからたぶん交流なんだろな。自家用発電なら直流発電機でバッテリー充電する方式の方が良いような気がするのだが。DC24ボルトで出てくりゃパソコンなんかにそのまま使える。

 と思ったら東電のAC100ボルトからいちいちDCに変換する際のロスがもったいないから、DCで配電するって案もあることはあるんだな(誠)。

 そう言えば電気機関車なんかはずっと前から『交直両用』ってのがあったな。

 LED照明もよーやっと市販レベルまで達してきたから、マンションの貴重なスペースを食う『変電施設』なんてものを必要としない直流配電も良いのではないかと

« 休日天獄 | トップページ | 猫またぎ缶 »

エコっぽいコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735963

この記事へのトラックバック一覧です: 硬直両用:

« 休日天獄 | トップページ | 猫またぎ缶 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック