« やや限界 | トップページ | 防災倉庫を作ろう(その4) »

2009年10月17日 (土)

カロリーコントロール

 昨日は不調のまま、午後1時から調査の現場でした。嗅覚まで不調にならないように、昼食は抜いて現場に臨みます。

 これがまた。

 何年もモメて裁判沙汰になっている現場でして。マンション1階にある飲食店の排気が隣のクリニックに入ってしまう典型的なトラブル。裁判がらみなので写真は一切使えません。

 飲食店側ではレンジフードを改良したり換気扇を増やしたり、いろいろ手を尽くしてはいるのですが、何をやっても効果がない。絶えかねたクリニック側がニオイを止めるよう仮処分申請を出しちゃって、以後タイヘンな状態に。

 最初に私のところに話が持ち込まれたのは去年のことでしたが、以後事態は何ら進展しなかったようです。時間が解決してくれる種類のものじゃありませんから。

 しかしここに至るまでの経緯を裁判資料で見てみますと。どう考えたって排気が漏れているだけのトラブルなのですが……。何でここまでこじれたんだ?

 で、公園で昼食をとっているサラリーマンOLを横目で見ながら、空腹抱えたままの臭気判定士師弟が飲食店の天井裏に潜ります。そして厨房で調理を始めてもらいますと……。

 やっぱり漏れてる。

 何か造作のスキマから煙が出ています。それだけなら何てことはないのですが、ここのマンションは1階テナントが軒天で繋がってるんだな。そこから煙が走ったんだ。

 漏れている箇所の修繕で何とかなるだろうけど、マンション自体の構造も何とかしないとまた同じトラブルが起こるわな。

 つーか。

 漏れてるってことは最初から判っているんだから誰か気付けよ!

Dscf1653a

 終わって3時のお昼。モスバーガーの『とびきりハンバーグサンドチーズ』。この間仕方なく食べたマックのチーズバーガーと同じ食い物か? カロリー摂取して少し気力が回復。

 カロリーと言えば。

 『運動による消費カロリーと食事による摂取カロリーの比較』ってグラフが面白いです。(ひろぶろ→)

 ハンバーガーが『マックハンバーガー』になっていることは良いとして。カツカレーより普通のカレーの方がカロリー高いのか? マヂで?

« やや限界 | トップページ | 防災倉庫を作ろう(その4) »

マンションでのトラブル」カテゴリの記事

現場日記」カテゴリの記事

コメント

師匠、お疲れ様です。

グラフを眺めましたが、
ちょっと、これは変かも。
水泳で軽く50m流すというやつがあって、
それを1時間当たりに直しているけれど、
軽く50m流すってのと、1時間それを続けるってのは
イコールなのかしら?

ひろぽんさん

毎度です♪
50mプールの往復を一時間ですかね?
それより「阿波踊り1時間」ってのが拷問に
思えるのですが。
会場でなら良いけど、家で阿波踊り1時間は
精神的に来ると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735967

この記事へのトラックバック一覧です: カロリーコントロール:

« やや限界 | トップページ | 防災倉庫を作ろう(その4) »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック