« 臭気判定士24時 | トップページ | 冬の缶換え »

2009年11月23日 (月)

7年間のおつかい

 昨日新宿南口あたりでもらいました。

Mask

 マスクにティッシュ、何て行き届いていることでしょ。

 インフルとは関係ありませんが。

 先日の国際宇宙ステーションへの補給ミッションと言い、2003年に打ち上げた人工衛星「はやぶさ」が故障しまくっても何とか地球に向かって還ってくることと言い。

 shine日本の技術ってやっぱスゴいじゃないか。shine

 ぜんぜん話題になっていないけど。小惑星『イトカワ』に降りてサンプルを採取して帰って来るミッション。その今まで発生したトラブルと、起こりうるトラブルにいかに対応できる設計になっていたかってところが動画になっています

P04315267

           (提供JAXAフォトアーカイブス)

「リアクションホイル故障!姿勢を維持できません!」

「大丈夫だ! こんなこともあろうかと思ってケミカルスラスターで制御できるようにしてある」

「ケミカルスラスター故障! 推力がなくなりました!」

「大丈夫だ! こんなこともあろうと思ってイオンエンジンのキセノンガスを噴射できるようになっている」

「バッテリーダウン! 通信ができません!」

「大丈夫だ!(以下略」

 『はやぶさ』の本体はたった「約1m×約1.6m×約2m」なのに、よくもまあこんな次から次への非常事態に対応できたこと。もう日本の技術力に感動するしかありません。これはもう世界に威張って良いです。

B103b81b

 来年の6月頃に長い長い「はじめてのおつかい」を終えて、カプセルをオーストラリアあたりに投下、本体は再突入で燃え尽きますが。あれだけ凄いトラブルを乗り越えた機体、勿体無いような気もします。

« 臭気判定士24時 | トップページ | 冬の缶換え »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39736002

この記事へのトラックバック一覧です: 7年間のおつかい:

« 臭気判定士24時 | トップページ | 冬の缶換え »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック