« 東スポによれば… | トップページ | 「クレベリンを買ってみた」のリンク »

2009年11月19日 (木)

復刻版燗ビール

 今、サッポロビールがコンビニ限定で昔のデザイン缶ビールを売っているんだな。

Saporo

 これ↑

 確かに懐かしい。『昭和34年に発売されたもの』だそうで、何と私と同じ年齢かいな。20年以上このデザインで売っていたと言うから、私も多分飲んだはず。でも実家じゃケースで“赤星”を配達させていたから、飲んだという明確な記憶がない。

 そういえば。数年前クイズ番組か何かでインドの露天を紹介していたのだが、そこにコーラなんかに混じって何故かこの缶が並んでいてびっくりした記憶があります。あのビールはどこをどーやって、何十年旅してインドの街角に流れ着いたのか……。

 どーでもいいけど、生まれて初めての二日酔いは友人とキャンプに行ってしこたま“ジャイアント”を飲んだとき。ひでー目に遭いました。

 昔飲んだビールは口の中全体に「ぎりっ」と来るような苦みがあったのですが、これはちょっと近いかな。赤星缶の方が近いような。しかし飲んだ後に感じる香りはこちらの方が好ましいです。

 最近のビールは、飲んだ後に何か鉄のような嫌な香りが残ります。特にスーパードライ。酵母の違いであの味はできるのか?

 そう言えば。この缶が生産されていた当時は充填してから熱湯ぶっかけて酵母を殺していたのだが、今はどーやって作っているんだ? まさかラインが残っていて再開させたんじゃないよな。

 今じゃフィルターで酵母を完全に濾し取っちゃうから、わざわざ熱湯かける必要もないはずなのだが。

Sapo2

 ……わざわざ『熱処理』って書いてあるよ。もしかして瓶ラガーの加熱ラインに持って行って処理してるのか? また手間のかかることを……。

« 東スポによれば… | トップページ | 「クレベリンを買ってみた」のリンク »

食いモノのコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735997

この記事へのトラックバック一覧です: 復刻版燗ビール:

« 東スポによれば… | トップページ | 「クレベリンを買ってみた」のリンク »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック