« 三の酉がないのに大火事が | トップページ | にしむくさむらい »

2009年12月31日 (木)

凄烈な整列

 昨日の午前10時半頃のりんかい線「国際展示場」駅です。

Co1_2

 今日は大規模なイベントが開催されていますので、お帰りの乗車券は先にお求めください。さもないとここから帰れなくなってしまいます。……って、空いてるじゃん。

 床が見えています。コミケなのにこのヒト密度の薄さはどうしたことなのか。何か恐ろしいことが起こって皆家にとじこもってしまったのでしょうか?

Co2

 一般参加者(同人誌を買いに来たヒト)は、一昨夜『お助け部屋』を提供してくれた有明東京ワシントンホテル前を通って東館方面に誘導されます。

Co3

 従来ネックになっていた癌研前の信号は、両側の歩道を使用することでヒトの流量を増やしたんだな。こーゆーのもいちいちビックサイトや警察と相談するんだろうな。

Co4

 延々東館の外を歩いて東駐車場に整列です。まだ一般列が残っていたのか。考えてみりゃ11時前だ。恒例の出初式準備ができています。

Co5

 向こうに見えるのは工事中の東京湾臨海大橋。向かい合った狛犬みたいで可愛い。

Co6

 えーと横8人で縦50人くらいにまとめたのか? 1ユニット約400人で今3ユニット見えるから1200人ってところか。銀河系最高の群集誘導力を誇るコミケスタッフの腕の見せ所です。

Co7

 こうして1ユニットずつ誘導していきます。

Co8

 誘導する位置にはそれぞれ識別番号が付けられていて、それぞれのユニットを何分後にどう誘導するか、全て本部から指示できるようになっています。

Co9

 並び始めて、駐車場の外側をぐるっと歩いてここまでたった15分。「はい急いで急いで!」と「走らないで!」と同時に注意されるってコトは、競歩で行けってことなんだな。

 誘導する方もされる方も慣れているとは言え、大量の人間があまりにもスムーズに動くのは気味が悪いほどです。

Co10

 ビックサイトに入ったは良いのですが、私が行きたい『鉄・ミリタリー』は西館です。ここからの移動距離が長い。

Co11

 ここにも能力の限界を試されているものが。頑張れシンドラー。

Co12

 エスカレーターは必ず1段空けです。乗ったら絶対歩いてはいけません。これコミケの鉄則。

Co13

 やっと西館到着。ここまで25分。しかし空いているな。

« 三の酉がないのに大火事が | トップページ | にしむくさむらい »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39736046

この記事へのトラックバック一覧です: 凄烈な整列:

« 三の酉がないのに大火事が | トップページ | にしむくさむらい »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック