« 騒擾効果 | トップページ | 猫換気で結露知らず »

2009年12月 8日 (火)

シュバルツさんからの相談(その後)

 以前、近所にとんこつラーメンの店ができて厨房の臭気で迷惑なさっている“シュバルツ”さん、ようやく役所が動いてくれることになりまして、臭気指数測定を行ってくれることになったそうです

 役所に予算がないので3箇所あるうちの1箇所だけしか測れないそうですが、別に全部測る必要はありません。

 と言うのは。

 トンコツ煮てたら臭気指数22だの31なんておとなしい数字になるはずがないから。

 ウチ事務所の裏にある博○天神なんて、小滝橋通りまでもの凄く臭ってます。直近で測ったら34とか35は間違いなく出ます。要は「いつ臭気を採るか」ってことが非常に重要なのです。何時頃に臭気が強くなるか、記録は取っていますか?

 役所がどのような規制をはめて来るかはちょっと分かりません。ローカルの規制が多いし、現場担当者の裁量に任されるところがかなりありますので。ちなみに市役所でしょうか区役所でしょうか? どこだか分かれば調べることもできますけど。

 それで。

Huto

 東京都から何か来た。理事長様宛。

Taisin

 ほお。マンション耐震セミナーとな。無料だから受けてみようかな。1月の理事会の日だな都議会ホールだから理事会終わって急いでいけば間に合うな。

« 騒擾効果 | トップページ | 猫換気で結露知らず »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

住まいトラブル/災害」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、シュバルツです。

ご返信ありがとうございます。

臭う時間帯ですが、まちまちで、夕方ぐらいから深夜にかけて。

お店の営業時間帯の間なら、風向きによって、かなり左右される感じですね。

一応、測定の際は、調理してもらうことを前提にしてもらいましたので。
たぶん、臭いは出るのではないかと、市役所の方もおっしゃっていました。


結果がでましたら、また、ご報告させていただきたいと思います。

シュバルツ様
まずは一歩進展して良かったですね。
もし可能であれば、どの換気扇から最も強くて不快な臭気が
出ているかも確認しておくと良いと思います。
測定の時に、普段はしないスープ鍋の蓋がしっかり閉まって
いたり、においが少ないメニューを作ったりと小細工をする恐れ
もありますので、可能なら立ち会った方が良いと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39736017

この記事へのトラックバック一覧です: シュバルツさんからの相談(その後):

« 騒擾効果 | トップページ | 猫換気で結露知らず »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック