« 寄るな触るな | トップページ | 火事現場なう »

2009年12月 2日 (水)

港の香りに腰が引ける

 飛行機で羽田に降りる直前、いつも倉庫街で光っているストロボライトが気になっていたので見に行ってみました。

Oi1

 【航空機進入路指示灯】と呼ぶらしいです(稲作金太郎)。

Oi2

 別にこれを見るために大井埠頭に行ったワケじゃありませんが、こんな機会でもないとこんな場所には来ることがありません。

Oi3

 キカイと言えば、最近萌えているコンテナリフト。いろんな種類があるらしい。

Oi4

 これは“りんかい線”の車両基地に向かう線路。架線が危険なほど近くにあります。

Oi35

 車両基地近くの踏切ですが、危険なほどいろいろ看板が付いています。

Oi5

 トレーラートラックの排気を浴びながらバス待ち。ここであることに気がつきました。埠頭のあちこちで『消毒薬みたいな妙なニオイ』を感じていたのですが、それがトレーラーが走り去っていくときにも感じるんだな。

Oi6

 ヲタ臭気判定士、バス待ちをやめてただちに調査に向かいます。そこらに路駐しているコンテナに近づいてみる。やっぱり臭う。クレオソートと塩素を一緒に嗅いだような不可解なニオイです。これは輸入品をくん蒸した薬剤のニオイなのか?

 帰ってきて調べてみた。

 『臭化メチル』だの『リン化水素』だの、腰が引ける名前が出てきましたが。マヂでこのニオイだったのか? 貴重な経験だがやっぱりイヤだぞ。今度倉庫屋の担当に会ったら聞いてみよう。

 ところで。Wiiのソフトに『NHK紅白クイズ合戦』(12月17日発売)ってのがありまして。それの“ためしてガッテン”の中に私がチラッと出るらしいです。

« 寄るな触るな | トップページ | 火事現場なう »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39736011

この記事へのトラックバック一覧です: 港の香りに腰が引ける:

« 寄るな触るな | トップページ | 火事現場なう »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック