« 味と噌と | トップページ | 私でなければできないこと »

2010年1月11日 (月)

庭の山仕事

 庭の草木がいい具合に枯れてきました。陽気も悪くなかったので専用庭の伐採を敢行しました。

 放置していたら、もはや「草むしり」の域を大幅に逸脱してしまいました。言ってみれば農業じゃなくて林業の仕事です。

Yabu1

 この、勝手に生えて樹になってしまったモノに、ジャスミンやら蔓バラやらが絡み付いて大カオスとなっている部分を完全撤去します。でもヘタに枝を切ったら隣の駐輪場屋根を直撃して壊しそうです。

Yabu2

 ジャスミンの蔓がもの凄い勢いで食い込んでいます。こりゃ生命力強いはずだ。

Yabu3

 少しずつ切って引きおろしてまた切って。それから鋸で枝を切り落とします。ここだけで1時間かかってしまいました。

Yabu4

 ふと背後で不穏な気配を感じました。振り返ると2階のベランダに侵入しようとしている不審な「何か」が。こらっ!

Yabu5

 怒られたのは解っているようですが、不満そうです。

Yabu6

 ほぼ半日かけて庭はすっきりしましたが、この大量の枝類の処理が大変。しっかり乾燥させてから少しずつ可燃ごみに出します。太い枝で何か作れないかな?

« 味と噌と | トップページ | 私でなければできないこと »

造園/ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

蔓の植物は凄いですよね…。
我が家にはスタチューム(随分前に植えた)とツルニチニチソウ(野良)とヘクソカズラ(野良)がありますが、切っても抜いても気付くとまた生えてきて不気味です。

ジャスミンだと蔓も固いし相当大変そうです…お疲れ様です。

にゃぢちゃん。ちゃんと怒られたことが解るのね〜。
偉い!

勝手に生えてしまった木、もしかしてアボカドじゃありませんか?

がらさん

毎度どもです♪
怒られるとしばらく「にゃぢを怒ったわね」という雰囲気で
家の中でも『にゃぢはかわいそうオーラ』を発生させています。

スカーさま

どうもです。
う〜ん。あそこに種埋めた記憶はないけど…。
ちょっと調べてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39736210

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の山仕事:

« 味と噌と | トップページ | 私でなければできないこと »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック