« 外出する! 対天候シールド展開用意! | トップページ | 掲示コジャック »

2010年1月21日 (木)

水もれ甲介

 女房が持ってきたビデオデッキが遂に寿命を迎えてしまったようです。何だかんだで20年以上も働いたらしい。それでよーやく「VHS+HDD+DVD」デッキをアマゾンで購入しました。ブルーレイ? 何だそりゃ? 美味しいのか?

 で。新しいキカイなものだから、頼みもしないのに「地デジ」が付いていました。テレビは地デジ対応していないけど、同じシャープだったからキカイの方で勝手に調整してくれて映るようになった。たいしたものです。

 しかし、そもそも何で『地デジ』なんてモノになったのか、理由を全く知りませんでした。そもそもテレビにあんま興味がないから。

 そしたら。『2011年に「地上デジタル放送」へ移行する理由について、調査対象の4割以上の人が「知らない」と回答した』そうです(GiGAZINE)。まあ、そんなものなんだろな。

 で、対天候つながり。

『だららん生活』のおきらくまさん〔´(エ)`〕ヾが、「マンション屋上のトップコートの効果」について「?」になっていらっしゃいます。

 内容的にはマンションの屋上のトップコート塗布をすると、防水劣化が予防できるってものらしいです。
でもマンションの防水ってそんなに劣化するモノなのでしょうか (。´-ω・)ン?
トップコート塗布が当初の修繕計画に入ってなかったものかも定かでなく (。´-ω・)ン?
やったとして、どのくらい劣化を予防ができるのかが今のところ分からない (。´-ω・)ン?

 誰も答えていないようなので、全然防水の専門家じゃありませんがヲタ理事長が質問してみました。

質問〜。(・(ェ)・)ノ

屋上の防水工事は何年か保証がついているはずですが、期限切れ?
防水工事をやった業者とトップコートを提案してきた業者は別物?
屋上は開放ですか?(住人が自由に出入りしているかどうか)

 その回等(抜粋)

・築4年

・屋上立ち上がりアスファルト、平場ウレタン塗布

・防水の保証未確認

・トップコートは管理会社からの提案

・屋上は基本的に人の立ち入りなし

・計画では12年目と18年目に防水再工事

 さて。営繕担当から理事長になってしまった臭気判定士、付け焼刃の知識で考えてみる。確か屋上などの防水工事は、ウチのマンションでは5年の保証付きになっていました。

 なので管理会社が保証が切れた後で防水層を保護するトップコート工事を提案するのは不自然ではないと思います。

 『ウレタン塗布』による防水ですから紫外線でだんだん劣化しますし、紫外線があたらなくても少しずつ自然にに劣化します。ウチの場合10年ごとに防水やりなおしを行なう計画になっています。

 劣化の症状としては、まず「穴が開いちゃう」これは物理的な力がかかった場合。固くて重いモノを置きっぱなしにすると数年で穴が開くこともあります。

 「ひび割れ」ってのが紫外線などによる劣化の症状ですね。硬化して縮んで割れちゃった状態。

 それから「ばん膨れ」というコンクリートから剥がれて浮き上がる現象が起こることもあります。温度差でもってコンクリートとウレタンの間に結露が発生してしまう現象。もしそれが起こると劣化の速度も速まることがあるらしい。

 それから発見しにくいのが、「アスファルト防水とウレタン防水の継ぎ目」が剥離する現象。隙間ができて、やがてウレタンの下に雨水が入っていくことがあります。

 定期的に管理人や管理会社の営繕担当者が全体を見回ってくれるのでしたら早期にそのような現象を発見できるでしょうけど。屋上に点検する設備が何もないような場合には、雨漏りが発生してから初めて防水が切れていたことに気がつくこともありそうです。

 次の防水再工事が12年後という計画ですから、立ち上がりのトップコートだけでも実施しておいたほうが無難かなと思います。

 私の知識ではこんなところかな〜(^(ェ)^;)> どなたか防水に詳しい達人いらっしゃいませんか〜?

« 外出する! 対天候シールド展開用意! | トップページ | 掲示コジャック »

住まいノウハウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39736221

この記事へのトラックバック一覧です: 水もれ甲介:

« 外出する! 対天候シールド展開用意! | トップページ | 掲示コジャック »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック