« 3年ぶりの雑煮 | トップページ | 萌える刀痕 »

2010年1月 2日 (土)

ファイナルバブルボブル

 昨日の記事に質問が来ておりますが、今日はこれ書いたら恒例吉祥寺東急の初売りに並ばなくてはいけないので次の記事でお返事しますね。

 年末のお掃除実験。

Soji1

 浴室ですが、掃除をちょっと怠るとすぐこうなってしまいます。どうも工事の際にタイルに付着したパテにカビが生えるらしい。

Soji2

 これはおなじみタイル目地の黒かび。

Soji3

 イトーヨーカドーで売り出していたこれを使ってみようと思います。昔こんなカーシャンプーがありました。

Soji35

 ずいぶん長い名前の成分が使われていますが、要は界面活性剤だ。それより「溶剤」ってのが気になるが、もしかして香料を溶いている成分じゃないのか?

Soji4

 このように、吹き付けると泡だらけ。念入りに吹くと浴室の壁2面くらいでなくなってしまいますから注意。こんなこともあろうかと思って2本買っておきました。

Soji5

 浴室全面泡だらけになりました。これで2分後にシャワーで流せばピッカピカ。……なはずないと思うのだが。最初から疑ってかかっています。

Soji6

 う〜ん。はっきり言って元々あまり汚れていなかったタイル表面は良いが、肝心な汚れ箇所はダメだな。

Soji7

 従って従来方式で再度作業します。アワアワには期待していなかったから別に良いです。

Soji8

 従来方式、つまり中性の洗剤とブラシで行なう掃除には問題点がありまして。どーしても水カビ黒かびがブラシの中に入り込んでしまいます。そーするとブラッシングと共にカビどもを他の場所に運んでしまう恐れがあるんだな。

 従いまして水で流した後、タイル表面を殺菌する必要があります。得意のこれ↑。100倍くらいに薄めてスプレーします。霧を吸い込むと死ぬほどムセますから、マスクと保護メガネを忘れずに。

Soji

 うむ。これならよかろう。本当はリムーバーであのパテ滓取っちゃえば良いのだが。ヘタにガシるとタイルを傷つけるし、アセトンか何かでこするしかないのか?

Soji9

 今回使った化学兵器。これだけ使えばカビ共に壊滅的な打撃を与えたこと間違いなし。

« 3年ぶりの雑煮 | トップページ | 萌える刀痕 »

ムダなこだわり」カテゴリの記事

住まいノウハウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39736201

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルバブルボブル:

« 3年ぶりの雑煮 | トップページ | 萌える刀痕 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック