« ファイナルバブルボブル | トップページ | ろうそくの過学 »

2010年1月 3日 (日)

萌える刀痕

 昨日の記事で書き忘れたことがひとつ。バブルボブルじゃなくて『激泡クリーナー』を使ってシャワーで流した後、独特の芳香が2日ほど残りました。ひと嗅ぎして「あ、カルミック」と判ってしまうあの香りです。

              Image_67727

 公共施設の男性用トイレなんかでおなじみのコレ↑ね。(日本カルミック)ちなみに『サニタイザーMK7』っていう装置だそうです。あの独特な香りはアメリカ人が清潔感を感じる香りだそうです。その昔ハワイのホテルで、でかいブロアで客室にあのカホリを吹き込んでいるのを目撃したことがあります。

 それで、1日の記事にコメントでいただいた「とも」さんからの相談です。

 はじめまして。部屋の臭いに悩んでおりこちらにたどりつきました。石川さんはテレビで拝見したことがあります。

 さて我が家はマンションなのですが、12月の半ばから変な臭いがするようになりました。酢のような臭いです。対面キッチンなので、キッチンとつながっているリビングと和室、玄関からリビングへの廊下も臭います。

 以前はそんな臭いはありませんでした。思いつくことは、12月に入って、キッチンの大掃除をしたことです。きれいになったはずなのに、どこから臭っているのかわかりません。頭が痛くなってきます。

 キッチンカウンター前のソファーに座っているの頭のほうから臭います。発生源は流し台周辺なのですが特定できません。臭いの原因を調べていただきたいのですが、どちらに依頼すればよいのでしょうか?また費用はどのくらいかかりますか?一刻も早くこの臭いを解消したいと思っています。家族は何も感じていないようです。どうかよろしくお願いいたします。

 『今までなんでもなかった』『ご家族は何も感じていない』『発生源不明な酢のような臭いで頭痛がする』、これはかなり難しそうです。

 手っ取り早い方法は、『臭気判定士会』に電話かメールで相談していただくことです。また、『社団法人におい・かおり環境協会』に依頼して臭気対策アドバイザーを派遣してもらう方法もありますが、こちらではHPで公募を行なうため少々時間がかかります。「今すぐにでも」という状態であるのなら臭気判定士会の方が早いと思います。

 費用ですが。どのように調べるか、調査機材が必要かどうかが相談内容からでは判断がつきませんが。安くて5〜6万円、高くても7〜8万円程度だと思います。

 ところで……。

 一体何でしょうか、ここへ来て『シンケンジャー』のあの展開はsign02

 『大きいお友だち(男)』を手玉にとって貢がせようってハラでしょうか。それともコミケで消耗している『大きい(以下略』を萌え死にさせる気でしょうかheart04

※しまった。季節モノのネタにたどり着かなくて関係ないお題にトラバ打っちゃったsweat02

 

« ファイナルバブルボブル | トップページ | ろうそくの過学 »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

家の中のニオイ(と空気)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。お返事ありがとうございます。あれから原因を探るべくいろいろ掃除してみました。食器洗い機、排水溝も洗いましたがダメでした。もしかしてと思い、スポンジ(原因の臭いはしない)をきれいに洗いかたく絞ってみました。すると臭いがかなり軽減されました!!原因はスポンジだったようです。


翌日のお昼頃起きて部屋に入るとまた臭ってました。それは旦那がスポンジを使ったからだと思います。スポンジを流し台から撤去したら、リビングなどの臭いは消えました!!スポンジは12月に掃除用と食器用でそれぞれおろしたばかりのものです。


スポンジからはあの酸っぱい臭いはしていなかったので不思議です。今までの臭いがウソのようになくなりホッとしていますが、流し台のまわりではまだ少し臭います。何なんでしょうね?食器洗い洗剤が原因なんでしょうか?理由さえわかれば安心なのですが・・・。

あけました。
遅まきながら新年のご挨拶でございます。
どうぞ今年も宜しくお願いいたします。
今年も面白い話題に期待しております♪

さしあたり、シンケンジャーが妙に気になります。
シンケンジャー見たことないんですが、シンケンジャーに何が?!(笑)

とも様
う〜ん。不思議な現象ですね。
シンク限定ということは、化学物質ではなさそうですね。
そうするとバクテリアの仕業か?
実際に見てみないと状況がよく分かりませんが、酸味臭
+バクテリアの疑いが考えられるので重曹でシンク全体を
清掃消毒してみてはいかがでしょうか?

がらさん

毎度どうもおめでとうございます♪
『シンケンジャー』はこれがまた。
今まで主人公であった『レッド』が、実は影武者で。
このもう最終話寸前になって『レッド姫』が登場する
掟破りのシナリオに、ヲタ夫婦で悶絶しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39736202

この記事へのトラックバック一覧です: 萌える刀痕:

« ファイナルバブルボブル | トップページ | ろうそくの過学 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック