« ろうそくの過学 | トップページ | リリスの体液 »

2010年1月 5日 (火)

背中押された

 世の中仕事始めが始まって(?)おりますが、私は今現在無職でありますので自分で始めない限り仕事始めになりません。

 しかし今日は前の会社に顔を出して保険所の返納と、その前に運転免許の更新もしなくては。それが終わったらにおい・かおり環境協会に行って個人会員登録して……、結構忙しいぞ。

Yaho1

 昨日はようやく初詣。国立にある谷保天満宮です。受験するわけでもないのに、何でわざわざこんな遠くまでやって来るのか謎ですが。いろいろヲタな事情が絡んでいます。

Yaho2

 11時過ぎで一般参拝列はこんな状態。お焚き上げの輻射熱で列が曲がっています。

Yaho3

 おや。お屠蘇のサービスがあるようですが、これは初めて見たぞ。でも御祈願お払い済みの方限定です。

 しかし皆さん。せっかく巫女さんが注いでくれるお神酒を、片手で受けて慌しく飲んで行きます。有り難味半減な気がしますが。

Yaho4

 一般参拝者なので自分で甘酒買って梅林で飲みます。もう紅梅がちらほら咲いて、時々さわやかに香ります。香ばしいのは壷焼き芋と焼きそばのソースです。

Yaho45

 ほっくり。やはりサツマイモは那智黒に埋めるか壷焼きが美味い。遠赤外線で全体を熱しつつ水分を飛ばすってのが重要なんだな。イモ食いながら何を難しいこと考えているのだ?

Yaho5

 変える頃には参拝列は参道に達していました。皆さんちゃんとお清めしてから並んでいますか?

 今年のお導き

 『はなされし かごの小鳥のとりどりに たのしみおおき春ののべかな』

 やはりフリーの身になったことをご存知でした。「自分の楽しみで世のため人のために尽くせ」とのことでした。

 こうも適切なお導きが出ると、怖いです。

« ろうそくの過学 | トップページ | リリスの体液 »

街情報」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいお導きですね。
神様が師匠の技をご覧になっているとしか思えません。
あるいは、
出雲のどこかに師匠が必要な問題があるのかも(^^)。

師匠、

あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、ご退職、おめでとうございます。

勝負の年ですね。

「人生、博打」を裏人生訓としていますワタクシには、今年の師匠の運気は、「天運来々」と見えます。

ひろぽんさん
毎度です♪
出雲も良いけど伊勢にも呼ばれてみたいです。

バトラー先生
あけましておめでとうございます。
ありがとうございます。
「人生、博打」いいですねぇ〜。
程よく遊んで「皆でちょいと飲んでおくれ」と
小判を放って去っていくような勝ち方をしたいです。

師匠

明けましておめでとうございます。
無職になられたのですか・・・
今後はテレビで活躍?
ご活躍を期待しています。

かなすぎ様
あけましておめでとうございます。
完全無職ってのははじめての経験ですので、
閑暇を楽しむ……。と言うわけにもいかなそうです。
結構いろいろやることが追いかけてきております。
とは言っても以前の「自由な時間は電車の中だけ」
といった極限状態ではありませんので気持ちは楽です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39736204

この記事へのトラックバック一覧です: 背中押された:

« ろうそくの過学 | トップページ | リリスの体液 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック