« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

揺れる春

 チリから津波がやってくるようですが、ハワイで2mだから浅くなった日本付近ではもっと高くなるのか? 日本海側じゃ“リュウグウノツカイ”がたくさん網にかかってると言うし、不安だらけの春です。

 そう言えば防災倉庫用の資金がまだ管理会社から振り込まれて来ないのだが、間に合わなかったら悲惨だぞ。

 でもそんなことは植物には関係ないわけで。

Dscf6605

 ここ数日の暖かさで庭の桜に色が付いてきました。

Dscf6607

 いっこ咲いてた。今日の雨で色が抜けなければいいのだが。

Dscf6603

 もうひとつ心配なのは、毎年やってくる迷惑な“お客さん”何という種類の鳥なのかわかりませんが、どんどん花をついばんでいく。日獣大前の梅の木、写真では見えませんけど2羽がたかって花を食っています。

Dscf6604

 やって来てじゃなくて帰ってきたもの。マイスタームラカミのビーフシチュー。しばらくお休みしていたのですが販売再開。

 ソースは何とか真似できますが、このお肉の柔らかさは家では再現不能です。踏切パンの“3グレイン”と赤ワイン〜♪

2010年2月27日 (土)

春の嵐

Hina

 ウチのミルクボックスイベントコーナー、現在ひな祭りモードです。電飾ぼんぼりがあったはずだがどこ行った?

 コートも必要がない雨風の中、昨日は以前に少々お付き合いがあった某社長さんを訪問して、小1時間ほどお話をしてきました。受付に妙に人が多いと思ったら、ちょうど面接の日でした。聴けば応募が1000人あったそうで、合格率はパーセントオーダーだな。

 難関をくぐって入社したら、次にはもの凄く大変な臭気判定士の勉強が待っているぞ。がんばれ未来の臭気判定士。

 臭気の対策と、においの調査業務もなさってる会社でかなりの業績を上げていらっしゃる二代目の若い社長の悩みは、同じ業界内のコネクションらしい。

 一代で会社をここまで大きくした先代社長の下で、日本中の現場に連れ出されて鍛え上げられたのだから、まあ無理もないところか。私は逆にコネクションだけだ。

Sakuraya1

 帰りに閉店カウントダウンの“さくホビ”を覗いてみる。全品50%引きだが、もう何もない。

Sakuraya2

 1/6の12.7mmデクチャレフ。ほしいけど半額でも約5千円か……。

2010年2月26日 (金)

春警報発令!

 今朝は風が生ぬるくて湿気ていて、何やら気持ち悪いです。午後からちょいと用事で出かけなくてはいけないのですが、雨もふるらしい。花粉が減るからいいか。今年は鼻より目に来るな。

Suno1

 外の様子を見ていたら、プランターに何やら咲いています。

Suno2

 “スノードロップ”と女房に教えられて、そう言えばそんな球根を植えたことを思い出した。植えてから随分経っているぞ。

 そう言えば、知らない間に「くもじい」と「くもみ」ちゃん達に頭上を通過されていました。三鷹あたりで『東八道路』にそれて行ったので「武蔵境を華麗にスルーかよ!?」と思ったらちゃんと戻ってきてくれました。

 あの番組、空撮シーンに有名な建物に混じってマンションの名前も出てくるってのがスマッチャー的にツボです。三鷹と吉祥寺のちょうど真ん中あたりにある“ルフォン吉祥寺”ってのが気になったけど、『超こうきう』物件らしい

 武蔵境近辺では“デライトシティ”の名前が出ていたけど、掲示板も立っていないらしい。まあ武蔵境はのんびりしたところですから。

Nuko1

 その、のんびりした駐車場の光景。軽のボンネットに何か乗ってます。

Nuko2

 「ニャンだよ。文句あんのか?」

 文句はないけど、何でわざわざそんな狭いボンネットに乗るのかな。新しい車だからかな?

Nuko3

 あ、ちょうどそこのへこみが具合良いのね。この駐車場ではもれなく猫の足跡模様がサービスされます。

2010年2月25日 (木)

貴重な戦闘糧食を実食してみる

 絶好のお出かけ日和が続いておりますが、私は原稿書きのノルマで自分に縛りを入れておりますので遊びには行けません。50P達成まであと少し。

 しかし何でこんなに忙しいんだ?

Kan2

 そんなワケで、ハイキングに行った気分で『戦闘糧食�T型 たくあん漬』の実食作戦は庭のささやかな芝生で決行します。

Kan1_2 

 これは平成17年規格改正以前の貴重な旧型缶です(軍事機密上写真の一部を加工しています)。詳しいことはこちらカンメシ)を参照してください。蓋の日付はこの際気にしない。軍用だから無問題です。

Jgsdfsakura1img600x4501261748524p24

 旧型にはこのような缶切りが付属していたそうです。現在の物は缶に取り付けタイプ。

 缶1個に対して缶切りの数が少ないので奪い合いになるそうですが、軍隊では缶は銃剣で開けるものではないのか? 銃剣は武器だけではなく汎用工具でもあるので、銃剣使って穴掘りや開缶や鉄条網切りができなくては兵士は勤まりません。

Kan3

 ウチには軍用缶切りも銃剣もないので、“カンキリー”タンに仕事をしてもらいます。ちなみにガウォークモードとかバトロイドモードとかに変形する機能はありません。

 何で缶メシが面倒な缶切り仕様なのかと言いますと、前線に補給する場合にはパラシュート投下する場合もあるから衝撃に強くなくてはいけないんだな。補給トラックが地雷踏むかも知れないし。

Kan4_2 

 やはり結構固い缶です。黄金色の汁が出てまいりました。“たくあん”独特のニオイが漂います。(軍事機密上写真の一部を加工しています)

Kan5_2 

 「オイラ任務を達成しました。えへ」(軍事機密上以下略)

Kan6

 いざ開缶! まさしく『たくあん』です。……って言うかずいぶん赤いぞ。つぼ漬け状態か? 新型缶の実食写真を見ると、たくあんは黄色くて汁はほぼ無色なのだが(S・A・K・U・R・A)。

 缶の仕様変更はJISの規格が変わったから仕方ないのだが、中身の仕様は変わらないはずだが。

Kan7

 しかし構わず作戦を続ける。さすがに飯ごうで飯を炊くのは大変だったので炊飯器で炊いたのを移しただけです。何しろ飯ごうの標準は4合炊きですからもし失敗したらえらいことになります。ご飯の配合は麦3割です。

 ……しまった自衛隊は缶の白飯だった。これでは刑務所の飯だ。まあいいや。麦飯は血糖値を下げるから糖尿病に効果があるって話もあります。

Kan8

 小さな缶にぎっちり詰まっています。厚切りたくあん。やっぱ“つぼ漬け”に見えます。日光が反射してムダに綺麗です。

 そう言えば、昔陸自のスキー行軍訓練を取材していた番組の中で『食事はパックご飯とレトルトカレーをジャケットの中に入れて体温で暖めて、立ったまま食べる』ってところを実演していましたが、どう見ても完全な民需品だったな。

Kan9

 さあ準備完了、Ready to Eatです。“Meal, Ready-to-Eat”は米軍の旧型戦闘糧食ですが、この名称には3つの嘘があったそうです。

ウソ�@ そのままじゃ食えたものじゃない

ウソ�A パックが頑丈すぎて開けるのが手間

ウソ�B これは食いものじゃない

 ごちゃごちゃ言ってないで早よ食え。

 ……何か歯ごたえがいまひとつだな、加熱されているから仕方ないか。思ったほど塩辛くはないが、味が濃いような。……若干の苦みが。これは経時劣化によるものか?

Kan10

 n値を上げるために、大きいの小さいの3切れを食べてみる。

 (評価中)

 ……う〜ん。これが『缶メシの中で一番美味いもの』だったら、他の缶が異常にマズいってことになってしまうぞ。

 しかし経時劣化していたといてもこの味を保っているのなら、やはり優秀な缶詰だと言うことは間違いないな。

 貴重な体験ができました。ごちそーさまでした。

 もう1個あるんだよな……。このまま保存してみるか、それとも……。

2010年2月24日 (水)

寄り道『吉祥寺レジデンシア』

Taki

 とりあえず善福寺池の上下を半周して、吉祥寺に戻ることにします。出かけたのに何も食べてないから、ちゃむりの機嫌が良くありません。

Ki1

 中略して。さて着きました吉祥寺レジデンシア。(金網の隙間から撮影)

Ki4

 このように、やはり前の道路には余裕がありません。この道路の拡幅はかなり先のことでしょう。

Ki10

 この道路、日中の通行量はこんなものです。バスが停留所で止まると車が10台ほどつっかえます。まあ思ったほど多くはない。

Ki2

 吉祥寺方面からの一方通行道路側がレジデンシアの正面エントランスらしい。

Ki3

 道を挟んで反対側にある現場事務所、マンション掲示板では公園になると書いている方がいました。こっちにもマンションが建ったら、この辺えらいことになります。

Ki5

 この道には『ムーバス』が走っています。ただし駅に行くには遠回りになってしまう。歩いた方が早いかも知れません。自転車なら絶対早い。

Ki6

 一方通行を逆にたどって行きますと、突き当たりのビルのあるところが五日市街道です。

Ki7

 ここに出るまで約5分です。ゆっくり歩いても7〜8分だな。

 午後3時くらいの交通量はこんなものですが、朝夕通勤時間帯は混みます。では吉祥寺方向に向かってみましょう。

Ki8

 自然食品スーパーの“グルッペ”があるぞ。武蔵境にパン屋が増える前には、わざわざ荻窪のグルッペまでパンを買いに行っていました。

Ki9

 西友が見えてきました、吉祥寺駅北交差点です。ここまで10分、ゆっくり歩いて15分かな? 自転車なら5分の距離です。吉祥寺レジデンスから食料品の買い物に来るとしたらここしかない。北方面にも杉並方面にも大きな店舗はありません。

 あとは八幡神社の交差点の“フーデックス”か東急の地下、そこまで行くならロンロンでも同じだな。漬け物はぜひハモニカ横町で買ってください。それから自転車はそこらに停めないでちゃんと西友のサイクルタワーに入れてください。

吉祥寺レジデンシアってどうですか?』スマッチ!マンション掲示板

2010年2月23日 (火)

穴ログで見る川の歴史

 −前回まで−

 何だかわからないけど腹立ちまぎれに外出した臭気判定士は吉祥寺の狭い歩道に難儀しつつ西荻の廃墟に萌えるあまりコースを逸脱して仕方ないから善福寺川沿いを遡上することにしたらしいのであった。

Kawa1_2

 近くの学校に棲み着いてる鳩でしょうか、寄って行っても逃げません。

20_2

 ふと橋の下を見ますと。でかい暗渠の出口が。

21

 反対側にまわって。直径1.5メートルはあります。楽に入っていけそうです。うお〜! 探検して〜!

22

 もちろん川に降りることなどできないので、仕方なく遡上を続けます。ここ、面白いな。夏は緑の屋根になるのか。

23

 川に向かって伸びる桜。花の季節にはカメラ持った人がたくさん並びそうです。

24

 そして橋の下にはまた排水の出口が。こっちは小さいから入れそうにない。

25

 気がつくと、護岸の側面には穴を塞いだような痕跡があちこちに見えます。

26

 これなんか、向こうに続く道が「どぶ」だったってのがモロに見える状態。下水道が普及する前にはさぞひどい状態だったのでしょうねぇ。

27

 向こうに善福寺公園が見えてきました。

28

 え〜と。何でしょうかこの緑一色な建物は。ガラスが昔懐かし波模様です。これは相当古いな。

29

 手前の細い掃き出し窓の形状、あれは絶対トイレです。しかも昔は汲み取り式だったタイプ。しかし何でこんなにごちゃごちゃパイプやら金具が付いているんだ?

30

 必要に迫られていろいろ金具を後付けしたのでしょうが、施工主の丁寧な仕事によって全体がトマソン化しております。

31

 吉祥寺駅前からなんだかんだで1時間、ようやく善福寺川の源流が見えてきました。横に開いている暗渠の出口もどこに繋がっているか気になりますが、ほとんど水が出ていないから今のところは勘弁してやろう(何が?)。

32

 善福寺池の、こちらは下池です。この池に流れ込んでいる地上の水流は存在しませんので、ここで行き止まりです。

33

 下池の出水口。これが善福寺側川と神田川のスタートになります。これで目的は果たしたぞ。さて、戻って吉祥寺レジデンシアを観察して行こう。

2010年2月22日 (月)

武蔵野源流

 管理組合の定例総会準備に追われております。「追われる」と表現するほどワタワタではありませんが、理事の改選やら非常に手間がかかることが多い時期です。

 私は雑排水管の更新・更生工事が終了するまで自動的に留任です。

 しかしこの工事。仕様書ができあがって業者からコンサルに見積もりが出た時点になって、「理事が見積もりを見ないでコンサルが業者を決定してしまうのはおかしい。理事が勤めを果たしていないのではないか」と言い出す人が出て会議が紛糾。

 そう言い出した理事は工事のことはわからないと自ら認めていながら業者との面談を求めています。わからないのに話を聞いてどうする気なのでしょうか? 工事内容の詳細な説明は配水管調査が終わった時にビデオを見ることで終わっています。もしかして説明を受けたことを忘れているのか?

 すでにコンサルが終わらせた部分について再度理事会を招集しなくてはならなくなりました。もう通常総会まで時間がありませんので、配水管工事については決議はできず経過報告だけになります。工事開始が1ヶ月遅れるし理事と業者とコンサルに余計な手間と費用がかかるのだが……。

 おまけに。言い出したその理事、後任の理事候補が決まるとさっさと退任を宣言してしまいました。業者との面談をどうするのかと聴くと「理事を離れたらそんな重大なことに関わる権限はない」と非常に勝手なことを言い出しました。

 『責任』って言葉、二度と口にするなよ。

1

 あまりにも腹立たしくて、何も手に付かなくなったので外出する。以前からやってみようと思っていた探検に出ます。

2

 探検と言うか“町歩き”です。サンロードを抜けまして。

3

 そのまま路地を北進します。右手の面白そうな店はアジア系混沌食堂らしい。

4

 都道113号線に出ます。これは吉祥寺の『四軒寺交差点』から青梅街道の『桃井4丁目』に繋がる道路です。休日はごらんの通り空いていますが、平日は抜け道として混みそうな気がします。

5

 歩道は非常に狭い。人がふたり並んだらかなりきゅうくつです。自転車なら1台やっと。

6

 何か懐かしい信号機。何でここだけプレート付き?

7

 この辺の特徴、南北に細い路地が通っていること。東西に抜ける大きな道が非常に少ない点が挙げられます。これが車が使いにくい街になった原因のひとつだな。

8

 こんな名前が付いている通りもあります。つい飲み屋が並ぶ細い路地を想像してしまいますが、普通の住宅街にある道路です。後で由来を調べてみよう。

9

 向こうに工事中のマンションが見えてきました。“吉祥寺レジデンシア”ですな。

10

 バス停の時間表。あら、西荻までしか行かないのね。

11

 レジデンシアの地下駐車場出入り口。朝夕は青梅街道方向に出ることは可能なのでしょうか? ちょっと心配になります。帰りにちょっと調べるか。

12

 そこから5分も歩かないうちに杉並区に入ります。

13

 途端に歩道が消失した。どーなってる。

14

 見事なあばら家です。手前側はどうやら古本屋らしいですが、営業しているのか?

15

 おお。これわもしかして廃墟アパートか!

16

 素晴らしい熟成っぷりです。もしかして廃墟マニアの間では有名な物件じゃないのか?

17

 こんな道路側に、このような保存状態良好な廃墟(?)が残っているなんて珍しい。人目の多さが物件を護っているんだな。

18

 とかやっていたら、盛大に道を逸れていたことに気がついた。東京女子大のところで左折しなくちゃいけなかったんだ。

19

 戻るとまた廃墟アパートにハアハアしてしまうので、そのまま進んで善福寺川まで出る。ここから川に沿って遡ります。この川は神田川の源流でもあるんだな。

 ……そうか。この道で正解だったのか。

− 後編に続く −

2010年2月21日 (日)

別れと出会いの季節

Sakura

 庭の桜が今年もやる気を見せております。下向きに咲くのですが、よーやく見上げられる高さに伸びました。今年こそ芝生にテーブル出して花見ゴハンを決行するぞ。

Nuko

 猫世界も“春”になったようで、こいつがしつこくやって来ます。今まで見かけなかった茶虎。首輪を付けているから引っ越してきた家の飼い猫かな?

Sim1

 また下北沢に来ております。駅がますますジャンクなことになってきております。

 ここは小田急線のネックなポイントです。ここを複複線化するためには小田急か井の頭線が地下に潜るしか手がありません。たぶん小田急が下を掘るのでしょうけど、井の頭線の新型1000系の正面に貫通扉が付いたところが気になります。あれは地下に乗り入れるための準備に違いありません。

 だって2編成の10両にしちゃったら、新泉駅じゃ半分以上の車両がトンネルの中に止まってしまうことになります。きっと将来は渋谷駅で台車から「バシッ!」と集電シューが飛び出して銀座線か、あるいはそのまんま副都心線に乗り入れ。

 ……ムリだな。西武多摩川線が中央線に乗り入れるみたいなものだ、輸送力の増強どころか障害になりそう。井の頭線はまったり感に存在意義がある路線です。

Sim2

 駅の北側。この闇市の名残を何と呼んでいたか忘れてしまいました。しかし昔と比べてキレイで明るくなったこと。

Sim3

 菓子司の看板が上がっていますが飲み屋です。そこらで拾ってきたような椅子や机がおもしろい。デスクライトが付いている半壊の台にはメニューが置かれていますが、何かあれは病院の廃墟から持ってきたようにも見えます。

 しかしこのアーケード。非常にオシ○コくさい。夜中に不心得者が立ちションしているに違いありません。何せ朝方までやっている店も少なくないから。これではせっかく良くなったアーケードが台無しです。

Sim4

 そうそう。下北は意外と物価も安いです。まだ再開発が進んでいないからかな。

 こっちにも一杯180円のラーメン食わせる『蜂屋』って食堂があったけど、店員が全部爺さん婆さんばっかりだったから多分もうなくなってるな。

Sim5

 古本屋の演出も凝っています。この辺、吉祥寺と似ていながら何かが違う点。

Sim6

 今日は友人が実家の事情で郷里に戻らなくてはならなくなったので、お別れの食事会。彼は酒が飲めないから、飲まなくてもネタになる“マジックスパイス”に。

Sim7

 当然私は飲みますけど。

Sim8

 ある意味有名なキャラクターとも、今日でしばらくお別れです。

Sim9

 ネタを撮るのに豪華なカメラを使っておりますが、お仕事はフォトグラファー。

Sin10

 マジックスパイスがあまりに混んでいたのでお茶とケーキの店に移ろうと思ったら。これがまたどこも一杯。昔タモリさんが「どんな小さな路地の店にも客が入っている」と下北沢を評しておりましたが、今だにその状態は持続されているようです。ハンバーガー屋に入っても飲んでいますが。

 なに? 仕事で再来週にはまた上京してくる? それじゃ次は『虚空』食え。大盛りで掻き揚げも付けてやるから。

Sim11

 下北はカレーの町になりつつあるのか? でもちょっと店の数がさみしいような気がするぞ。

 大学時代、友人が元国立小児病院の隣にあったボロアパートに住んでおりまして。駐車場がやたらに広かったためにバイク仲間の溜まり場になっておりました。

 走りに行って帰ってきて、そのまま下北に繰り出して飲んで食ってその部屋(4畳半1間フロなし)でざこ寝ってのを飽きずにやっていました。あそこでどーやって4人も寝られたのか、今でも不思議です。

 現在は小児病院はなくなって“グランドヒルズ三軒茶屋TopGarden”が建っています。あそこ若干高台になっているから良い場所ではあるな。どう考えても三軒茶屋より下北沢の方が近いけど。三軒茶屋に行くには坂を下って上る感じになるんだな。渋谷に行くならバスを使った方が良いかも知れない立地だ。

 ちなみに。掲示板にもありますが、幽霊は出ません。あそこの駐車場で真夜中にバドミントンやらやって遊んでいましたが、何も感じなかった。きっと裏にお寺があるからだな。多分お寺は見えないようにしてあるのだろうけど、今度見に行ってみようかな。

2010年2月20日 (土)

探し物は難ですか

 昨日は早朝から相模原の現場に出かけ、それから御徒町のあたりをうろついておりました。

Amo

 これは仏軍のファーストエイドの箱。探しているのはこれじゃない。以前はここの2階に、昔の戦争で使用されていた本物を売っていたのですが、そこだけ引っ越したらしい。

Hango1

 そちらに行くと、ありました。ドイツ国防軍のでしょうか、飯ごう。

Hango2

 しかしこの色だと飯がひどく不味そうな気がする。これはやはりフィールドキッチン(野戦炊事車)で作る豆とソーセージのシチューに黒パンが似合います。

Satake

 いちお目的は果たして、ついでに新御徒町に向かいます。佐竹商店街。

 アーケード中に揚げ物のニオイが充満しております。正しい商店街です。

Kasutera

 目標はここ。

Miteiku

 相変わらず存在を主張しております、謎の機械。通行人も思わず足を止める威力。

Kikai

 中はスーパーボールばかりです。

Dscf6262

 店の中にもう一台ありました。しかしこの機械を見に来たわけではない。

Dscf6257

 これを買いに来たんだな“ジャムロール”ジャムをカステラで巻いた、そのまんまなモノ。

Dscf6258

 “ジャムロール大形”もありますが、カステラが厚いのか? コーヒーロールにおざなりに付された「おいしい」がそこはかとなく哀愁をそそります。

 御徒町はかなり騒々しいですが、大江戸線とつくばエクスプレスの新御徒町駅周辺は落ち着いてやや静かです。

Dscf6264

 一本まるごと買ってきました。

 情け容赦ないジャムの量です。絞り出してパンに塗れます。見た目を裏切らない劇甘ぶり、牛乳よりお番茶が合うような気がする。

Dscf6265

 結局中田商店で買ってきたのは民生用飯ごう。これならホームセンターでも良かったか。まあ仕方ない。これで準備はできたぞ。

2010年2月19日 (金)

探し物

わざわざアメ横まで来るかな。

2010年2月18日 (木)

雪の行軍

Sumo1 

 最近人気のスーモ君です。

Sumo2

 ……違うか。

 スーモを探せキャンペーンとかが行われておりますが。このページの隅っこにピンク色っぽいスーモがいるのですが、『メスーモ』でしょうか?

 緑色つながり。

Takuan

 「戦闘糧食�T型のたくあんが世の中から消える前に食べておきた〜い! と騒ぎ続けていたら、知人がわざわざ送ってくれました。ありがとうございます。

 何しろ野戦食ですから家の中ではなく塹壕かテントの中で食べなくては本当の味がわかりません。ウチにはテントはないし庭に塹壕を掘るわけにも行きませんので、せめて屋外で食べてみたいと思います。

Niwa

 でも庭がこんな状態なんだな。これから大宮に行かなくてはいけないのですが、電車はまともに動いているのかな?

2010年2月17日 (水)

お婆ちゃん家のにおい

 先日、例の下北沢のお店で古いモノを掘っていた時のことなのですが。お婆さんに近いマダムがお二人「ねえ電車あった〜?」と言いながらご来店になりました。話す内容から、どうやら孫のところに持って行くらしい。

 その、マダムたちとすれ違った時に。強烈な『古いおうち』のにおいを感じまして。ある意味懐かしく、そして同時に「う〜ん」と考えてしまいました。

 『住まいの相談室』に、古い木造住宅を借りた人からの相談があったことを思い出したので。

 また相談引っ張ってくる。

木造の賃貸なのですが嫌な臭いがして困ってます。

 カビなのか、土臭いような古い家の臭いが部屋全体からしてきます。
 家にいるのも気持ちが悪いのですが、洋服、バックにまで臭いがしみついて ノイローゼになりそうです。 ネズミもいるようです。

 部屋の下見に来た時にも少し臭いが気になったので 仲介業者に訪ねた所、「締め切ってたので1カ月もすれば臭いはなくなります」 との言われとのを信じて借りてしまいました。

 大家さんに相談はしてみましたが 臭いはあるものの、原因と発生場所がわからない為どうしようも出来ないとの事でした。

 古い家の臭いをとる方法はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

 1ヶ月以上前に寄せられた質問でしたが、ちょっと答えかねていました。良い機会なので回答を書いておく。

 住んでいる本人たちは『順応』という現象を起こしてしまって、そのにおいが全くわからない。あるいは気にならなくなっています。でも全く関係のない人は、独特のにおいを感知してしまいます。着ているコートからでも「古いお家のニオイだ」と判ってしまうように。

 古い住宅の場合、一番においが発生して溜まりやすい場所は『床下』と『天井裏』です。どちらも空気の流通が悪く、ホコリが溜まりやすくカビの発生が起こります。

 特に床下がコンクリートではなく土の場合、湿気が高くなりやすいために畳の下にある床がカビてしまうことがあります。さらに築30年とか40年そのままの住宅になりますと、下水管が劣化して床下で漏れていることもあります。

 それがありますと床下の湿度が非常に高くなってカビの発生が激しくなり、同時ににおいも強くなります。

 天井裏では何もなくてもホコリが蓄積して独特のにおいが発生することがあります。さらにわずかでも雨漏りがありますと、木が腐食してこれも独特の嫌なにおいを発生させることがあります。

 このような場合、まず最初に『雨漏り』と『床下の下水漏れ』が起こっていないかを調べてもらう必要があるでしょう。

 そして長いこと空き家であったために、家の中全体に拡散してこびりついてしまったにおいは脱臭専門の業者に頼んでオゾンなどで取り除くしかありません。戸建て住宅丸一軒ですと、においの程度と壁の材質にもよりますが4日5日かかると思います。

 時間がかからない方式ですと

�@植物精油(アロマ)系消臭剤

�A凝集剤系(無臭)消臭剤

 を全体に吹き付ける方法があります。これなら半日で済む場合もあります。

 ただし�@はアロマのにおいが薄く残ります。�Aは薄いアルコールが短時間残る程度ですが、材質によっては使用できない部分もあります。

2010年2月16日 (火)

分子力発電

 あまりにも氷雨なお天気が続きます。毎朝仕事に出る女房を見送るのですが、非常〜に後ろめたい気持ちがします。

 ぬくぬくsunなにゃぢの写真を貼っておく。

 しかし何で脚先だけ日に当ててるんだろね?

Dscf6029

 こう、寒い上に天気も悪いと暖房代もかさみます。ウチは全て電気なもので、暖房コスト=電気代になってしまいます。ちょっと1月の電気代を見てみる。

 ご使用量:551kWh

 何だコレは?

 調べてみたら『kWh』ってのがいわゆる電気の単価で、今月は551時間分使用したことになる。1日あたり17.77kWのご使用ってことか。

 え〜と、1kWが10Aだから177アンペアか。24時間で割ると7.4アンペア。これは24時間アイロン点けっぱなし、または3畳のホットカーペット点けっぱなしに等しい。400Lの冷蔵庫が1.4アンペア食っているから、平均6アンペアの消費か。でも去年の1月より3アンペア増えているな、これは私が昼間にストーブを使っているからだ。

 そう考えると、まあそれほどムダに電気を消費しているわけではない気がします。

 ところがこれが、内訳を見ると何だか心落ち着かない。

 ウチは『従量電灯B』の40Aで、基本料金は1092円。それに『1段料金 2,144.4円』『2段料金4,114.8円』『3段料金6,056.63円』ってのが加算されている。これで固体燃料ブースター料金とか発射台使用量とかが加算されていたら、間違ってJAXAと契約してしまったことになります。何を打ち上げてしまったのか知りませんが。

 この、『1段目』が120kWhまでで。24時間平均冷蔵庫+蛍光灯照明5個ぐらい。

 『2段目』が300kWhまでで、エアコン1台で暖房しっぱなし+蛍光灯3個ぐらい。

 それ以上が『3段目』の料金になります。寝台列車ですと2段目3段目の方が安いのですが、電気はそうではないらしいです。う〜む、ウチの場合3段目に251kWhもかかっているのか。燃料費調節がkWhあたり2円引かれていなかったらちょっと痛いな。しかしこの燃料費って原子炉の燃料棒のことか?

 しかしここに越してくる前に住んでいたコーポよりは安く済んでいるな。あそこは間取りと収納は優れていたけど、冷暖房が効かない上にプロパンだったから光熱費が大変なことになっていた。

 今日拾ったニオイネタ。

 『分子が体臭を消してくれる画期的なシャツ』(らばQ)だそうですが。タイトルだけでは全く意味がわかりません。「オーストラリアで体臭を中和してくれると言う画期的なシャツが紹介されていました(記事より)」と書いているけど、やっぱり意味がわかりません。

 「会社のスポークスマンによると、この化学物質の分子には体臭を嗅ぎ分ける性質があるとし、香水や煙などの臭いを寄せ付けないと言います。(記事より)」

 これでよーやく何となく理解できました。『嗅ぎ分ける性質』ってのは『分子の大きいニオイ物質を寄せ付けない特性がある』ってことだな。

「香水や煙などの臭いを寄せ付けないと言います(記事より)」だから、やはり分子量の大きな気体物質が繊維にくっつくことを防いで、シャツ自体にニオイがつきにくい性質にするって意味だ。この解釈が正しければ、この効果は「消臭」ではなく「防臭」です。「中和」は全く関係ありません。

 でも分子が小さいアンモニアとかには効果あるのか? もしかしてプラス何かの機能が付与されていて、そっちが「中和」なのではないのかな? 「着用できる布製のバッテリーが開発」されるなんてことも書かれているが、これももしかして分子で発電するのか? 詳細続報希望。

2010年2月15日 (月)

下北で虚空に悶絶

Simo1

 先日の店を再度探検すべく。紙モノコレクターでもある女房を連れて、再度やって参りました下北沢。

Simo2

 変わらないようでいてあちこち変わっています。駅前のパチンコ屋は全部ゲーセンになっている。街の客層がどう変わったかがよく分かります。渋谷ほどではないけれど、吉祥寺よりは若い人が多め。

Simo3

 あーゆう濃い店を気合入れて掘るには気力と体力が必要です。以前から食べに行こうと言っていた『マジックスパイス』に入ります。

Simo4

 え〜と……。どこをどう見たらいいのかわかりません。羊肉のはないのか。

Simo5

 もう。やたら読むべきものが多い店です。テーブルの上にはガラムマサラと唐辛子、手前の液体はビネガーでした。

Simo6

 耐辛い用に『塩ラッシー』を注文しておきます。塩入ヨーグルトドリンク。

Simo7

 これは、クミンシードかな?

Simo8

 夏用の和手ぬぐいも用意。

Simo9

 準備万端。オリエンタルカレーのスプーンも待ち構えているぞ。さあ来い。

Simo10

 私のは『ビーンズキーマ:悶絶』女房は下北沢店限定の『べジビーン:覚醒』です。

 レギュラー→覚醒→瞑想→悶絶→涅槃→極楽→天空→虚空の辛さ注文ができます。『悶絶』がテーブルに来た途端、強烈なスパイス臭が立ち込めます。

Simo11

 豆ごろごろ。スープをひと口、野菜の甘味を感じますが。次の瞬間「カッ!」とスパイシーな熱さが口中に広がります。2ランク上はやはり手強い。

 私たちが食べ終わった頃に隣の席に来た男性二人、初めて来た雰囲気でしたが『涅槃』を頼んでいたようでした。どうなったのか見たかった。

Simo12

 手ぬぐいが絞れるほどに汗をかき、途中の店を冷やかしながら目的地を目指します。いくら辛くても店を出た頃には口の灼熱感が引いています、そして体が何となくすっきりしている。不思議なカレーです。

 

 およそ1時間、重箱の隅をつつくようにお店をほじくり返しました。手が真っ黒。

Simo13

 収穫。昭和43年の『まんが王』4月号の付録。この作品は全く記憶にない。

Simo14

 来月の付録にヘルメットが付くそうです。しかし、この付録自体が「4月号の本編の続き」である意味がよく解らない。本誌の締め切りに間に合わなくてこうなったとか? でも来月の付録にもやはりABCディが付くんだな。

Simo15

 プルバックアクションのH-�UAロケット&発射台。これは『チョロQ』と呼んでいいのか? 半額500円だけど、それで妥当な値段だったらしい。まあいいか。DFS230グライダーはさんざん悩んで結局買わなかった。

 それより『変身サイボーグ1号』の『電人ザボーガー』着せ替えの方が欲しくなってしまった。本体持ってないけど。

 下北とは関係はありませんが。

 『ブリリア有明スカイタワー』のモデルルームで上映している紹介シアターの演出が凄いらしいですはちま起稿)。メタルギアソリッドしちゃってるんだな。マンション掲示板の『Brillia有明Sky Towerってどうですか?』にも野次馬が来ているんだな。時間があるうちに見に行ってみようかな?

2010年2月14日 (日)

いつの間にか25年

 昨日、吉祥寺まで新しいメガネを作りに行ってきました。“フレーム代だけでレンズは無料!”ってところ。「超近視+乱視+老眼」の状態でも果たして無料でOKなのか、ものは試し。

 そしたら。遠近両用レンズで、確かにフレーム代だけで作れましたね。これわ驚いた。そろそろデスクワーク専用の「近近専用」メガネも作らなくてはいけないようです。9000円で作れるらしい。

0

 氷雨なもので、サトウの列も短かったからメンチを買いに並んでみる。帰りの電車の中に凄いニオイを振り撒いてしまいました。メンチ嫌いの方が乗っていたらごめんなさい。

3

 昨日は夜の8時スタートの新年会。恒例となっている『25年前のバイト仲間』との会合でした。

2

 土曜ってことで、もう『全品270円』な店しか確保できなかったらしい。でも料理は悪くなかった。しかし座布団やらカーペットは全て省略、エアコンは温度設定を下げて電気代節約なものだから店の中が恐ろしく寒い。思わず鍋が来ていないのにカセットコンロに火を入れたくなったほど。

Dscf6158

 おい。孫がいるのにまだこんなの乗ってるのかよ。何? エンジンだけで150万? 16インチホイルでこのバランスってことは車高めちゃ低いだろ。後ろリジッドだし。体壊すぞ爺さん!

 ……って、メンバーで一番若いのが49になってた。

 数年前、バイトしていた会社の社員さんをゲストに呼んだ時に「お前ら、まだたむろってるのか!?」と呆れられてしまいました。この奇妙な連帯感は何なのだろう?

Dscf6162

 何人かで連れ立って、思い出横町で「若月」のラーメン食べようかなと思ったら満席だった。

Dscf6164

 路地の入り口で中を撮影しているガイジン観光客グループ。ここは世界一安全な怪しい場所です。

Dscf6166

 こんな見慣れた光景も、不思議なものに見えるのでしょう。それじゃみんな、また来年。

2010年2月13日 (土)

歯医者のニオイ

 大分以前に直した前歯の具合が悪くなってきたので、久々に歯医者に行ってきました。今の歯医者は、例の消毒剤や接着剤のニオイがありません。何か精油っぽい香りがしています。

 調べてみると、現在使用しているセメントにはオイゲノールや松ヤニが使われているらしい。オイゲノールと言えばクローブの精油ですが、そんな感じじゃなかったな。芳香剤の類じゃなかったし、謎だ。次に行ったときにそれとなく調べてみよう。

 応急で歯を接着した時に使った溶剤は酢酸エチル系でした。歯を削る時にもバキュームをかけるので、独特のニオイは感じません。さすがに技術は進歩している。

Dscf6134

 先日入手したコンバットチョロQのM3戦車。よーやく完品の写真を見つけました。(チョロQ研究序説

 手前にあるのは1/144のリアル物。デフォルメされたチョロQの方が凶悪なイメージに見えるのが笑えます。実際以上に強そうに見えます。

Dscf6139

 同じ時代のドイツの�V号戦車。「何でこうも違うのか」って感じです。アメリカのは戦車じゃなくてトラクターにしか見えません。おまけに7人も乗せなくちゃならないし。第二次大戦でドイツの高性能戦車を見て、慌てて作ったからこんな変な格好になったんだな。

2010年2月12日 (金)

武蔵野更新

Noyaki

 庭の野焼き中です。いつ雨か雪が降るかわからない天気でないとできません。窓を開けたり洗濯物を干しているところがない時じゃないと苦情が出ますからね。

 去年はこれを怠ってしまいましたので、ただでさえカオスな庭が凄いことになってしまいました。やはり枯れ草や古いモノは取り除いて更新させなくてはいけません。

Sakaya

 イトーヨーカドーの西館も更新と言いますか改装中で、テナントがごっそり入れ替わります。酒屋は在庫一掃中。昨日見に行ってみたら『アロエ焼酎』『アンゴスチュラビターズ』『マラスキーノ』とか超濃い酒しか残っていませんでした。

 何でも次には『八重洲ブックセンター』『ABCマート』『リンガーハット』が入るらしい。『ミスタードーナツ』が戻ってくるという噂もあります。(武蔵境ブログ

 更新と言えば。

 昭和があちこちに残存している三鷹を象徴するような『江ぐち』が閉店してしまいました。

Photo

 全然知らなかった……。

Photo_3

 そうと知っていたらワンタンとタケノコ増しにしておくんだった。この、1月19日が最後の一杯だったのか。張り紙もなかったぞ。

Photo_2

 再開を望む声も多いですが。私にとっては“この江ぐち”でなくては意味がありません。タイルの床に木のベンチ、ベコベコながら磨き込まれたステンのカウンター。何もかも古いこの店で食べるからこそあのラーメンの味に価値がある。

 これをそのまま再現するなら良いのですが、全く新しい店になってしまったら銀座の萬福みたいに『どうと言うことのないラーメン』になってしまう。あそこも崩壊寸前の木造のお店だったからこそ「美味くない」と文句を言いいつつもわざわざ食べに行っていました。

 武蔵野もタワーマンションが建ってあれこれ更新ですが、このような味のある店が消えて行ってしまうのはどうにも寂しいことです。

 「武蔵野タワーズってどうですか?」(スマッチ!マンション口コミ掲示板)

2010年2月11日 (木)

フェリー時代が懐かしい

 昨日は、やっぱり調査の依頼で木更津まで出張しておりました。電車で片道2時間。途中で消臭剤の選定について指導に来てくれなんて電話も入るし。なし崩しに仕事を再開している状態です。早いとこどうするのか決めなくては……。

 その木更津なのですが。ネタ写真を撮る気も起こらないほど無残に寂れておりました。さすが“地下下落率日本一”。

 『木更津そごう』が撤退した後の駅前ビルは相変わらず固定テナントが入らないようで、1階の半分はイベントスペースで空いたまま。平日の夕方近くなのに、駅前を通るのは学校帰りの高校生ばかり。

 地元の住宅メーカーの方に聞くと、東京湾横断道路ができてから過疎化に拍車がかかったそうです。京浜方面から人が来るのではなく、木更津の人が京浜方面に出ていっちゃった。

 長野は新幹線が開業したことで『仕事で一泊していく人たちが日帰りするようになった』ために景気が悪くなったそうですが。木更津は『住人が生活に利便がいいところに移って、通勤してくるようになった』のでしょうか。自治体に税金も入らなくなるし、最悪です。そのうち町をタヌキに取り返されそう。

 で、調査の方は築後10年を迎える住宅の、結露などのトラブルでした。24時間換気義務化直前の住宅は、高気密高断熱構造でありながら換気の空気量が足りない難点があります。しかもサッシが半端な断熱構造だからフレームの冷えがガラスに伝わって、ペアガラスなのに内側に結露しちゃう。

 悪いことに、頭ばかり温まって足下が寒いエアコン暖房を嫌って石油ファンヒーターを使っているものだから、暖房器具から水蒸気が出てきちゃう。これで換気が不足しているのだから、どこかに結露が発生するのは避けられません。こーゆー問題、義務化直前住宅が保証期限を迎える来年あたりから続出するんじゃないかな。

 部屋の中を素早く暖めて、暖房効果と電気代の対効果費用から見るとエアコンが最も安くなるそうです家電Watch)。

 ただエアコンは電気ストーブのような輻射熱が発生しないから、エアコンから離れた場所とか局所的に暖をとりたい場合には暖房効果で電気ストーブやファンヒーターに負けます。昨日の住宅でも床暖房を採用していれば結露は防げたのではないかと思います。

 そうそう。そのサッシに使われているペアガラスが“紫外線カット”だったのですが。家具などの日やけ防止には非常に効果があることは確かなのですが。冬場に『日光が暖かくない』という落とし穴がありました。

 冬晴れで大きな窓から陽が差し込んでいるのに、家の中が暖かくならないそうです。おまけに室内の植物が色あせる。う〜む“住宅の使い方が難しい”という事態はやはり起こっているぞ。

2010年2月10日 (水)

下北を抜ける

Dscf6083

 下北沢に来ております。もう調査の依頼が入ってしまいました。

Dscf6087

 飲み屋が今日のネタを干しておりますが、大丈夫か? ここらには野良にゃんいないのか?

 仕事はリフォームのアフターを確認するだけなので1時間もかからず終了。楽なものです。楽じゃないのは報告書書き。去年の記憶を引っ張り出してこなくてはいけません。

23

 え〜と……。帰りにうっかりこんな店を発見してしまう。

Dscf6110

 そしてうっかりこんなモノを買ってしまう。1976年のトミカカタログとコンバットチョロQのM3戦車。75ミリ砲が欠けているけど、これ初めて見た。共に半額1000円。

 DFS230グライダーのプラモなんて始めて見た。欲しかったけど半額でも4000円では手が出ない。日曜日にもう一度、今度は女房と突入予定。ガイバーとウォーカーギャリアがないか見てこよう。

2010年2月 9日 (火)

セントラルパークができるらしい

 吉祥寺ヨドバシで、昨日のようにトラブった際のパッチがメーカーのHPからダウンロードできると聞いたのですが、どこにあるのか分かりません。そう言えば故障する前のキーボード挙動も変だったなぁ……。USBメモリに落として常備か。

 それはそれとして。

Koe1

 先週の土曜にこんな行事がありました。近所で長らく空き地になっていたところが公園になるらしいです。

Koe2

 ここが公園なら間違いなく避難場所になりますので、自称組合の防災担当としていろいろ兼ねて見に行きました。

Koe3

 武蔵野市の緑化環境センターとボランティアが説明を行なっているようです。この超寒い中お疲れ様です。

Koe4

 知らなかったけどワークショップが5回開かれていて、パシフィックコメントも取っていたらしい。市の広報に書いてあったのかな?

Koe6

 計画案とアンケートを持って現地を見て廻ります。外から見ていたより広く感じます。何もないからだな。水場は計画に入っていますがトイレはないらしい。

 防災関係は現在のところ地下の雨水タンク程度だそうです。照明に関してはまだ決まっていない。防災公園みたいな太陽発電LED灯を希望。

Koe7

 入り口の対角線側まで来て見ました。地面に白い線が見えますでしょうか? 紐を張って「はらっぱ」と周回路の位置を示しております。まあ、広くはないが狭いと言うほどでもない。子供が遊びまわるには丁度いいか。避難場所としても。

Koe8

 画面の一番奥、民家で囲まれた角は植栽だけになって勿体無いし薄暗くなります。ぜひとも防災物資の備蓄設備がほしいところです。ただでさえ境南側は避難場所も防災物資も少ないのだから。

 「何かボランティアで協力してくれることはありますか?」の欄には「掃除・パトロール」に印を付けておきました。できたら公園の一部は市民の手で作りたいところではありますが。難しいか。

 mixiではコミュでもってボランティア集めて、家をリノベーションしちゃった例もあるくらいだから、やってできないことはないはずだよな。(GiGAZINE→日経ビジネス

2010年2月 8日 (月)

寒さが痛い今日この頃

 ここ数日、庭の「にゃぢ水」に氷が張る寒さが続いておりました。今朝は凍っていなかったようです。

Kori

 天気とは関係ないと思いますが。何故か今朝、いきなりASPIRE ONEが起動しなくなりました。何度エイサーのサポートに電話しても「ただ今大変混みあっております」ばかりで電話代ばかりかかってしまう。

 リカバリーのAlt+F10でも反応しないので打つ手なし。仕方ないから吉祥寺ヨドバシのPCドックに持ち込んでリカバリーしてもらいました。

 その間に市役所に歩いて往復、保険の手続きを済ませてくる。

Tuka

 途中で見かけたシュールなアパート。冬以外は緑に覆われるのか? こんなのはまだ風流で済むけれど、「痛車」「痛チャリ」に続いて何と「痛団地」なんてワケのわからないモノが出現するそうです。今のところ模型の話ですけど。

 でも入居者の減少に悩むマンションがヤケになって現実化させないとも限りません。どうせやるならエヴァマンションにしてくれ、別の意味で住人が死にたくなるかも知れないけど。

2010年2月 7日 (日)

有楽町で食べましょう

Cade

 映画を観に行った日は女房の週休日で、2日遅れだけど私の誕生日デートでした。

Pastoma

 映画の後は帝国ホテルでホットケーキをおごって貰う予定でしたが、映画に萌えすぎたために二人とも空腹に耐えかねて紀伊国屋書店の地下でパスタを食べてしまう。

Pasnatto

 納豆パスタってのも、久しく忘れていたけど悪くない。パスタにあらかじめバター醤油で味を付けておくのがコツなんだな。今度やってみよ。

Itocia

 ホットケーキはまた今度になってしまったが、計画通りに移動します。女房が言うには、このイトシアの『有』のロゴが宝塚の組ロゴに似ているとのこと。うん、確かに。

Ishi1

 毎年「誕生日に何が欲しい?」と聴かれますが、物欲がないので何も思い浮かびません。でも日比谷シャンテの『鉱石装店ドナモ』で何となくフローライトが気に入ったので買ってもらう。

 蛍石(フッ化カルシウム)ですな。余分な『何か』を吸収してくれる感じがします。精神デトックス効果か?

Ishi2

 ペンダントに組んでもらったら、このように特製音叉でもって「お清め」をしてもらいます。波動を注入しているような気もするのですが。この大きな音叉、澄んだ凄い音を出します。

 着用して石のパワーが減ったら、ここで無料でチャージしてくれるらしいです。

Ice1

 ホットケーキの代わりに『マーベラスクリーム』。

Ice2

 これは『マンハッタンチョコレートブラウニー』ねっとり濃厚です。ご馳走様〜♪

2010年2月 6日 (土)

とっても真剣

Bal9

 新宿『バルト9』に来ております。映画館に来たのは半年ぶりくらいでしょうか。

Sinken

 観に来たのはこれなんだな。『シンケンジャーvsゴーオンジャー』

 そう言えば前回観に来たのは『仮面ライダーディケイド』だった。 呆れたオヤヂです。でも平日午前の上映は、客の入り2分。そのうち「大きいお友達」割合は90%でした。ちゃんちゃんばらん。

 既にパパ&ママが戦隊ものを見て育って来ていますので、結局子供と一緒にずーっと見続けているというのもあるのでしょうが。作り手の方も『大きいお友達』を目一杯意識して作品を作っています。

 『シンケンジャー』の設定のヘビーさときたら「日曜朝の子供向け番組でコレは良いのか?」と思ってしまうこともしばしば。それだけ作り手も練れてきたと言うことでしょうか。

 『大人になっても子供の頃の楽しみを味わい続けている』と言うのは悪くないのですが、『大人になっても子供の感覚から抜け出せない』という状態はやや心配です。

 すし店では、わさび抜きを注文する若者が目立ち、眠気覚ましのガムも刺激を抑えた商品が発売されている。子どものころから味覚や嗜好(しこう)があまり変わらず、「大人の味」が苦手な若者が増えているようだ。(毎日jp)

 味覚に異常があるのではなく、単に嗜好が変わらない状態であるらしいのですが、親が子供が好む味付けばかりの食事をさせ続けた結果かも知れない。味のバリエーションが少ないから味覚が発達しないんだな。

 昔某掲示板で。人気のあるつけ麺屋のつけ汁が甘いという話題が出て、そこの連中が「砂糖が多すぎる、何で砂糖なんか使うのだ」と非難していました。

 「そんなはずはないだろう」と試しに食べに行ったところ、甘みの正体は香り付けにも使われた柑橘果汁でした。皆甘味は分かるのに柑橘の酸味と香りが分からなかったらしい。先入観+知識のなさ+味覚の未発達が間違った結論を導き出している例。某掲示板ではそれが店に対する誹謗中傷に発展していたから始末が悪い。

 似たような事例で。小学生にいろいろな香りを嗅がせて感想を聞く実験を、どこかのニュースで見ました。良いニオイも悪いニオイも取り混ぜていたのですが。子供たちはどれを嗅いでも「くさ〜い!」としか回答しませんでした。

 編集でそうなっただけで、実際は有意義回答もあったのでしょうが、これも「知っていて表現できるニオイの種類が少ないため、知らないニオイに対してネガティブな反応をしてしまう」例です。小学校低学年だから語彙が乏しいことも影響していいるとは思いますが。

 これが大人になっても変わらないといかにマズいかと言えば、「他人に適切な情報伝達ができない」ことに繋がるからです。

 知らないニオイは表現することが非常に難しいものではありますが、良いオトナになってからでも「何かくさいんです。頭が痛くなるほどくさいんです」と、自分がいかに悪臭で苦しんでいるのかを正しく伝えることができない人になってしまいます。

 それほど強いニオイであれば何らかの『におい質の表現』はできるはずなのですが、知っているニオイの数が少ないために似たニオイを持ち出してくることができない。あるいは全く違ったニオイを言ってしまう。

 「におい経験」が少なくても普段は別に不便なことはありませんが、ニオイのトラブルに巻き込まれてしまった時には、解決にあたって非常に重要になります。他人に不快な状態を伝えることができるかできないかという基本的なところにかかってきますから。

2010年2月 5日 (金)

寄り道『武蔵野タワーズ』

Taw

 三鷹駅の真ん前から見た『武蔵野タワーズ』です。ここからだと何で複数形の「ズ」なのか分かりません。

Twas

 駅を背にして右側、交番の前あたりまで行くと「ズ」の方がちょっと見えます。まあどーでも良いことなんですけど……。

Mt7

 手前の部分に何かスーパーが入るんだな。そうでないと向かいの「東急ストア」と南口の三鷹コラル地下が人でパンクします。入るとしたらヨーカドーか、意表を突いてサミットか。個人的には吉祥寺から撤退した三浦屋なんかが良いのですが。

Mt2

 手前にあるガラスの温室みたいなのは何でしょうか? 地下の自転車置き場出入り口かな? 境のヨーカドーにも同じ感じのものがあるな。

 そう言えばこのマンション、三鷹駅前ですけど建っている土地は武蔵野市です。これも武蔵野パワーを吸い取ろうとする三鷹市の陰謀に違いありません。武蔵境と吉祥寺を分断しようと必死になっているようです。

Mt3_2

 2月中の完成予定らしいですが、周辺はまだまだ工事が続いています。

 ところで上の写真で示した建物ですが。他は立ち退いたのに、敷地の角に頑固に残っています。もしかしてあれは……。

Mt4

 うわ〜! やっぱりこの蕎麦屋だ。工事計画の看板も付いていないから、立ち退く気はないんだな。さすが「古風」だけあります。

Mt5

 前から気にはなっていたけど、営業しているのやらいないのやら。でもしっかりやっているらしい。

Dscf5904

 しかし古風を名乗りながら『洋風たまごとじそば(チーズ入り)』だの『そばゼリー』だの、これわ私に対する挑戦としか思えないフシがあります。

Mt6

 何か分からないけど、とりあえず頑張れ。ここまで来たら食いに行ってみるしかないな。実食のブログつれづれ蕎麦)を見たら、ますます行きたくなったぞ。

Tukare

 バッグのネコ缶が重いですが、初心貫徹で歩いて帰る。でもこのあたりでちょっと後悔。

Dscf5913

「おろかものめ!」

 

武蔵野タワーズってどうですか? スマッチ!マンション掲示板

2010年2月 4日 (木)

行き帰り四里

 豆撒きも海苔巻きもやりませんでしたが、ヒイラギだけは戸口に挿しておきました。節分終了。

S1

 それで、にゃぢ用カンヅメの在庫が減ってきたので買出しに行かなくてはなりません。どーせなら安いところで運動もしようって考えで吉祥寺まで出ます。歩いて。

S2

 天文台踏切の三鷹方面です。こちらもバラスト撤去が始まっている。線路の左側は雑然としていて古い住宅も多いのですが、少しは雰囲気が変わるかな?

S3

 おや。こんなところに骨董品のS800が。「秋」ひと文字の秋田ナンバーが付いています。レストア……、してるんだよな。

S4

 向こうに『武蔵野タワーズ』が見えてまいりました。

Rbik

 レンタバイク?

Rbik2

 へー。8時間でこの値段。散歩がてら借りに来てちょっと遠出なんてのも悪くないかも。でもウチにあるヘルメット、きっとカビてる。

 ヨドバシのおもちゃ売り場を覗いて、東急地下の恵方フィーバーを冷やかして、無敵のロヂャースでネコ缶を仕入れて帰路につきます。

Bis0

 ここは『はらドーナツ』前の公園付近。何でしょ?

Bis1

 ビスケットの立ち売り?

Bis2

 へ〜。いろいろメニューがあること。イチゴのスコーンください。

Kaeri

 では帰るぞ。帰りも歩いてみるぞ。

Mt1

 ついでだから『武蔵野タワーズ』の周辺も見ておくか。

2010年2月 3日 (水)

応募なしで丸かぶり

Toketa

 気温は低かったものの、昨日のうちにほとんど雪は溶けました。左に見えているのはローズマリーのジャングル。使うより繁殖するスピードのほうが早いです。何か大量に使う方法はないものか。と思っていたら花が咲いちゃってる。

 管理組合の理事任期満了に伴って、半数の改選があります。1月末が立候補締め切りでしたが、予想通り立候補者はありません。さてどうしたらいいものか……。6日の土曜日に雑配水管更新工事の説明会があって、そこで少し話をしようと思っていたのに。

 そう言えば説明会が午後2時から4時で、臭気判定士会の意見交換会と丸かぶりだ。おまけにその後臨時の理事会もあるから懇親会だけ参加かな?

Eho

 どこもかしこも『丸かぶり』です。 しかし何でこんなに豪華な内容になってしまったんだ? 大元の花町の願掛けで『ええ方巻き』に使う海苔巻きはお新香だけです。

 航空弁当だって「浅草糊、精米、しいたけ、かんぴょう、オボロ、青菜、タケノコ」と実にシンプル(かぽんのこだわり道場)。

 これわ商品単価を高くしようとする明らかな陰謀ですな。生ものまでこんなに入れちゃって保存性なし。売れ残ったら勿体無いじゃないか、社員が買って行くのか?

2010年2月 2日 (火)

豆撒き海苔巻きポール牧

 今朝の様子。あれからあまり積もらなかったようです。中央線も青梅線が架線の凍結で止まっているだけです。架線に氷が付いた状態で電車を走らせると、もの凄いスパークが発生するそうです。架線もパンタも激しく痛みます。

Soto

 節分ってことで、鬼が出てきております。国際宇宙ステーションでも豆まきが行なわれたらしいですが(iza)、衛星軌道上で「鬼は外」された鬼はどこ行ったらいいのだ? 鬼がラグランジュ点に止まってしまったら厄介だぞ。

 こっちの茶色い鬼は豆をまくと却って喜びます。あとでヨーカドーの恵方巻きフィーバーを冷やかしに行ってみるか。

 恵方巻きじゃなくて葉巻の話ですが。チャーチルさんが吸っていた葉巻の吸いさしが、オークションで何と65万円の値が付いたとか(ロケットニュース24)。吸殻ではなく吸いさし、かなり残っている状態なんだな。

 葉巻は途中で火を消してしまうと非常にいがらっぽい香りになってしまうので、一度で完全に吸い切るものらしいです。そう言えば葉巻を押しつぶして消すのは『決闘を挑む』ことを意味するなんてのも聞いたことがあります。

 葉巻は、吸っている本人は最初の一服以後、すぐに嗅覚が麻痺(順応)して香りが分からなくなってしまうそうです。どっかの貴族は従者に葉巻を吸わせて、自分はその香りだけを楽しんだそうです。

 上等の葉巻だと千円札を巻いて火をつけているようなものだなんて言いますが、『男の道楽の中で最も贅沢』と言われるだけのことはあります。

 しかしこれが紙巻タバコになると、どーにも色気がありません。20台の男女ともに嫌いなニオイのトップは『タバコのニオイ』だそうです。男性の場合は「女性が嫌うと思うニオイ」として挙げていますが、何と76%が「タバコは嫌われる」と考えています。

 その割には未成年者の喫煙は減少していないらしいGiGAZINE→MSN産経)。販売者側のモラルをどうのこうの言っても、販売者は売らないとやっていけないからどうしても売るでしょ。

 アルバイト店員が多いコンビニでの販売を禁止して、1箱1000円ぐらいに値上げして、『タバコなんか吸っていると絶対モテない』ってキャンペーンを張るのが有効だと思うのだが。

2010年2月 1日 (月)

白い封印

午後8時半。

800

 右下に見えているタッパーはにゃぢの外飲み水。雨水が一番好きらしい。

1100

 午後11時。明日の朝はどーなっていることやら。

辛味つくほど濃厚に

 何だかんだで1月が終わってしまいましたが、「ヒマ」って状態にならなかったのはなぜだ? 常にやることがあるもので、仕事をしている時とほとんど同じ時間スケジュールで動いています。

 これで「子供の送り迎え」なんて仕事があったら、本当に一日中忙しいことになるな。やはり主婦ってのは大変な仕事だ。

 暫定「主夫」は、毎日の献立に苦労しています。共働きだったので『早く帰ってきたほうが夕食作る』ことになっていて、料理するのは全く苦ではなかったことが幸いです。現在は食事の準備に時間をかけられるので、以前より料理のコストが安くなり食材のロスが少なくなりました。

 コストを下げると言えば。

 最近はカレーを作るときに「肉」を入れません。野菜とキノコだけの『精進カレー』で作って、肉類は食べるときに後から足す。それも鍋ではなく皿のほうに。アク取りの手間も省けるしカロリーも低めにできます。

 コスト問題より食べるときのバリエーションが増えることを重視しているのですが。

 そう言えば「20台〜50台の全国の女性にアンケートを取ったら、カレーに入れる肉のトップは豚肉」だったそうだ。関西だと「肉と言えば牛肉」のはずだが、カレーの場合は話は別なのだろうか。

 シャーロック・ホームズの『海軍条約文書事件』には「やはりメニューはチキンとカレーだ」という文章があったような気がする。タンドリーチキンのセットだったのか?

 辛いつながりで。

 桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』が相変わらず凄い人気だそうですが(GiGAZINE)、境のヨーカドーにはまだ売ってました。ウチでは細切りネギにまぶして食べていますが、

  これが危険なほど美味い。

 揚げニンニクやらタマネギ粉やらいろいろ入っていて、ニオイも凄いものですが。現在のところあんま気にする必要はない。ネギの風邪予防効果はホンモノだったそうですから、『桃屋ネギ』はこの時期かなり効果のあるメニューかも知れません。

Ra1

 以前にやった実食実験。

Ra2

 臭気判定士はこんな実験もやります、もちろん自主的ですが。しかしこのラー油のカロリーを考えると、『ラー油飯』は高リスクだと思います。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック