« 寒さが痛い今日この頃 | トップページ | 下北を抜ける »

2010年2月 9日 (火)

セントラルパークができるらしい

 吉祥寺ヨドバシで、昨日のようにトラブった際のパッチがメーカーのHPからダウンロードできると聞いたのですが、どこにあるのか分かりません。そう言えば故障する前のキーボード挙動も変だったなぁ……。USBメモリに落として常備か。

 それはそれとして。

Koe1

 先週の土曜にこんな行事がありました。近所で長らく空き地になっていたところが公園になるらしいです。

Koe2

 ここが公園なら間違いなく避難場所になりますので、自称組合の防災担当としていろいろ兼ねて見に行きました。

Koe3

 武蔵野市の緑化環境センターとボランティアが説明を行なっているようです。この超寒い中お疲れ様です。

Koe4

 知らなかったけどワークショップが5回開かれていて、パシフィックコメントも取っていたらしい。市の広報に書いてあったのかな?

Koe6

 計画案とアンケートを持って現地を見て廻ります。外から見ていたより広く感じます。何もないからだな。水場は計画に入っていますがトイレはないらしい。

 防災関係は現在のところ地下の雨水タンク程度だそうです。照明に関してはまだ決まっていない。防災公園みたいな太陽発電LED灯を希望。

Koe7

 入り口の対角線側まで来て見ました。地面に白い線が見えますでしょうか? 紐を張って「はらっぱ」と周回路の位置を示しております。まあ、広くはないが狭いと言うほどでもない。子供が遊びまわるには丁度いいか。避難場所としても。

Koe8

 画面の一番奥、民家で囲まれた角は植栽だけになって勿体無いし薄暗くなります。ぜひとも防災物資の備蓄設備がほしいところです。ただでさえ境南側は避難場所も防災物資も少ないのだから。

 「何かボランティアで協力してくれることはありますか?」の欄には「掃除・パトロール」に印を付けておきました。できたら公園の一部は市民の手で作りたいところではありますが。難しいか。

 mixiではコミュでもってボランティア集めて、家をリノベーションしちゃった例もあるくらいだから、やってできないことはないはずだよな。(GiGAZINE→日経ビジネス

« 寒さが痛い今日この頃 | トップページ | 下北を抜ける »

街情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39736241

この記事へのトラックバック一覧です: セントラルパークができるらしい:

« 寒さが痛い今日この頃 | トップページ | 下北を抜ける »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック