« 防災用品の検査(災害用救急キット) | トップページ | アトレ吉祥寺オープン »

2010年3月31日 (水)

防災用品の検査(非常用水容器)

Tukiyo1

 夕べは見事な月夜でした。

Tukiyo2

 寒いけどお月見。……ってこんなモノで見たのでは天体観測です。

Tukiyo3

 女房がパワーストーンを月光浴させております。「月の光を〜背に受けて〜♪」

 防災用品の受け入れは続いております。

Bake1

 断水時の水運搬容器です。防火水槽の水を浄化して各家庭に持って行ってもらう、あるいは外部から運んでくるためのもの。いちお40個取り寄せました。1個が税込み577円。

Bake2

 例によって実際に使ってみます。高密閉チャックを使い、水が漏れないようになっているそうです。

Bake3

 確かに最初に開けるときには力がいります。……また写真バグった。もうこのUSBメモリーダメだな。

Dscf7873

 確かに横にしても水が漏れません。落とさない限りは大丈夫でしょう。取っ手も付いているし、お年寄りや女性が運ぶのもこの程度なら何とかなる。

Bake6

 口を少しだけ開いて注ぐこともできます。

 しかしこれもカタディンがないことには使えないアイテムになってしまいます。まあ給水車が来たときの容器にはなるか。

 そう言えば、阪神淡路の時に自衛隊が配給した水は、かなりの量が「水洗トイレの水」として使われたって話を聞きました。確かにその水もなければ困りますが、う〜ん……。少なくとも防火用水を『そっち』の用途に使うには便利か。

 浄水器はフィルターが損耗してしまうのでテストはできませんが、救急キットに入っていた『スーパーデリオス』簡易浄水器で雪解け水を浄化する記事がありました(Love Beer!)。

 さて。後は電池にラジオにハンドスピーカーか? またセブンホームセンター行ってくるか。

折りたたみ給水バケツ『アクアトランス(5L)』(楽天)

« 防災用品の検査(災害用救急キット) | トップページ | アトレ吉祥寺オープン »

住まいトラブル/災害」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39736293

この記事へのトラックバック一覧です: 防災用品の検査(非常用水容器):

« 防災用品の検査(災害用救急キット) | トップページ | アトレ吉祥寺オープン »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック