« 中山道第一宿 | トップページ | 薄荷寸前 »

2010年3月16日 (火)

鉄挟の土地

 最近すっかり『マンションヲチャー』になってしまっております。昨日は義父母宅に行った帰りに武蔵小杉駅を見て参りました。

Ita12

 え〜、それで。『フクロウの塔スレ』でなぜかライバル視されている『プラウドシティ池袋本町』です。まだ全然できていません。でも第1期325戸即日完売だそうです。

 プラウドの掲示板はアウルタワーのように荒れていません。つーかアウルは何であんなに荒れるんだ? 池袋って土地のせいか?

 そういえばこのプラウドが建っている土地、駅からかなり下っています。昔は沼か何かだったのでしょうか?

Ita125

 しかしでかいマンションです。全部で約800戸、各戸から1人が通勤通学するとしても、板橋駅の利用者が一気に800人も増えてしまいます。

Ita13

 さすがにこれだけでかいと食品スーパーを自前で持ちます(掲示板によればマルエツらしい)。スーパーも競争相手があればいろいろ努力するから店も良くなります。

Ita14

 う〜ん。まさに“シティ”です。タワーよりはこーゆうタイプの方が好きだな。

Ita15

 プラウドのお隣にも大規模マンション『シスナヴ池袋本町』。掲示板も立っています。やはりプラウドを意識しているらしい

Ita16

 こちらは563戸だそうです。何でもシスナヴを売ってプラウドに買い換えようとしている人もいるらしい。築13年だから、そろそろいろいろな改修でお金が出ていく時期でもあるな。理事やってるといろいろ変な知恵が付く。

Ita17

 シスナヴの先は東武線の踏切があります。ここ、線路に挟まれてるんだな。さらに北側には高速の中央環状線が走ってるから気脈が塞がれているぞ。建物の色はできるだけ明るくした方が良いな。

Ita18

 手前から『シスナヴ・プラウド・ビュータワー』これだけマンションが建って人が増えたら嫌でもショボい駅の改修をやらないといけないなJR。

 今気がついたけど。朝のラッシュ時って板橋駅から上りの電車に乗れるのか? 致死密度になっていそうな気がするのだが。

Ita19

 で、気になったモノ。プラウドとシズナヴの間にJRの作業用通路があったんだな。

 昨日の一番最初の写真に行き止まりの線路が写っていますが、そこに“マルチプルタイタンパー(略してマルタイ)”って大型の工事車両が止まっていました。

 ってことは。営業運転が終わって午前の2時3時に保線の作業員がやってきて“マルタイ”を動かすんだな。線路際で建物の防音は完璧だろうけど、換気扇ら換気口から音が入ってくる恐れがあります。

 線路側で駅のホームから見えてしまう2階3階は人気薄のようですし、やはりプラウドの線路側ってちょっと心配だな〜。

 そうそう。アウルタワーとプラウドシティ池袋本町って「池袋からひと駅」以外何の共通点もないように思えるのだが、何でアウルスレではしつこく比べられているのだろう? 単に同時期に販売だからかな? でもプラウドの掲示板ではアウルタワーの名前も出ていないようだが。

 謎だ。

プラウドシティ池袋本町ってどうですか?4 (スマッチ!マンション掲示板)』

« 中山道第一宿 | トップページ | 薄荷寸前 »

マンション購入」カテゴリの記事

街情報」カテゴリの記事

コメント

皆さん、埼京線の混雑度を気にしていらっしゃいますね、
確かにあそこはひどい。
乗るとというより、人の上に斜めにダイブする感じですかね、
平成16年の203%よりは少し混雑度はましになりましたが、
それでも200%。
首都圏JRワースト5に堂々のランクインです。

ひろぽんさん
毎度です♪
「驚異の国ニッポンベスト10」の中に入りますね、あの超満員電車は。インドや中国には負けますけど。

毎朝埼京線で通勤している者です。
赤羽始発というのがあるので、時間に余裕をもって電車を選べば板橋からでも上り電車に乗れます。
ただ、しょっちゅう止まるので、池袋で乗り換えだったら東武東上線を使うことをお勧めします。

あかちきさん
どもです♪
う〜む。やはり板橋駅とは逆方向にあるいて東武線
に乗るが賢い選択なのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39736277

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄挟の土地:

« 中山道第一宿 | トップページ | 薄荷寸前 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック