« あっちこっちに潜むワナ | トップページ | 中山道第一宿 »

2010年3月14日 (日)

梟の塔

 昨日の現場は西武池袋線沿線でして。帰りにそのままひと駅先まで行ってみました。

Ike1

 この駅に降りるのはたぶん初めてだな。

Ike2

 昔はこの辺、古い建物がごちゃごちゃ建っていたことぐらいしか覚えていないのだが。再開発で凄いことになっているらしい。黄色い枠で囲んだ部分が今日の目標『OWL TOWER』です。

Ike3

 既に『ライズシティ』ってのができてしまっているんだな。

Ike4

 地上に出てきました。うひょ〜。こんなになっちゃったの?

Ike5

 道路を挟んで高速の下には、このために移転させられた東池袋大勝軒。今日も行列ができています。思ったほど長い行列ではありませんが、今日はやることがあるので断念します。

Ike6

 え〜。見えて参りましたアウルタワー。“フクロウの塔”です。

Ike7

 販売が始まるとか延期だとか言われていますが、本体の完成まではまだまだかかりそうです。

Ike8

 ライズシティの地下には『ピーコック』が入っております。

Ike9

 南東側から見ると、モロにサンシャイン文化会館の隣です。懐かしいです。同人イベントのスタッフやっていて、あの中で何回も徹夜で会場設営をしました。

Ike10

 北西側となりには西友がありますな。とりあえず夕食の買い出しは近所で足ります。しかし首都高速池袋線のサンシャイン乗り口が近くて気になるな。上り坂で、ちょうど取っている場所の上あたりに料金所があります。排気ガスによる煤塵の影響が心配です。

 第1種24時間換気なら全熱交換機のフィルターで処理できますが、URの物件では第3種を使っている可能性が高いと思う。

 あ〜。47階の間取り見ても第3種っぽいレイアウトだな〜。だとしたら中層階でもレジスターの周りが黒くなる恐れが大だぞ。案内に換気システムのこと書いてないけど、この構造だと換気扇排気はバルコニー軒天から下向きに出して、軒天の中からOA取り入れてるんじゃないかな〜。だったら高層階は室内の負圧強そう。

Ike11

 公式HPじゃその辺確実なことは判らないので置いておいて。気になるっているのはサンシャインの地下と接続されるのかどうかってところなのです。

 位置関係としてはこんな状態になる。掲示板でもこの点、将来どうなるのかが話し合われています

Ike12

 この某衣料品屋の奥がアウルの地下だな。試着室の壁を開けて通るようになってたら愉快なのだが。

 しかしサンシャインはほとんど観光施設みたいなものだから一年中平日でも客が多くて混んでいるんだな。

 現在は東急ハンズから地下で繋がっている状態だけど、たとえ池袋駅からサンシャイン経由で直通路ができたとしても、住人はそんな混雑したところは通りたがらないような気がするなぁ。東池袋駅が直結するから、こっち側はあまり意味ないかも。

Ike13

 さて。ついでだから、掲示板でも比較検討つーかライバル扱いされている板橋駅そばのマンションも見に行ってみるか。

アウルタワー:(東池袋駅前再開発プロジェクト)ってどうですか?』(スマッチ!マンション掲示板)

« あっちこっちに潜むワナ | トップページ | 中山道第一宿 »

マンション購入」カテゴリの記事

街情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39736275

この記事へのトラックバック一覧です: 梟の塔:

« あっちこっちに潜むワナ | トップページ | 中山道第一宿 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック