« シェイキング・イン・ザ・ダーク | トップページ | ガード下で手繰る »

2010年3月 6日 (土)

とーとーここまで

 昨日の陽気で一気に咲きました。ウチの桜。

Uemuki

 でも咲いたとたんにまた雨です。花見ができない……。

Amazakura

 え〜。『異臭がしたので換気する』のは良いのですが。効果を確認するためにライターを使うのはやめましょう。ヘタすりゃヤケドどころじゃなくて吹っ飛びます。

 天然ガスの成分であるメタンガスは、空気中に5%存在していたら引火爆発します。そう言えば渋谷で大爆発した事故がありました。

 で、まずいことにメタンってのは無臭です。爆発濃度かどうかはいくら嗅いでも判断できません。「トイレに入った時に変なにおいがしたので、換気のために窓を開けた。確認のためライターをつけたら爆発した」ってのはあまりに迂闊です。ガスが出る土地だってことは知っていたはずじゃないのか?

 しかし『トイレの排水口から火柱が上がっていた』ってことは、封水トラップが効いていなかったか、最初から付いていなかった疑いがあるな。ガスが出る土地では配水管の漏れってのも人命に関わるトラブルになる恐れがあるようです。

 ガス検知器をトイレに設置するってのもありますが、何だか抵抗を感じます。オナラするたびに鳴られたのでは落ち着かない。

 そんな事情を知ってか知らずか、TOTOが高機能便器を開発したそうです。これ絶対ネットに接続してWindosで動いてるな。さすがにモニターまで搭載したらただの家電製品になっちゃうから情報は音声で伝える仕様になっていますが、さすがは便器一筋のTOTOさんです。やることがひと味もふた味も違います。

 詳しいことはリンク先をご覧ください。

« シェイキング・イン・ザ・ダーク | トップページ | ガード下で手繰る »

住まいのニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39736267

この記事へのトラックバック一覧です: とーとーここまで:

« シェイキング・イン・ザ・ダーク | トップページ | ガード下で手繰る »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック