« とーとーここまで | トップページ | 第3回通常総会 »

2010年3月 7日 (日)

ガード下で手繰る

 出かけようとしたら再び雨になってしまいましたが、中央線と総武線を乗り継いで浅草橋へ。

 そう言えばこの201系、もうじき退役です。持って行く先がなくなちゃったものだから、よくもまあ使い倒したことJR東。地球何周したんだろ?

Dscf6814

 遅くなってしまったけどお昼。浅草橋と言えばガード下の“更科”です。ここ前にも紹介したか。

Soba1

 店内は5人くらいしか入れません。いちお椅子はありますけど立ち食いです。立ち食いですけど“本日の一品”ってのが掲げられております。

Soba2

 立ち食いですから券売機です。蕎麦は「普通の」と「手打ち」と「更科」の3種があります。この時点で立ち食い蕎麦の域を大幅に逸脱しています。

 そうです。ここは普通の蕎麦屋がたまたま手狭なところで営業しているのです。なので最近平日の昼は、安い立ち食いそば屋に客が流れてしまっているとか。

Soba3

 単品メニューは現金です、“そばがき汁粉”なんてメニューもあります。一度食べてみたいと思いますが、蕎麦で酒飲んで締めに食べるのが良いのでしょうか?

Soba4

 女房は“かけそば(普通)+舞茸天ぷら”葱は水でさらしてあります。

Tenpura

 ムダに舞茸天ぷらのアップ。私も“天もり”にすれば良かったな。

Soba5

 つけだれは蕎麦猪口に半分ほどしか入っていません。これにたっぷり入っていたら、いくらそば湯で割っても塩辛くて飲めませんからこれで正しい。

Soba6

 手打ちのもり600円。蛍光灯の下で撮ったから若干色が悪い。昔より若干細くなりましたが歯応えは機械打ちとは比べものになりません。

Soba7

 わさびはたれに溶かないで、箸でつまんでこーして食べるのが良い。

Soba8

 つけるのはいいとこ4分の1程度、それ以上だと辛くなりすぎます。しかし何でこんな苦労しながら写真撮ってるのでしょう?

Soba9

 七味もたれではなく蕎麦の上に振ります。この方が香りが立ちます。

 また今度夜に来て飲みたいなぁ。

Rider

 浅草橋もいろいろと入れ替わりが始まっているそうです。何せ5月人形がこうなってしまう位ですから。時代の流れか。

更科 (そば / 浅草橋、両国、馬喰町)
★★★★ 4.5

« とーとーここまで | トップページ | 第3回通常総会 »

食いモノのコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39736268

この記事へのトラックバック一覧です: ガード下で手繰る:

« とーとーここまで | トップページ | 第3回通常総会 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック