« ヴィの庭 | トップページ | シェイキング・イン・ザ・ダーク »

2010年3月 4日 (木)

上げ潮に乗って

 『津波警報中でに開催された東京マラソンについて「十全な努力をして、綿密な判断をしてやっている」』と言った石原都知事にどっかの大臣が噛み付いたとかで揉めているようですが

 『臨海地区に2メートルの津波が押し寄せてベイエリア壊滅セレブ号泣』なんてコトを心密かに期待していた人も少なくはないのではと思ったりもします。

 実際の処、豊洲の一部じゃ満潮時なら1メートル程度でも被害が出そうなマンションもあります。

Suimon

 たとえばここ。越中島の水門ですが、向こうに見えるのはたぶん“スカイシティ豊洲ベイサイドタワー”。ここからさらに海に近い側に“THE TOYOSU TOWER”があります。掲示板で見たらあんま評判良くないみたいですけど

 豊洲は地図で見ますと有明よりずっと「内陸」と感じるヒトもいるかも知れませんが、実は海の中です。

Toyosu

 真ん中に見えるのが“THE TOYOSU TOWER”で、その向こうに“シティタワーズ豊洲ザツイン”が見えています。この写真は去年の1月に撮ったものなのでまだ建設中。現在まだ販売が続いているんだな。

 ザ・ツインの掲示板を見ても、耐震の話は出ても水害のことは誰も考えていないらしい。上の写真で見ても判るとおり、豊洲って防潮堤が低いから心配なんだけどな〜。

 そこ行くと、豊洲がただの埋め立て地だった頃から人が住んでいた月島や晴海は、がっちりした堤防が巡らされているから心強い。老朽化はちょっと心配だけど。

 月島は現在“勝どきビュータワー”で盛り上がっておりますが、掲示板の中でも出ている『北向きの部屋ってどうよ?』について

 物件地図で見ますと、北西に“イヌイビル勝どき”が建っているのがわかると思います。小学校を挟んでいますけど結構近い。ここも賃貸で“プラザタワー勝どき”ってマンションなのですが。……なぜかスマッチの物件には載っていないな、イヌイ倉庫が直でやっているのかな?

 それはともかく。このイヌイビルに反射する陽光で北側でもそんなに暗くないと思います。

 プラス。

 この“プラザタワー勝どき”の南側住宅が海風直撃でちょっと困っていたんだな。

 つまりさらに海側にタワーが建つから、ちょうど良い風よけになる。今度は勝どきビュータワーの海側が海風の直撃に晒されることになるわけだ。

 ビュータワーは海に向かっては建物の角を向けているから『風を受け流す』ようにはなっているようだけど、換気口の風対策ちゃんと考えてあるんだろうな。後から全部直すなんてことになったら何億だぞ。

 ともかく、ビュータワーの北側は案外悪くないかも知れませんね。

« ヴィの庭 | トップページ | シェイキング・イン・ザ・ダーク »

マンション購入」カテゴリの記事

住まいトラブル/災害」カテゴリの記事

コメント

師匠、おっしゃる通りです。
勝どきから海のほうに向かうと、
途中に水門があって、
何かあったら、ココ、閉めますなんて書かれていますよね、
あれを見て、その近所に住むというのは
かなり勇気がいると思うんですよね、
ま、自分ちには災害は来ない
という信念のある方なのかもしれませんが。

ひろぽんさん
毎度です♪
今度のチリ津波空騒ぎで、さらに高潮水害を軽く見る風潮が
できることが心配ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39736264

この記事へのトラックバック一覧です: 上げ潮に乗って:

« ヴィの庭 | トップページ | シェイキング・イン・ザ・ダーク »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック