« 薄荷寸前 | トップページ | 防災倉庫を作ろう(その�F) »

2010年3月18日 (木)

啓蟄という訳ではないが

 暖かくなったから春物に入れ換えて……、なんてことはウチではありませんで。特に私の場合一年通して上に着る物が厚手になるか薄手になるかの違いくらいです。

 あ、アンダーが“ヒートテック”か“ドライ”かって違いもあるな。

Ise1

 春だからでしょうか、近所にこんなカエルが出現しました。

Ise2

 BMWイセッタ300。これくらい古いと「ビーエムダブリュー」ではなく「ベーエムベー」と呼ばなくてはいけません。1961年製だそうです。

Ise5

 持ち主がわざわざエンジンとか見せてくれました。まるでベスパのようですが、元はイタリアの設計ですから当然と言えば当然。

Ise3

 キュートなおしり。これは英国向けの3輪仕様です。急ハンドル切ると転がることもあるらしい。

Ise4

 有名な『前開きドア』。イセッタは必ずオープントップのキャンバス屋根ですが、衝突するとドアが開かなくなってドライバーが閉じ込められてしまうからだそうです。何せ全部鉄でできていますから。

 そう言えば。大本の設計をやった『イセ』社は、最初は冷蔵庫を作っていたそうな。このドアの仕組み、何となく納得できます。

 このオーナーさん、スバルの360出目金型も持っていらっしゃるそうです。

Dvc00284

 か……、可愛い〜。これがぞろぞろ連なって走っていたら悶死しそう。

« 薄荷寸前 | トップページ | 防災倉庫を作ろう(その�F) »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

お〜〜〜かわいい happy02
この時代の車って(欧州車)シトロエン2CV、フィアットパンタ、ミニ、
どれをとっても元祖コンパクトでかわいいですよね。
こんな車ばかりなら事故も減りそうです。

どうも最近のメタボ車は、歩行者に威圧感を与えるデザインで・・・
何ですよね。

ちびな車好きとしてはたまらんです。
一人でお出かけにはいいよねえ、
注目されるねえ、です。

かわいいー!
自分もチビなんで、小さい車を見ると妙に親近感がわきます(笑)

かなすぎ様
スバルの『360』も実に日本的な雰囲気が出ていて、
あれもコンパクトカーの秀作だと思います。その割には
残存していませんが…。
トヨタももう一度『パブリカ』を作り直してみたらどうでしょ?

ひろぽんさん
これと『メッサーシュミット』は運転してみたいです。
メッサーは「屋根つきスクーター」なんですけど。

がらさん
現在でも「超ちっちゃ車」は開発されているけど、
みんな電気自動車なんですね〜。また原付自動車
やればいいのに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39736279

この記事へのトラックバック一覧です: 啓蟄という訳ではないが:

« 薄荷寸前 | トップページ | 防災倉庫を作ろう(その�F) »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック