« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

光子力ビーム

Dscf8680

 『光』を申し込んだのですが、マンションタイプは何かいろいろ面倒らしくてまだ工事日程が決まりません。“光×宝塚”というかなり危険そうなメニューがあって、楽しみにしているのですが。「異議あり!」

Min

 庭では毎年恒例“ジャスミン・スプラッシュ”が始まりました。たったこれだけ咲いただけで、もうベランダにカホリが漂っています。ここは日当たりが一番良いから咲くのが早い。

Tume

 芙蓉の幹と格闘するにゃぢさん。

 私の部屋がまだどうにも寒くて。外は暖かいのにストーブを使うってのも何だか口惜しく、強風と日光をモノともせずにベランダで半日書き物をしていました。連休中にあと80ページ書くぞ。うなじだけ日やけしたような気がします。

2010年4月29日 (木)

港区から避難……。した方が良いような気がします

 原稿書きの途中で、スマッチの過去記事を読み返していてもの凄い疲労を覚えてしまいました。これをまとめて読むだけの気力が普通のヒトにあるのだろうか。

 資料写真なんかもHDDから発掘していたら、何かいろいろ出てきた。

Ube1

 ヒルズで団体で仕事なさっていた“先輩”の図。

Ube2

 堂々としてらっしゃいます。

Ube4

 あちらにもこちらにも。

Ube5

 ここでも、ひっそりと仕事をなさっています。

Ube3

 こちらは……。“けつまずき先輩”でしたか!

 これわやはり。港区はいろいろなモノに占領されてしまっています。やはり早く避難した方が良いようです。

 関係ありませんが……。非常に気になったこの『和歌山ラーメン通販』、まとめ買いがお得なのは確かなのだけど……。

 1000食入りって何よ!?

2010年4月28日 (水)

港区から退避してください! 今すぐ!

1

 雨の赤坂アークヒルズです。人がいないと「ここ、どこ?」って感じがします。

2

 左右と言うか、上下見ても無人です。まだランチタイムやってる時間なのですけど。

3

 ……私が知らないだけで。何か恐ろしい出来事があって東京から避難命令が出たとか。

4

 カフェにも人の気配がありません。これでテーブルに食べかけのサンドイッチがあったり、飲みかけのコーヒーがまだ温かかったり。店の窓が割れてゾンビがゾロゾロ出てきたりとか。まずいぞ、今日はグロック26持ってきてない。

5

 人がいないのにパラソルヒーターに火が入っている! やっぱり何かあったんだ!

港区から退避する途中、銀座線の車内では冷房が入っていた。もうワケわからない……。

 情報によれば、港区はセブンイレブンに征服されて人が住むことができない街になったらしいですVIPPER)。

2010年4月27日 (火)

酪園の香り

 私たち夫婦が“心の娘”と呼んでいるコが三重県におりまして。今年高校に入ったばかり。

0

 時々手作りの品を贈ってくれます。前には“手作り納豆”なんて通なものがありました。で、今年はイチゴジャム。当然いろいろ無添加。

 トーストにどっさり塗って香りを楽しみつつ食べていたら、あっという間になくなりました。あ、キンカンもおいしかったよ〜。次はマーマレードをリクエストしてみようか。

 とか言ったら本当に作るかも知れない、あれは無添加で作るのはものすごく大変。

 私の場合、トーストにはバターが欠かせません、マーガリンじゃだめ。以前は新千歳空港で売っている『ちとせ手作り発酵バター』ってのを取り寄せていましたが、今は境駅の成城石井で四つ葉とかメジャーメーカーのを買っています。

 味とか口溶けとかが今イチですけど、『ちとせ』のは買ったら一生懸命食べなくちゃいけない。料理に使えないこともないけど、どうせならそのままで味わいたいところです。そうするとやはりパンとかイモとか、食べ方が限られてしまう。

 そう言えばいま『カルピスバター』が評判らしいですにゅーす特報→良品生活)。

 「カルピスとバターを混ぜ混ぜ」したモノかと思ったら、……何か子供のころ本当にそんなことやった気がするのですが。そんなのではなく、カルピス社が作ったバター。

    カルピス有塩バター(楽天)

 しかしこの包装タイプのバターって、保存が大変なんだよな。昔懐かしバターケースが要る。レストランなら1日で使い切ってしまう量なのだろうけど、450gとかでは使い切るのに1ヶ月では済まない。

 日本人シェフがフランスに修行に行った時に非常に驚くのは、あちらのバターの香りの良さだそうです。毎朝大きな塊で届けられるバターを各セクション用に切り分けて行くのですが、切る度にとても良い香りが立ちのぼるそうです。

 それに比べると日本のバターは全然香りがないそうだが、何だろ? 飼料か牧草の違いか?

 それで……。昨日ヨーカドーに買い物に行った時のこと。

1

 清掃センターのヤードじゃありません。イトーヨーカドーの駐輪場です。

2

 しかしこれはどう見ても粗大ごみ。何があった?

3

 あ、そうか。これだ。

 『2500円お買い上げごとに不要品1点何でも500円で引き取ります』セールの下取り品だな。使い古しのフライパン1個でも500円で取ってくれるって言うのだから、そりゃいろいろ集まるわな。

4

 ウチでも邪魔にしていた古い複合プリンターを持って行く。廃品無料回収は都合の良い時に来てくれないし。

2010年4月26日 (月)

エコバッグ発電

 今日は大忙しになる予感が大です。午前中に病院と歯医者を予約してしまったのですが。土曜日に緊急で入ってきたマンション火災の現場資料に目を通して今日中に見積もらなくてはいけないし、何かマンションで緊急工事になりそうだし。

 これは朝のうちにしっかり食っておかないと、夜までメシ食う暇もなくなるかも知れない。

1000

 先日見かけたサントリーの車内広告。太陽電池付きバッグですと? ちょっと欲しかったり。でも携帯電話とゲーム機くらいしか充電できないのか。

 でも。

【付属品】
・ソーラーパネル用バッテリー(充電用USBジャック付き)
・携帯電話用充電接続ケーブル
・携帯ゲーム機用充電接続ケーブル
※充電可能なものは携帯電話、携帯ゲーム機となります。機種によっては接続できない場合がございますので、あらかじめご了承ください

 『バッテリー』が付いているってことは、電力をプールする機能があるんだよな? ってコトは改造してLEDライト点けることくらいできるはず。

 こーゆうの、当たったためしがないけど応募してみるか。

1001

 ところで。何で桂歌丸さんだけ携帯も何も持ってないのでしょうか? もしかして皆歌丸さんにソーラーセル向けて発電しているとか?

2010年4月25日 (日)

優遇しない方が良いらしい

1

 先日の雪でやられていた三つ葉ですが、全然平気だったようです。

2

 農家の庭先販売で「三つ葉の根ご自由にお持ちください」ってのを面白がって持ってきて鉢に植えてみたのですが、結構たくましい。

3

 一度枯れたのですが冬の間に復活して、鉢を大きくしてやったら盛大に茂り始めました。肥料も何もやってないのですが。

 農家では何年かおきに根を入れ換えて、その根を捨ててしまうのですが。やっとその理由が解りました。

 茎も葉も太くて固くなるので売り物にならないんだな。香りは強いけど、やたらに歯応えのある丈夫な三つ葉に育ってしまいました。どんどん生えてくるから大きな葉は放置して柔らかいところから摘んでいこう。

 と思ったら。

 三つ葉は直射日光に当てない方がいいらしい。

 道理で固くなるはずだ。たぶん『強化三つ葉』になってしまったんだな。

4

 今更どうなるものでもないが、とりあえず日陰。

2010年4月24日 (土)

キャット・オブ・ザ・イヤー

 昨日の記事に、どうやらWiMAXの人から「ちゃんと速度レビューもしてくれ」と物言いが付きました。協議の上対応したいと思います。でも速度の測り方を知らないので、どうやるのかを調べるところから始めなくてはいけません。

 え〜、それで。

 『コイツがあれば文句なしの洋風朝食おかず』の第一位は目玉焼きだそうです。GiGAZINE→rTYPE)

A1020_000066_m

(※写真素材『足成』)

 目玉焼き乗せトーストにコーヒーなんてのも良いですし、山形パンにフライドエッグのサンドイッチに紅茶だと英国軍人の気分が味わえます。ちなみに目玉焼き4個にママレードのトーストだとMI6の秘密諜報部員になった気分と胸焼けが味わえます。

 しかし別段目玉焼きが洋風料理だと言うワケじゃないよな。『目玉焼き丼』を洋風だと言い張る人はいないような気がするし。

 “鬼兵犯科帳”には『葱入り掻き玉子』とか『卵酒』、『玉子の黄身をかけた飯』とか、卵を食べるくだりは多く見られます。でも『目玉焼き』ってのは登場した記憶がないぞ。フライパンがなかったからか? 確かに“ほうろく”で焼いたらひっついちまうな。

 それで……。また“にゃぢさん”なのですが。(※猫耳注意)

 背中のハゲは、以前にノミにたかられて炎症を起こした跡らしいとバトラー先生にネット診断していただきました。確かに去年までシッポの付け根あたりにカサブタがありました。毛の中にノミを見つけたことはなかったのですが、どっかに隠れていたんだな。

 ワクチン注射の時に病院で薬を付けてもらってからカサブタが消えましたので、ハゲも治ってくれると良いのですが。

 実はもういっこ心配があって。

Mimi4_2

 にゃぢは庭にやって来た時から片方の耳の先っぽが切れておりまして。

Mimi1

 どうやらこれが『不妊手術済みノラ猫』の印らしい。

Mimi2_3 

 確か去年の暮れあたりまでは、その切った先っぽはキレイだったのですが。

Mimi5

 それがいつの間にか。何か生えてきてる。

Mimi3

(※クリックすると大きくなって微グロなので注意)

 アップにするとこんな感じです。別に痒がったりしている様子はないのですが、何でしょ? これは。

2010年4月23日 (金)

吉祥寺でWiMAX電波を拾ってみた

 毎週金曜日の深夜に、テレビ東京で『大魔神カノン』って特撮ドラマをやっております。昔の『大魔神怒る』とかの映画のリメイクです。何となくハマる雰囲気だと思ったら、製作スタッフに『仮面ライダー響鬼』の人たちがいたんだな。

 このお話の舞台が調布だってところもハマります、すぐ隣だ。そして人ならぬ連中が集っているのが怪しいラーメン屋だってところが萌えです。

 この店の中がまた。「こんな店今時東京に残ってるのかよ」って昭和初期な作りで、響鬼の“たちばな”みたいにモデルが実在するのかな? 第1話を録画し損なったので外観を見ていないんだよな。docomoに配信しているらしいから後で観てみるか。

 それで……。

K1

 またWiMAX持って出ております。吉祥寺アトレ前、さすがに5本しっかり立ってます。

 ……でも期待してたほど速くないんだよな。

K2

 建物の中に入ると1本減ります。

K3

 井の頭公園まで来てみました。丸井やら無印にブロックされるためか2本しか立ちません。

K4

 この“ストリーム”いくらで売るんだろ? 外見はほとんど完全だけど、ホンダにはもう部品が残ってないような気がする。

K5

 ヨドバシ前が意外や2本しか立たない。吉祥寺は無料貸し出しやってないからか?

K6

 東急前で4本。う〜ん、どうなっているんだ?

K7

 八幡宮まで来ると、さすがに2本まで下がりました。結局駅周辺限定みたいな状態だな。

K8

 中央線快速の車内でも試してみる。さすがに駅の前後では5本。

K9

 でも西荻窪の手前で一時こうなる。

 う〜ん。宣伝ほどには速くないのは“ASPIREone”のせいかも知れないが、こうも電波にムラがあったのではユーザーが困ると思うぞ。

2010年4月22日 (木)

ザ・ライオンズ芦花公園

21

 うっかりパークホームズにだまされてしまいましたが、こちらが本来の第2目標です。

 何でわざわざ見に来たのかと言えば、『ザ・ライオンズ武蔵国分寺公園』があまりにも良かったからなんだな。こっちは芦花公園の周辺とどのような調和を見せているのか。

22

 え〜と。まだ工事が始まったばかりですな。しかも売り出しも始まっていません。掲示板の方もまだ立ち上がったばかりです。あとでこの記事リンク貼ってやろ。

235

 反対側に回ってみる。向こうに名所らしいガスタンクが見えます。

23

 思ったほど敷地が広くありません。しかし手前の空き地は何なんだ?

24

 公式HPでは『蘆花の森の景観を採用したデザイン』と謳っておりますが、肝心の森の方がいまひとつ……。これでは借景にもならない。

25

 見に来るのが少々早すぎたようです。ちょっと芦花恒春園の方を見に行きましょう。ライオンズ前からの歩道は狭いですけど、公園側にこのような道がついています。

255

 こちらからだと公園の大元になった『徳富蘆花旧宅』が近いです。

26_2

  これは秋水書院。

27

 ガラスの表面、へろへろ具合がわかりますでしょうか。昔のガラスですね。

28

 中はこんな具合。昔の日本の住宅見本です。床板なんか隙間が開いて、床下の光が所々見えています。古いってこともあるのでしょうが、どこもかしこも隙間だらけ。これが日本の気候に合った住宅だったのですね。

 現在の24時間換気なんて、この隙間風をわざわざ機械で再現しているようなものだ。

29

 半年ほどしたら、また武蔵国分寺とセットで見に来ることにしましょう。バス停のある△地帯ですが。写真右方向が芦花公園駅から来た道。左に行くと千歳烏山駅に出ます。

211

 千歳烏山へ向かう道は、あっという間に道が狭くなってセンターラインなしの対面通行。しかもこの通りバスが通ります。この近辺、道路事情は良いとは言えません。

212

 ゆっくり歩いて15分くらいかな? 自転車ならものの5分で千歳烏山の商店街です。

213

 スーパーの『ライフ』に『シミズヤ』。若干もの足りませんが店はそこそこあります。おかずのメニューに困ったら『とんかつさぼてん』もあります。

214

 千歳烏山は急行・通勤快速が止まります。しかし古いタイプの駅なので狭い。ついでに東側の踏切は有名な『開かずの踏切』です。

 こう考えると、この辺あまり交通事情が良好であるとは言えません。まあぼちぼち再開発は進むだろうけど、千歳烏山周辺は遅いだろうな。

2010年4月21日 (水)

台の道

昨日の『アイバンラーメン』の記事、食べログですぐに2個も評価貰いました。

11

 さて、京王芦花公園駅の南側にやって来ました。

12

 駅前にはサミット付きマンションがありますな。こちら側は再開発が行われていて道とか少し広いです。

13_2

 道を芦花公園方向に行きますと。もしかしてこのウテナはあのウテナなのでしょうか?

14

 おお、まさしく「あのウテナ」の本社でした。関係あるかどうか知りませんけど『台(うてな)の道』って言葉がありまして。その台は「高く、眺めが良いように作られた場所・建物」の意味らしいのです。

 確か太宰府のあたりにも『台の道』ってのが存在していたような記憶があるのだが、もっと関係ないな。

15

 何かお約束です。途中で歩道がなくなる。

17

 三井不動産レジデンシャルの開発現場があったぞ。

16

 ってことはここにもマンションが建つんだな。

18

 お、でかいマンションを建てております。たぶんあれだな。

19

 右下の黄色い線を引いた道を来ております。しかしガスタンクが名所になっていいのか?

110

 『現在地』ですが、バス路線の交差場所になっています。千歳船橋と。

111

 千歳烏山とつつじヶ丘に出られます。道もそれほど混まないし本数も結構あるからそこそこ便利。何しろこの付近、さっきのサミット以外何もありませんから買い物するにはどこかに出るしかありません。

112

 あるのはこの、舌をかみそうな名前の自称ビストロ屋台だけです。でもきっと電話をかけてみたら「はいアヤです〜!」とか期待を裏切る対応をされるに違いありません。

 さてマンションを見に行くぞ。

113

 あれ? ライオンズじゃなくてこれも三井だ。『パークホームズ芦花公園』まだ売り出しが始まってないのか。この辺もしかしてマンションだらけ?

 − まだ続く −

2010年4月20日 (火)

ヌードル・ウエスタン

1

 西武多摩川線武蔵境駅でございます。絶滅寸前の旧101系(低運転台)です。私が武蔵境に住み始めた頃には、はこれの3両編成なんてのが走っていたような記憶があります。

2

 多摩川線も立派な線路になりました。こんな高架が2本も通っているなんて、若干三鷹に勝って……、ないか。あっちは地下鉄路線まで乗り入れているな。

3

 先の方はこの通り単線です。右に分岐しているのはJR中央線への渡り線。デジタルズーム、思ったよりキレイだな。

 大がかりな整備なんかは中央線をJRの機関車に牽かれて行って、国分寺から西武新宿線に入り、小手指の車両基地まで行きます。たぶん人力誘導でこの線からディーゼル機関車が入ってくるんだろうな。

 以前は『撮り鉄』が境駅のホームに並んでいましたが、今はどこから撮っているのやら。

4

 西武多摩川線の駅はこれだけ。東急世田谷線にも負けています。路線総延長は辛うじて3キロほど長いけど、こちらの沿線は墓地に競艇場に競馬場と、何となくすさんでおります。でもそれがないと廃線になっていたかも知れない。

5

 白糸台駅で京王線に乗り換えることができます。あくまで「できます」であって、改札を出て5分ほど歩かなくちゃいけません。しかも道はわかりにくい。

 この白いのは新101系、顔がちょっと違います。ここに来るまでには、実は結構いろいろな経路を通って来る必要があるらしいです。(TOMOの鉄日誌

6

 乗り換えて、やって参りました、ここは濾過じゃなくて芦花公園駅です。駅が工事中でホームがメチャクチャ狭いです。

7

 駅を出てもやっぱり狭いです。これは北側から踏切方向を見ています。そうです、立体になっていないんだな。ってコトは朝夕は『開かずの踏切』になる恐れがある。

8

 駅から北に向かって、甲州街道の手前の道を左に進みます。確かこれは甲州街道の旧道だったはず。良いカンジに古びた木工屋があります。

9

 この辺、世田谷と杉並の境目あたりです。昔の名残なのか農機具屋も残っています。店の中にはマルヤマの背負い動噴なんかが並んでいます。果樹園なんかがまだそこそこあるからだな。

10

 本日の第一目標を捕捉。平日は夕方からの営業ですが、土曜は昼から開けています『アイバンラーメン』。

11

 しかしこの『丸美ストアー』なるアーケードが良い雰囲気でして。目の高さで撮るよりも。

12

 こうして低い位置で撮ると何だか昭和テーマパークみたいな画になります。(写真はクリックで大きくなります)

13

 枯れた良い雰囲気です。(写真はクリックで以下略)

14

 これがアイバンラーメン醤油味。開店直前に店主アイバン氏の奇声が店内から聞こえました。さすがヤンキー。

 しかしこれは……。醤油コンソメだ、新しい。つーか麺料理だけどこれラーメンじゃないだろ。『二郎』並みにラーメンの枠から逸脱しています。醤油でこの味だったら、塩は完全にラーメンと別物だな。

 しかし実に不思議な味わいで思わずスープ完飲。(どーでもいいけどクリックで以下略)

15

 これはローストトマト飯。汁気がないからオーブンで焼いたのかな? 家で真似してオリーブ油で焼いたのを作ってみたら美味かった。軽く塩こしょうして、焼いた汁ごとゴハンに乗せるのが良い。

 ネギよりイタリアンパセリの方が合うような気がするが、そうするとますますラーメンの世界からかけ離れてしまうか。しかしこれで500円はちと高いぞ。

16

 さてお腹はできたから、第2目標である“ザ・ライオンズ芦花公園”に向かうとするか。しかし狭いなこの道。

アイバンラーメン (ラーメン / 芦花公園、八幡山、千歳烏山)
★★★☆☆ 3.0

2010年4月19日 (月)

武蔵境でWiMAX電波を追ってみる

0

 翔太郎がフィリップのパワーについて行けなくなってしまったようですが、この家の中では使えない『メぇタル!』にも困ったものです。ヒートメモリーがどっか行ったぞ。

 しかしあと9日はいじくって遊べるので、何かやらかしてみる。

 先日屋上で試してみましたが、アンテナ2本しか立ちませんでした。

1

 1階共用廊下で2本。

2

 エントランスホールに出ると弱くなった。ちなみに背景画像はロシアの工場廃墟です。

3

 外に出てみる。まだ2本。何でこんなに弱い。「まる」ちゃ〜ん!助けて。

4

 こうなったら電波を求めてこっちから行ってやる。駅に近づけば強くなるはず。

5

 近所の公園。

6

 おお。たまに4本立ちます。

7

 こうなったら5本満開になる場所を探してみたくなります。どんどん駅に近づいてみる。

8

 人目なんて気にしちゃいられません。あれ? 弱くなったぞ。

9

 北口改札に回ってみる。う〜ん。いまいち。アンテナはどこに設置してあるんだ?

10

 すきっぷ通りも3〜4本。あんま良くない。

11

 北口バスロータリー。ここも4本。

12

 ネットブック持って駅前を右往左往。ついに満開ポイントを発見! 北口のマクドナルド前でした。この辺にアンテナがあるらしい。武蔵境でワイマックスするならマックの中です。

 総武線に乗って本八幡〜中野間で試した人もいますが、時々切れてしますそうです。やはり栄えている街の方が電波が強いらしい。(lights on zope)

 ってコトは、吉祥寺の方がもっとアンテナ立ちやすいんだな。……やってみよ。

 しかし。ワイマックスはひどく電気を食うらしいです。ワードで書類を作っている時には2〜3時間保つバッテリーが、1時間も経たないうちに電圧低下の警告が出ました。

2010年4月18日 (日)

ダークサイド・クロニクルズ

10

 雪の朝を迎えたと思ったら、午後には暖かくなって夕方にまた寒くなって。非常に落ち着かない一日でした。にゃぢさんがまたストーブに貼り付いてしまった。

 で。昨日の続き。

 

 気がついてしまった吉祥寺のダークサイドへの入り口。

11

 向こうに西友の看板が見えておりますが……。何でしょう“クック・ロード”とは?

 順当に考えると、創立昭和3年とかの名門『○○料理学校』があったり、老舗レストランが何軒もあったりってことを考えます。クック船長がどうのこうのなんてことも一瞬頭をかすめたりもします。

12

 その名の割には、あまりに地味なたたずまいです。吉祥寺には『○○小路』と名前が付いた道が多くありますが、アーケードでもないのにこの名はなぜか。これわ解明するしかありません。

13

 この病院は、ある意味コアな吉祥寺名物です。この通りだったのか。確かにここは思いっきりダークです。

14

 廃業してからいったい何十年経過したのか。ずーっとこのまんまな病院。やはり廃墟マニアの注目物件らしく、無断立ち入りを戒める張り紙があります。

15

 そんなコト言ったって。こんなバイオハザードな看板見たら、だれだってスネークを試みたくなってしまいます。

16

 裏手はこんな状態。あの立ってるの、先端に排気ファンが付いているように見えるけど何なんだ? 次に台風来たら絶対折れるな。

17

 一部トマソン化した部分も発見されまして、ますます物好き人間をおびき寄せる物件となっております。フジノンは歪みが少なくてストレスがない。

18

 え〜。クック・ロードの名前とは絶対関係がありません。時々覗きに来る箱屋と古道具屋。古道具の方は閉店するらしい。結構面白い物があったんだけど。

19

 ここから先は看板立ち並ぶ飲食店街。この辺にクックの謎が隠されているに違いありません。

110

 おお。これわクックくさいぞ。何と“焼肉殿堂”です。自ら殿堂入りを公言している割には。『焼肉』と『殿堂』の間に“プレイスポットサンローラン”なる縦看板が割り込んでいます。

 しかも『焼肉』の前には“NEW CROWN”のおネイさんの写真が入って非常に居心地が悪い状態になっております。ところで『の』だけを小さくした意味は何なのでしょうか?

 もしかして……。以前はこのビル全てが焼肉屋で占められていて、『の』の部分には『大』が入って“焼肉大殿堂”だったのかも知れません。

 それが過当競争による今日の牛丼値下げ合戦のような値段の下降スパイラルを発生させ、最後に生き残った店はこの三千閣一軒だけとなってしまったのではないのでしょうか?

 焼肉の巨塔を夢見ていたビルのオーナーは、考えもしなかったこの悲しい結末を嘆きつつ、『大』の字を外して。代わりに『の』の字を小さく入れることによって、この不毛な戦いを戒めることにしたに違いありません。

 しかしどうやらこの悲しい逸話が隠れている(妄想)“焼肉殿堂”も『クック』の謎とは関係ありません。なぜなら焼肉なるメニューは、どの段階をもって“クッキング”であるのかが不明だからです。

 肉塊を切り分けるところから始まって、肉が焼き上がって客が小皿のタレに浸すまで全てがクッキングだと言うのなら。牛を屠る作業はそれに含まれるか否か、大変な議論がわき起こってしまう恐れがあります。ややこしい事には触れずにここはスルーします。すでに十分ややこしいこと考えてしまっていますが。

111

 え〜と……。どうしてこうなった? これで問題ないとすると、シャッターの巻き上げ機構はどうなっている? その、シャッターがひっかかっているように見えるごみバケツはもしかして演出か?

112

 で……。中央線の高架が見えてきて、クック・ロードは終わってしまいました。もしかしたら今はコインパーキングとなった場所に何かが存在したのかも知れませんが、『吉祥寺の錠前婆さん』にでも聞いてみないとこの謎は解明されないでしょう。

 ……とか思ったら。何か凄く脱力するような、納得できるような事実が……。知らない方が良かった。

2010年4月17日 (土)

アンブレラ・クロニクルズ

1

 史上タイ記録の遅い雪で三つ葉がやられてしまいました。たぶん復活するだろうけど。昨日じゃなくてよかった。

 関係ありませんけど。『ネコのオシッコはヤク密造のニオイ』だそうです(GiGAZINE)。アンモニアを使うとは知らなかった。

2

 昨日は渋谷で燻された後、そこはかとなく煙のニオイを引きずりながら『吉祥寺レジデンシア』前を通りました。

3

 高級そうな雰囲気に「のぼり」は合いません。もうちょっと何か考えた方が良いと思います。

4

 今日の目的はこちら。『a tes souhaits!』何て読むのかさっぱり分かりません。先日善福寺側遡上作戦の時に気がついたのですが、あの時は先数時間の行軍があったので寄ることを断念しました。

5

 マロンパイ(360円)とファーブルトン(300円) 。ケーキも上品なものがたくさん並んでいます。イートインあり。

6

 目的を果たしたからとっとと帰るぞ。帰りはレジデンシアの裏を通って……。ん?

7_2

 レジデンシアの公開緑地なのですが、何でこんな飛び飛びになっているのだ?

8

 法律上要求される面積だけ買い取ったのかな? 掲示板でも「提供公園が反対運動への緩和剤になっている」なんて書き込みがありましたが、この東側の半端な土地取得については住民の方々どう感じていらっしゃるのやら。

9

 五日市街道を戻ります。新しい材木がひと束400円で、古材は1本3000円。銘木か?

10

 お客さんが入っているが、ここは何だ? 古道具屋?

11

 古道具にしても随分熟成が進んだモノを置いていますが。

12

 カレー屋か。豆とチキンとは好みの具です。マトンのカレーもあるし。今度女房連れて来てみるか。

13_3

 この辺のモノも、放置しているんじゃなくて演出で置いてあるんだろうな。

 しかし。このカレー屋が吉祥寺のダークサイドへの誘いであるとは気づきもしなかったのであった。

 − 思わせぶりに続く −

2010年4月16日 (金)

スモーク・アンド・ウオーター

Dscf0085

 朝からず〜っと、渋谷の某所に詰めておりました。テナントの飲み屋がボヤ出しちゃって、煙が全フロアに流れ出してしまったようです。

 幸いけが人も出なくて済んだようですが、煙のニオイを何とかしなくては営業再開ができません。加えてスプリンクラーの水があっちこっちに流れ出しているから、それがどのフロアに流れ込んだかも調べて、各フロアの状況見聞に半日かかりました。体が煙りくさいです。

 これは被害評価から始まって3ヶ月コースだな〜。

2010年4月15日 (木)

家猫歴5年

Nyasena1

 本革のソファを独占使用しているにゃぢさんです。ねむねむ。毛皮のところどころにハゲがありますけどたぶん傷じゃないと思います。

Nyasena2

 この、白い毛のところと模様の毛質がぜんぜん違うんだな。そして白い毛がやけに薄くて皮膚が透けて見えます。ぽやぽやの柔毛ですが、どうにも寒そうな毛皮です。

Dscf8007

 反対側から。いいからこっち見んな。この『耳毛』と顔の雰囲気はノルウェージャンの血が入っているっぽいです。頭のハゲはもしかすると昔ストーブでヤケドしたのではないかと。

 こちらの家のノルちゃんと何となく模様は似ていなくもない。通勤2時間往復4時間

Dscf8005a

 ついでだから、みんなが『もふ』りたがっているにゃぢのお腹。脚短けぇ〜。そう言えばノルウェージャンもあまり脚は長くない。

 半分ノルウェージャンなら、残りの半分は何なのかというあたりが非常に気になったりします。

 時々声を出さずに鳴くことがあるのですが、どうやら猫にしか聞こえない周波数を出しているらしいです。これは『17の豆知識』にも載っていないぞ。(GiGAZINE

Dscf0629

 これは2005年の9月、庭に居着いたばかりの頃。このときと比べると、「家ネコの顔になった」と言われます。

2010年4月14日 (水)

ワイの速さは、泣けるでぇ〜!

 昨日『引っ越し代が高いので、最近はイケアかニトリの安い家具を引っ越しのたびに買い換える人がいる』ってことをちょっと書きましたが。イケアの製品は置き場所に気をつけないと、もの凄くカビるという意見が掲示板では散見されました。

 まあ北欧と日本では全然気候が違いますので、当然ではあります。和楽器は向こうに持っていくと全然音が違ってしまうし、琴の胴なんか乾燥しまくって割れることもあるそうですから。

 で、“ikea hack”ってイケアの家具を改造して自分なりに使いやすくしてしまったモノのHPがありました。

3181540888_96513910bd

この、ガスの火を噴いている金属ボールが何なのか激しく気になります。暖房器具なのか調理器具なのか。

 で。

W1

 立川のビックカメラまで行って、WiMAXの15日お試しを借りてきました。猫ズザー

 ウチのADSLやたら遅くて動画なんて見る気も起こりません。光にするか、それともいっそ外でも高速のUQか。とりあえずタダだから使ってみる。

W2

 正体はこれだけです。このテの物は、新しいのが出てくる度に驚く。

W8

 端っこにUSB接続端子が収納されています。コレを引き出して装着します。

W9

 「変身!」違った。

W3

 装着する時は裏返し「ジョぉカぁー!」

W4

 さあ、お前のアカウントを数えろ……。

 ……もしも〜し?

W5

 け……、県外。じゃなくて圏外。

W6

 庭まで持ち出して、ようやく電波を拾ってくれる。ようやく1本立つか立たないか。それでもショボいウチのADSLよりは速い。

W7

 サービスに問い合わせたら。「武蔵境の駅がある方向に向けてみてください」と言われた。JRの駅にアンテナが付いているんだな。こないだ目白の駅で大騒ぎになったアレだ。

 しかし部屋からだとそっちの方角はエレベーターとエントランスホールがあって、電波ブロックだ。安いし便利そうなんだけど、これはウチではムリだな……。とりあえずお試し期間一杯遊んでみるか。

Nya1

 にゃぢさんも何か芸を見せてください。

Nya2

 ぷいっ。

2010年4月13日 (火)

工事始まる

Dscf8801a

 長年の懸案だった管理人室2階にあった『旧管理人住居』のリフォームが始まりました。実際に10年ほど前までは管理人さんが住み込みでいらしたそうです。

 四畳半ふた間にキッチンとバストイレが付いています。これが、ず〜っと使われなくて完全なデッドスペース。8畳分の使っていない部屋があるのに、組合の会議は屋上の冷暖房も効かない元倉庫でした。

 それを、雑排水管の更新更生工事と一緒に改装して使えるようにしようって計画です。

 最初は『ゲストルーム』としても使えるようにキッチンとシャワーまで付ける話が出ていたのですが、この狭い部屋にそんな設備を付けたら仮住居としても会議室としても中途半端なものになってしまうとの意見が多く、『集会所』としてトイレと手洗いだけ付ける仕様で発注しました。

 実際のところ、新築マンションでゲストルームの維持管理についての負担が大きく、「利用者の数が少ないのにこんなに維持費が必要なのか?」と疑問が出ることも少なくないそうです。

 まあそんなことより、私はこの部屋に来ている水道管が気になって仕方なかった。誰も出入りしませんので、当然水道は何年も止まりっぱなし。水道管の中は「死水」が発生していること間違いなし。

 先日工事の下見で入ったら、案の定水洗トイレの封水まで乾ききっていました。水を出してみたら、全ての蛇口から真っ黒い液がshock

 既設の水道管は全部撤去して敷設し直し、トイレの位置を変えて8畳分フルに活用できるようにします。

 加えて。

 雑排水管工事の作業期間中に出てもらう1階住民の仮住まい。どうやら当初の案で決まりそうです。すぐ近くにも空き部屋があったのですが、6畳の1Kで、1人が暮らすのがようやっと。お子さんもいる世帯もありますのでムリでした。

 で。

 問題は「2週間」という中途半端な期間です。家財道具一式を運び出すのは大変だし、ホテルみたいに生活ができない部屋でも困ります。しかも4世帯が入れ替わり立ち替わりで2ヶ月間暮らすのですから、いちいち引っ越し業者を呼んでいたら組合の負担も大変です。

 家具家電一式をレンタルするのが良さそうですが。どうも最近の引っ越し事情では『イケアかニトリで安い家具を買ってきて、引っ越しごとに買い換える』人も少なくないようです。

 確かに、新しい住まいで家具も新品になれば気持ちいいかも知れない。ヘタすりゃ運んでもらうよりその方が安かったりする場合だってありそう。

 ウチでも仮住まいが終わったら廃棄あるいは希望者に譲るって方法を考えても良いかも知れないな。

 ところで。仮住まいのお隣さんとかへの挨拶は、やっぱり組合の理事長がやらなくちゃいけないのか?

2010年4月12日 (月)

防災倉庫を作ろう(まとめ)

101

 例の靴屋さんですが、裏から撮ってきました。現場入り放題です。

102

 何ともレトロな引き戸です。昭和初期のニオイが漂いまくります。

103

 何と地下室が。防空壕じゃないよな。こんな薄いコンクリートじゃ500ポンド爆弾だって防げない。きっと『むろ』だな。

104

 ジャングルジムだけじゃなくて、あのとんがり屋根がついた滑り台にも登りました。まさに『あやしい変なヒト』です。

 さて。

105

 『防災倉庫(災害用備品倉庫)』の中身がほぼ揃いました。あとはカタディンだけ。

 ここで一度まとめ記事にして、防災倉庫を作る際の参考にできるようにしておきたいと思います。

�@80世帯のマンション

�A地震で電気・水道・ガス全てが止まってしまった

�B自衛隊による救援活動が本格化するまで3日間をしのぐこと

 これを想定して機材を選定しました。ただし「水・食料」の備蓄は考えていません。その理由。

・水(飲料水)は冬期で一人あたり2L、夏期で作業を行う場合は4Lを必要とする。平均すると1世帯あたり2人と考えて、3日分で2トンの飲料水が必要となるが備蓄する場所はない。

解決策:地下に10トンの防火水槽があるので、そこから汲み上げて浄化し飲用水とする。

・食料も人数分を備蓄するとなると膨大な量と費用がかかり、定期的に新しい物と入れ換えなくてはならない。費用はともかくやはり場所がない。

解決策:建物が全壊しない限り若干の食料は各世帯にある。必要な際には供出願う。また3日間なら水さえあれば生き延びることはできる。

 こう考えて備品を絞り込みました。それで約60万円と費用を粗算しました。では内訳と解説。品物はほとんど楽天で購入しました。

1

 まず容れ物。タクボ物置『グランプレS197BF』58,800円。業者に組み立ててもらう場合は+1万円です。奥行きが90センチでやや大きめですが、横転防止のためです。

 まず救助隊が使うための備品。自治救助隊は1隊3名の2隊編成6名を考えています。これからマニュアルを作らなくては。

2

 作業用携帯ライト。普通の懐中電灯1個498円。

3

 6個のうち1個は投光器兼用の強力なもの1380円。もう1個買って、1隊に1個でも良かったか。分隊支援火器みたいだな。

6

 ヘルメット6個、1280円/1個。三人チーム制は、「作業2名+照明等補助1名」です。3人で足りない場合に助けを呼びに行っても2人で作業できます。現場に1人だけになると二次災害の危険が増しますので最低でも2名で行動すること。

7

 作業用皮手袋6双、一般作業用軍手50双。皮手袋は予備があった方がいいな。靴底に鉄板入りの安全靴もできればあった方が良いです。ただこればかりはサイズが合わないとダメなので困りものです。

8

 破壊工具バールのようなもの1隊1本+予備1。4580円(Jマート)。1本短いのは在庫がなかったから。

9

 バールで持ち上がらないコンクリ梁とかの場合は1トンパンタジャッキ。1140円/1個。

10

 倒れそうなものとか、いろいろ縛るトラック用ロープ20m。3480円。

4

 作業灯兼階段などで使用する非常灯10個。3040円/1個。それとFMAMラジオ1980円/1台(1台予備)。非常灯は1個すぐに使えるように電池は入れておきます。電池は毎年交換。

 それほど高価でない品物で必要数が1個の場合、必ず予備としてもう1個用意しておいた方が良いです。

5

 ライト類とラジオの電源、単1アルカリ電池100本。580円/6本パック

 電池を使う機材を選ぶときは、可能な限り単1が使えるものにしましょう。「あれは単3、こっちは単1」となると備蓄品の種類が増えてしまいます。これも2〜3年ごとに新しいものに交換。

15

 4.5畳サイズブルーシート5枚。376円/枚。雨よけから簡易担架まで何にでも使えます。もっとあった方が良いかな?

11

 50人用救急キット、56000円。ちょっと少ないかも。できたら20人用の小型のものも用意して、現場に持って行けるようにした方が良いな。

12

 救急キットには小型浄水器が入っているものを選びましょう。傷口を洗浄するのに貴重な飲料水を使わなくて済みます。

14

 カセットコンロ5台(1980円/台)と、それぞれにガス3本(298円/パック)。

 ここでまた問題。阪神淡路震災の折、「暖かいものを摂ることができなくて辛かった」と言う体験があったそうで、冬場にはお湯があったほうが良い。しかしお湯を沸かす入れ物を備品として考えておりません。

 「何か供出される」と考えていますが、ウチにある使わない大鍋を出しておこうかな。

13

 防火用水を浄化して各戸に持っていってもらうための容器、577円/個。40個用意したが、できたら1世帯に1戸あったほうが良い。資金が残ったら考えよう。

Katadin

 これが防火用水から水を汲み上げつつ浄化する『カタディン エクスペディションフィルター』(22〜27万円)。これがあれば防災公園にある雨水でも玉川上水の水でも飲料水になります。

 あとは雑用水として地下水槽から直接汲み出せるように金属バケツを何個か買っておこう。かなり乱暴だけどそれでお湯を沸かすこともできなくはない。

 というわけで。現在のところカタディンを高めに見繕って、全部併せて約48万円です。

2010年4月11日 (日)

吉祥寺エコマンションを見に行ってみた

 先日、武蔵野郵便局の本局に受け取りに行く用事ができたので、前から気になっていた『吉祥寺エコマンション』がどこにあるのか探してみることにしました。

1_2

 資料はこれだけ。地番は出ていますが、それがどこかを調べる方法がない。市役所行けば分かるのかも知れませんけど。

2

 どーせ「中町2丁目」なんてそんなに広くないし。こうなったら路地を一本ずつ走って探してみます。

 完成は10月だって言うから、もう躯体はできてるだろ。前田建設の現場を見つけりゃ良いんだな。では線路と井の頭通りの間からとりかかります。

3

 さっそく気になる食い物屋にひっかかる。『豆魚麺酒』とな?

4

 反対側に回ってみる。フツーの民家を改造したんだな。今度来てみるか。

5

 武蔵野タワーズまで来てしまったぞ。

6

 『キッチンコート』って京王系のスーパーが入ったようです。

7

 井の頭通りを渡って、横川電気がある2丁目にとりかかります。ご主人様を見送っているのか、この姿勢のまま微動だにしないわんこ。

8

 横川電気の先に、何か現場が見えました。おお!あれは間違いなく前田の旗だ。

9

 『(仮称)吉祥寺プロジェクト』これですな。

10

 三菱地所の開発物件ですから間違いありません。住所は「中町2−24−6」でした。

11

 しかし……、小さいマンションだな。クレーンが窮屈そうに作業しています、前の道だってほとんど路地です。

 警備の係員が「ムリ。車ここまで道塞いじゃうでしょ」と何かの業者に話していました。機材の搬入も困難なようです。

12

 前の路地を井の頭通りに出ると、この酒屋が目印になります。ここ酒問屋の直営なので凄く安いです。

13

 ゴードンドライ980円、たぶん市内最安値。

14

 帰り道、この現場に気がつきました。鹿島建設?

145

 おお。これわ『中町3丁目集合住宅』の現場ではありませんか。こんな場所だったのか。

15

 まだ土地のデフォルトも始まっていません。まだ工場跡地です。(フェンスの上から撮影)

16

 そこから道をまっすぐ駅に向かいますと、武蔵野タワーズです。周辺も仕上げ最終段階です、『引っ越しのサカイ』が来てましたから入居が始まっているんだな。

17

 地下には公共駐輪場。1階にローソンが入っていましたが、看板の色からしてナチュラルローソンだったのか?

18

 流水オブジェ。何となく『九地円筒分水』を連想する形です。(匝の自由研究な日々

 現在では周辺が開発されて史跡公園のような様子になっていますが丑のひとりごと)。30年ほど昔に見たときは、住宅地の中に唐突に現れるどす黒いコンクリートの円形構造物から『どよどよ』と水が湧き出している、かなり不気味なモノでした。

19

 それで……。あの古式蕎麦屋がなくなっていたんだな。結局食いそこなってしまった。

20

 移転のお知らせも何もないから、廃業しちゃったのかな?

21

 裏手の道ですが……、『イイ・オ』ってレストランの建物渋くていいな。

22

 こちも廃業しちゃってるみたいで残念です。神田古書街の裏道にあっても良さそうな雰囲気。掲示板では『武蔵野市と三鷹市では当然天と地ほどの差がありますよ』とか書かれていますが、どっちが天でどっちが地なんだ?

23

 これも掲示板で話題になっているタワーズと駅の間の開発。開発者が福岡にある“(株)エリアコーポレーション”ってところなのだが、HPも見つかりません。

 東京商工リサーチ企業情報で引っかかってきたけど、有料なので詳細は不明。ただ業種が『その他の産業機械器具卸売業』だから遊戯器械だってのはほぼ間違いなさそうだな。

 『武蔵野タワーズってどうですか?』『武蔵野中町3丁目集合住宅』(スマッチ!マンション掲示板)

2010年4月10日 (土)

高見の険物

Tanuki

 ゆうべもしっかりやって来ましたタヌキ茶虎。次第に大胆に接近するようになってきました。見慣れると結構可愛いような気もします。しかし見れば見るほど『でぶ』です。

 今まで来たオス猫の中でも、にゃぢの反応は悪くありません。でもどーやっても“子にゃぢ”はできませんが。

Koji

 前の道路、またお店の立ち退きがあって更地が増えつつあります。この広いところは何だったのだ? でかい樹も生えてるし。ヤバそうな樹だな、切っても大丈夫なのか?

Kutuya1

 もうマイスタームラカミの手前まで立ち退きが来てしまいました。マイスターのご主人「ウチは動かないよ」なんて言っていたけど。この状態を見ると、そうは思えないのですが。

 ここに越したのも、マイスターが近いからって理由もあったので非常に心配です。数少ない武蔵境名物ですから。

Kutuya

 なぜか靴屋は残っています、。先日まで店は開けていたけど、どうなっているんだ?

Yoko

 しかしこの側面がよくわからない構造になっています。1階は屋外に面していた様子ですが、2階があきらかにおかしい。

 番地表示にモザイクかけても意味なかったな。

Hikido

 トマソン的な呼び方をすると『高所引き戸』ですが、2階は隣と繋がっていたのか?

Koen

 どうせなら裏手からも見てみることにする。

Urakara

 樹木が邪魔してよく見えません。そこのダンプも邪魔。明日の朝にちょろっと見に行ってみるか。

Jim

 ジャングルジムに登ったのって、何十年ぶりだろ?

 そう言えば昨日マイスターの前で、どうやら立ち退きになるらしいお婆さんが「井戸は塞いだけど防空壕があってねぇ……」なんて凄い話をしていたな。

2010年4月 9日 (金)

禁止だ、キンシ!

1

 先日、仕事で錦糸町へ行って参りました。この仕事途中でF11が作動しなくなって大焦り。従いまして今回は全て携帯の写真でお伝えいたします。

2

 私の携帯にはライトが付いておりませんので、LEDで照らしながら何とか調査写真を撮りました。関係ないけどこの洋食屋気になるな。

3

 手間と時間とソースにこだわっているそうです。

 その昔、作曲家の團伊玖磨氏はパリにいながら切実に「洋食食いた〜い!」発作に苦しんだそうです。『西洋料理』と『洋食』は、ほぼ別物なのですな。

 私の場合『洋食』と言えば、小学生の時分に札幌で食べた洋食弁当に入っていた『マカロニのクリーム煮』を思い出します。何のことはない「焼いていないグラタン」だったのですが、あれがもの凄く美味いと思いました。

4

 スカイツリーが見えてきましたが……。なぜか私はこれに全然萌えておりません。たぶん形が面白くないからではないかと思うのですが、わざわざ見に行こうって気になれません。

5

 これでまだ半分でしたか? いずれ町のどこからでも見えてしまうのでしょう。

6

 私はそれよりこの謎なレストランの方が気になったりします。料理見本が全て写真……、じゃなくてパーティ会場の様子です。相変わらず食い物屋ばかりに引っかかっております。

 店構えとしては入ってビーフシチューを注文したくなりますが、どうやらデリバリーか出張サービス専門らしいです。

7

 どこへ向かっているのかと言えば『オアシティ錦糸町』なのですが、思いついて行ってみる気になったので場所とか全然分かりません。スマッチ掲示板の地図で見当付けて歩いています。

8

 何とか着いたぞ。でもまだ全然できていない。

9

 しかし……。周辺には反感買っているらしいな。マンション掲示板でも「保証金狙いで影響が及ばない場所まで反対している」とか書かれておりますが、たぶん町内会や組合が一致団結して反対しているのでしょう。

10

 反対幟で包囲されているようです。確かに南側に15階のマンションが建ったら、向こう側は全く日が当たらなくなるな。

11

 これは何をアピールしているんだ?

12

 「敷地目一杯に建てるのじゃなくて、隙間がありますよ」ってことを伝えたいのかな?

13

 まだまだ繊維衣服関係の問屋などが多いようですが、軒並み反対しているようです。

14

 1丁目でも絶対反対。

15

 問屋街ですから、時間によっては搬入のトラックが道に並びます。マンションができたらできたで、住民がこれに苦情を言い出すとか。……あり得るな。

16

 オアシティから錦糸町駅の間にはもう一件のマンションが建設中です。『ライオンズ錦糸町レジデンス』です。そう言えば“ザ・ライオンズ”が芦花公園にもできるんだな、武蔵国分寺のが凄かったからあっちも見に行ってみようかな。

17

 不思議なことに、こちらは全く反対運動が起こっていないようです。14階でオアシティとそう違わない高さ、戸数は3分の1ですが。

 規模が大きすぎるためか、建物が長すぎるためか。それとも土地の取得にあたって何かあったのか。このライオンズ周辺との違いは不思議です。

18

 大横川親水公園の桜……。ほとんど識別不能ですけど、とタワー。買い物は近くにマルエツと、“olinasコア”の地下に東急ストアがあるからまあ大丈夫。その他の周辺環境は良いとも悪いとも、何とも言いかねます。

20

 え〜と……。いいのか? これ。

オアシティ錦糸町ってどうですか?」(スマッチ! マンション掲示板)

2010年4月 8日 (木)

ソリッド・ステート・サヴァイバー

1

 最近毎夜のようにストーカーされております。ウチ。

2

 首輪しているから飼い猫のはずなのに何で夜中にも来るのかね、このタヌキ茶虎は。捕まえて首輪にお手紙くくりつけたろか。

3

 それで……。ここは千代田区外神田。30年ほど昔にこの近くで競馬新聞輸送のアルバイトをやっていたことがありました。その時の仲間といまだに新年会やっております。

4

 その当時、ここは『練成中学校』でしたが。いつしか児童が減って廃校になってしまいました。その建物を利用して“3331 ARTS CYD”ってアートスペースが作られました。

5

 床なんか学校の時そのまんまです。美術館ではないので、写真を撮るのは構わないようです。さすがに展示作品モロに撮っちゃまずいだろうけど。

6

 アートの中に昭和の昔が同化しております。

7

 廊下も学校のまんま。

8

 手洗い場がそのまま残っているだけなのでしょうけど、アートに見えます。

9

 ところどころでマヂなアートでエクストリームしております。

 現在こちらでは開館記念展第一弾として「見るまえに跳べ」という企画を開催中でして、日比野克彦さんの作品も見ることができます。

 しかし。私が雨の中いてもたってもいられずにやって来たくらいですから、よほどヘンなモノがあるに決まっています。

 これがまた。

 『エクストリームDIY』って企画展示でして。

 “ガラクタ集めて組み立てたちゃんと作動するターボジェットエンジン”とか。“演奏できるソリッドステートテスラコイル”とか。“超臨界圧力鍋”とか。常軌を逸したような愉快な機械が展示されております。詳細はGIGAZINE見てちょ

 圧巻は何と言っても、「その辺にあるもので作ったテスラコイル」で実際に音楽を奏でるパフォーマンスで、電磁波でもって室内の蛍光灯が勝手に光ります。

 ペースメーカーを使っている人は入室できません。音色って言うか、もの凄いノイズ。放電でもって部屋中にオゾン臭が漂います。危険すぎる。

 

925

 感動したからちゃんとアンケートも出しておく。

95_2

 「畳んでここに入れろと」書いてあるのでヒコーキにしてみた。セコいエクストリームです。

 それはそうと。

10

 長年使っていたFINEPIX F11がいよいよダメになってきました。勝手に設定デフォルトになるし、電源入らなくなるし。

 で秋葉の駅から3331に向かっている途中に中古カメラ屋があったので覗いてみたら、割と状態の良いF31fdがあった。8000円。

11

 どうでしょ。このF11のすさまじいまでのボロボロぶり。ボディがゆがんでいるように見えますが、撮ったP60のレンズのせいで実際にゆがんでいるわけではありません。

 F401、E510、F11とFINEPIXばかり使ってきたので、やはり使い勝手を考えると同じメーカーのが良い。スーツや作業服のポケットに入れてホコリの中で使うから、3万も4万もする新品はもったいないし。この程度の中古がちょうど良い。

12

 しかしこれ、どこも擦れてないし傷もないな。全然使っていなかった雰囲気です。2007年9月で出荷終了したモデルなんだけど。

13

 何と本体メモリーに前の持ち主の家族写真が残っていた。2006年12月って、これが発売されてすぐじゃないか。

 ってコトはマヂでほとんど使うことなく手放されて、誰にも使われることなく4年もあちこちで棚晒しの目に遭っていたんだな。気の毒なやつ。

 それはそうと。これ買った店の店長がインド人だった。……どうでもいいことだけど。

2010年4月 7日 (水)

武蔵野の恵み嬉しや獅子の園

 R25の『W×Rウェブレビュー』にタバコのニオイについての記事を書いております。良かったら見てください。

 それで……。また中国の話題なのですが、『極小激安アパート』ってのが話題になっているそうです。(ロケットニュース24)

『1部屋辺りの広さはなんと2平米。床に敷かれた布団と小さなテーブルが配置され、部屋の奥には丸い窓が付いている。そして気になるのがお値段。なんと1ヶ月50元(687円)とのこと。(記事より)』新聞に載ってた日本のカプセルホテルの記事を読んでアイディアを得て 直接部屋をデザインして改造したそうですが。写真を見ると、どう見たってカプセルホテルじゃなくてトランクルームです。

 天井にもドアの窓にも鉄格子はまっているし、窓はいいとこ採光と換気しかできないし。防犯上は良いのかも知れないけど、これでは中のヒトは荷物か囚人です。何か部屋の鍵も頼りなさそうだし、大丈夫か?

 しかしチェーンロックやU字アームロックを付けていたって、やろうと思えば簡単に外せるらしいです(GIGAZINE)。

 え〜、それで。西国分寺の続き。

A1

 “ザ・ライオンズ武蔵国分寺公園”前の道を南に進んで坂を下ると墓地がありまして、そこら一帯が史跡群です。これが武蔵国分寺の跡。現在土地の公有化を進めている途中で、あの門の中には現在見るべきものはありません。

A2

 ここは万葉植物園。

A3

 花の季節は楽しめそうです。

A4

 その少し先には“お鷹の道”があります。江戸時代の初めにお武家の屋敷に勤めていた“お鷹”という女性は全然関係なくて、尾張徳川家が鷹狩りに使う“お鷹場”の道ってことらしいです。

A5

 良い雰囲気の散歩道です。

A6

 農家の庭先販売があったり。……ここで売っていた白椿の木(1,000円)が欲しかったけど、まだ行くところがあったので諦めました。

A7

 水路がまだ生活用水として使われている様子があったり。

A8

 ここが湧水源。ザ・ライオンズからゆっくり歩いて15分くらいかな?

A9

 ペットボトルに何本も水を汲んでいく人がいます。毎朝散歩がてら水を汲みに来て、それでコーヒー淹れるなんて生活、いいなぁ。

 しかし中央線を挟んで北側にある“姿見の池”では、すぐ近くにマンションが建ったために湧水量が激減してしまったそうです。

A10

 史跡群は武蔵野線の反対側にもあります。これは旧鎌倉街道。

A11

 明かりが少ないので夜は少々物騒ですが、昼間はここも良い雰囲気です。

A115

 武蔵国分寺には国分尼寺も付属していたそうです。この小山も祈祷を行うためのもので、武蔵野線工事で向こう側を削った際には明銭とか土器の破片とか縦穴式住居跡とか、いろいろ出土したらしい。

A12

 旧鎌倉街道の切り通しを抜けると、国分寺緑地『黒鐘公園』があります。あまり人がいないので、この季節は桜の穴場かも。

 ところであの小山は古墳じゃなかったのか? 調べてみればよかった。

A13

 さて帰るぞ。その前に来るときに目を付けたラーメン屋も調査しなくては。

A14

 ラーメン(550円)にチャーシュー(250円)トッピング。炊き込み飯はサービスです。

145

 「くましょう」じゃなくて「くまよし」と読みます。この醤油味は良いぞ。すっきりしてカツオ節が効いていて、好きなタイプのスープと肉の歯応えを残したチャーシュー。『このへんスタンダード』の刻みタマネギが入っています。サービスの炊き込み飯にも細かく仕事をしています。

 お冷やにちょっと嫌なニオイがあって気になったけど(星1個減点)、近所にあったら通うな。う〜ん、やっぱりいろいろ恵まれているぞ、この土地は。

A15

 駅までの帰路は、ザ・ライオンズの住人が使いそうなルートを取ってみます。ついでに買い物環境も調べてみる。

A16

 いっこ上の写真で見えたタワーの手前はUR賃貸。けっこうな規模ですがスーパーがないぞ。あるのはサンドラッグとジムだ。ダイエットには良いかも知れないが、人間としての基本的な施設がないじゃないか。私はメガロスより三浦屋があったほうが嬉しいぞ。

A17

 タワーの府中街道側にはセブンイレブンと処方箋薬局です。健康的らしいが人間としての基本的……。(以下略)

A18

 タワー下の交差点から駅の方向へ行く道は武蔵野線をくぐります。どうしたってこのルートを使うな。武蔵野線の向こう側の道は不便です。

A19

 ガードの向こうには『mine』の生鮮売り場入り口、スーパーはここしかありません。う〜ん、これだけは少々不満が……。

 ザ・ライオンズの120世帯目当てにヨーカドーが進出してくることはないだろうし。規制が厳しいから、さらに大規模マンションが建つことも考えにくいし。あ、恋ヶ窪にヨーカドーあるからネットスーパーで配達してもらえば良いのか。

A20

 今日もいっぱい歩いたぞ。

 ところで、西国分寺駅付近には秘密の線路がありまして。上の写真で奥の方に青い陸橋が見えているのですが、その下あたりで中央線の上下線路間に謎の線路が出現します。地下に潜って行くのですが、その線路は中央線には繋がっておりません。

 謎の線路は地下に入ると大きく写真右方向に曲がっておりまして、そのまま地下で武蔵野線と繋がっております。立川駅で見る貨物列車なんかはみんなそこを通って来ます。

 そこを1日に2往復だけ『快速むさしの』って電車が走ります。「八王子発大宮行き」なんて、この貨物線を知らないと一体どこを通って行くのか激しく悩んでしまいます。

 八王子からそれに乗って鉄博行こうかな。……春休みで混んでるか。(同じパターンをもう2年も続けて、いまだに行けない)

 『ザ・ライオンズ武蔵国分寺公園ってどうですか?』(スマッチ!マンション掲示板)

熊祥 (ラーメン / 西国分寺)(食べログ)
★★★☆☆ 3.5

2010年4月 6日 (火)

武蔵国府のど真ん中

え〜。国分寺って地名は、全国に27だかございまして。その由来は天平時代に国情不安を鎮撫するために国中に建立された『国分寺』にちなみます。

 全国で70伽藍も存在したそうですが、建立時そのままに残っているものは残念ながら存在していないようです。その跡地が国の史跡とされているうちの一カ所が『武蔵国分寺』です。

1

 最寄りの駅はJR西国分寺。国分寺よりはちょっと近い。

2

 駅前に建つのは“都営泉町3丁目アパート”です。

3

 これは市営の“いずみホール”だそうですが、このチチカカったデザインは何?

4

 そして、天の川の水滴が泉となって湧いているイメージの『天の泉』、 ……どこをどう見たら天の川が頭の中に浮かんでくるのでしょうか?

でっかい流しソーメンマシンにしか見えない。

5

 はいはい。待っててもソーメンは流れて来ないから。

6

 駅前を南にちょっと歩くと、すぐこんな住宅街です。

7

 これは“西国分寺史跡通り住宅”。良い雰囲気です。

8

 『史跡通り』の由来がこの公園らしい。

9

 縄文時代から住宅地だったそうです。いっこ上の写真で東屋みたいな屋根の下に縦穴式住居の遺跡がありました。

 と、ここで南下しすぎて泉町から出てしまったことに気がつく。戻らなくては。

10

 国分寺遺跡詣でのついでに見に来た『ザ・ライオンズ武蔵国分寺公園』のモデルルームです。現地は武蔵野線の線路を越えて向こう側。

11

 泉町陸橋を渡ります。結構車通りがあります。青い歩道橋は府中街道の交差点。

12

 バスも通ります。これに乗って国立・国分寺・府中まで行くことができます。道が混みやすいことを別にすれば便利。

13

 歩道橋の上から国分寺方面を見たところ。渋滞しています。多分20号線への抜け道に使われているんだと思う。

14

 道沿いにはパン屋ケーキ屋そば屋にラーメン屋と、割とお店はあります。

15

 現場が見えてきました。でもこれ正面ゲートじゃないな。

16

 道を挟んで向かいは『いずみプラザ』。保険・福祉・医療の総合施設だそうです。

17

 その先には武蔵国分寺公園。

18

 この付近は史跡群のただ中ですな。

19

 写真中央左のお寺の絵のあたりが『ザ・ライオンズ武蔵国分寺公園』の場所になります。

20

 正面ゲートが開いて、敷地が。広い!すごく広い。向かい側に移転した小学校の跡地だそうです。

21

 こちら面の幅はたいしたことありませんが、奥行きが半端じゃない。

22

 ゲートと塀の写真は左の道路から右方向を見ていたのね。奥行きは楽に100mはあります。この敷地で住居はたったの120戸。土地の規制で高層にできなかったって理由もあるようですが、先日の上野池之端と比べて何て余裕でしょ。

23

 しかも敷地内に存在する遺跡(東山道遺構)を積極的に保存して、ハケ(湧水)の観測井戸まで作ってる。完全に周辺との共存を図っています。これは面白い。

 しかも医療施設が敷地内に入りますので、『いずみプラザ』と併せてもの凄い医療関係の充実した場所になりそうです。

 しかしやはり人気で、残りあと数戸のほぼ完売状態らしいです。これは初めて「住んでみたいな〜」と思った物件です。高いけど。

2010年4月 5日 (月)

甘い咆吼

 防災備品のラジオです。今や絶滅危惧種の『ラジカセ』。ドンキホーテで1,980円。

Dscf7903

 何せ、『カセットテープ』ってのが過去のモノになってしまいました。ビックカメラなんかではまだまだ棚には並んでいますが、売り場の入れ替えが激しいドンキではこの1種だけでした。

 最初「真性ラジオ」を探したのですが、今では「ラジ専」ラジオってのは高価な機械だったことに驚きました。イヤホンで聴くタイプのものは安いのですが、スピーカー付きの機種は高性能ラジオしかないのですね。“スカイセンサー5900”が懐かしい。

 防災用としては「ラジ」さえ使えれば良いので、とりあえずこれを2台。当然中国製なので、長期保存に耐えてくれるかどうかがやや心配なところです。

 中国と言えば。

 上海万博の準備が順調に遅れていたり、大干ばつが起こっていたり話題に事欠きませんが。

 北京ではごみが増えすぎて、毎日1万8千トンが出てくるらしい。しかも焼却・再資源にまわるごみはたった4%で、残りは全部埋め立てられているんだな。(レコードチャイナ

 日本だと埋め立てる場合にはごみ層の上に確か50センチ以上の土を被せて、その上にまたごみを乗せてと土の分解能力が発揮できるような埋め立て方法が執られています。

 中国がそんな面倒なことをやるはずもない。……だってごみ収集車だってただのトラックにごみの袋山盛りしているんだもの。汚水流れまくりだな。

 当然ごみの腐敗臭もとんでもないことになっているようで、その対策のために秘密兵器が開発されたんだなEUROPA)。

Deodorantcannon

 ……何だ。丸山製作所で作っている“スパウタースプレイヤー”じゃないか。『 ドイツとイタリアの技術を元に中国企業が開発している。毎分十数リットルの芳香剤を噴霧し、50m先まで甘い匂いを送り届けることが出来るという。当局はこの機械を100台投入し、当面の悪臭問題の解決策とする考えのようだ』(ニュースより引用)

 ……ちょっと待て。「甘い匂い」って芳香剤噴くのか? 消臭剤はどこが協力したんだ?

 家庭用の『芳香剤』の効果ってのは、「悪いニオイよりもっと強い良いニオイで悪いニオイをわからなくする」もので、これは「悪いニオイ+良いニオイ」で結果としてニオイは濃くなってしまいます。

 記事にも書いてあるけど、悪いニオイは消えるわけじゃない。芳香剤の選定間違えると、ひどく気持ち悪いニオイになったり却ってキツいニオイになったりします。『毎分数十リットル』もの芳香剤を撒きまくるのですから、処分場周辺だけじゃなく近隣の町まで「甘い匂い」が充満するのではないかと。

 まあニオイの好みや感じ方は国や人種によってまちまちなので、中国だと「甘い匂い」が家の中まで入ってきても平気なのかも知れない。

 こんな場合は『感覚中和剤』を使った方がいいのだけど、ごみの量がとんでもないからムリか。バイオ剤の雨でも降らさないとダメだな。

 心配なのは。お決まりの賄賂や汚職でもってとんでもない成分の薬を大量に撒いちゃったり、芳香剤でもって土壌や水に取り返しの付かない汚染が出ちゃったりとかが起こることです。合成精油ですからVOCです、BODもCODも上がりまくります。

 「“無事に済むわけがない”に全部」

2010年4月 4日 (日)

池之端に建ち並ぶ

1

 昨日の上野駅公園口改札です。朝の新宿西口改札よりひどい混雑、ホームからコンコースに出られなくなりそうな勢いです。

2

 仕方ないから不忍口から出る。でも上野公園に入る階段もこんな状態。

3

 花見に来たように見えますが、目的はこれじゃない。

4

 しかし、あまりに人が多くて、桜の花の密度が低く感じてしまいます。……もしかしてここの桜、元気がないのか?

5

 目標が見えました。『パークタワー上野池之端』です。あの狭いところに何でタワーが建ったのか、謎を解明します。

 しかし、やっぱ根津から行けば良かった。不忍池を半周しないと。

6

 こうなったら観光しに来たことにする。ここ温泉出るんだっけ?

7

 何か悪いロボットみたいな顔だな。

8

 やれやれ、やっと着いたぞ。

9

 この。昔ながらの町並みに、唐突に現れるタワー。反対運動とか起こらなかったのか? そんなに住人がいないか。ここ

10

 え〜と……。あれ? 名前が違うぞ。それにもう人が住んでるくさい。

 え〜sign02 別のタワーがもう建ってたのか!

11

 しかし……、共用緑地がこれっぽっち。

12

 2分もあれば周囲を回れて」しまいます。何でこんな土地にムリしてタワー建てるのかな? 土地が高いから戸数売るためにはタワーしかないのか。

 しかしエントランスが小さくて、何か息苦しいような気がする。

13

 で、こっちが本物っつーか正しい目標でした。

14

 メインカメラのバッテリーが上がってしまい、予備のニコンP60を使っていますが、歪むな〜このレンズ。

15

 道路の向かいから。狭い〜。歪む〜。でも1階の高さがあるからお隣よりは息苦しさは少なそうです。

16

 裏から。やっぱり狭い〜! 工事大変だな。鉄骨の搬入どうやったんだ? 敷地には絶対トレーラー入らないぞ。

175

 裏手の境稲荷の境内から。掲示板では土地の縁起の悪さを憂慮する意見もあります

18

 音楽堂のあたりから。さらにこの左側にNTTのマンション付き25階が建ちます。路地一本挟んでタワーが隣り合うって、大丈夫かな? 上野の山と重心が取れなくなって不忍池が傾いたりしないのか?

19

 不忍池を自分の景観にできるのは良いのですが。ここ、近くに日常の買い物をする場所がありません。根津か御徒町まで行かないとまともな店がない。アメ横で何でも揃うってわけじゃないし。

 NTTマンションにはスーパーが入るそうですが、タワー3棟の住民+周辺住民がみんな来てしまうと思うのだが、規模は大丈夫なのか?

 見れば見るほどムリがありそうなタワーの林立です。

20

 熱燗が欲しくなるほどの陽気なんだな。

21

 一瞬、マリオネットより周囲の注目を集めてしまいました。商売の邪魔してスンマセン。

2010年4月 3日 (土)

焼き庭農業

Adscf7889

 防災資材倉庫ですが、だいぶ中身が入りました。大型の救急箱が入ると、やはり緊迫感が違ってきます。

 資材集めと平行して、庭の整備も進んでいるんだな。

Adscf7201

 先週まではこんな状態でしたが

Adscf7890

 こんもりしていた茂みをむしって焼き払いました。代わりにクローバーでも撒いてみるか。いやいっそ作物植えるか。

Adscf7892

 何でしょ? 何かご不満でも? 「おっきなトイレができたわ」とか?

2010年4月 2日 (金)

武蔵野名物恩賜の桜

 昨日、アトレ吉祥寺のロクシタン行列で杉木ヤスコさんとマヂニアミスしたようです。20番後ろにいたそうですから、ヤスコさんが撮った行列写真に私が写っているかも知れません。

1

 で、今日もネタがヤスコさんと丸まかぶりです。節分でもないのに。これは武蔵境観音院の桜。これから武蔵野桜の名所“井の頭恩賜公園”に行ってみたいと思います

2

 その前に腹ごしらえ。先日気がついた新しいつけ麺屋を試します。

3

 『ベジタブルポタージュ豚骨魚介スープ』と言われて味の想像がつきますでしょうか?

4

 「ベジポタ肉入りつけ麺」1,000円です。麺の色がやや褐色ですが、胚芽を入れているそうです。全粒粉とどう違うんだ?

5

 スープがあまりに濃いので、麺が沈みません。確かに豚骨魚介、そして舌にざらつく野菜のピューレ。体に良いのやら悪いのやら悩みます。

 まあ『美味いモノは体に悪い』と相場が決まってはおりますが。ここはちょっと味が濃すぎるなぁ。スープ割りしてもまだ濃かった。

6

 さすがあの麺は腹に応えます。大盛り無料に釣られてしまったが、普通で十分だな。さてそれでは公園へ。これは昨日じゃなくて3月30日の様子です。

 桜シーズンの土日はこの先の階段で人が詰まって、みんなここで脂煙に燻されてしまいます。

7

 平日のお昼ですが、もはやこんな状態。ヤスコさんの記事では昨日の朝8時に既にシート敷いて場所取りしている人がいました

8

 30日はだいたい3分咲き。場所によって5分咲き。

9

 あとはいちいち説明しません。

10

11

12

14

15

17

16

2010年4月 1日 (木)

アトレ吉祥寺オープン

アトレ吉祥寺オープン
ロクシタンの記念ハッピーバッグをゲトするために並んでおります。
平日だってのに凄い人です。アトレ前オーバーフローしそうです。

※追記:どうやら杉木ヤスコさんが近く並んでいたらしいです。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック