« 武蔵境でWiMAX電波を追ってみる | トップページ | 台の道 »

2010年4月20日 (火)

ヌードル・ウエスタン

1

 西武多摩川線武蔵境駅でございます。絶滅寸前の旧101系(低運転台)です。私が武蔵境に住み始めた頃には、はこれの3両編成なんてのが走っていたような記憶があります。

2

 多摩川線も立派な線路になりました。こんな高架が2本も通っているなんて、若干三鷹に勝って……、ないか。あっちは地下鉄路線まで乗り入れているな。

3

 先の方はこの通り単線です。右に分岐しているのはJR中央線への渡り線。デジタルズーム、思ったよりキレイだな。

 大がかりな整備なんかは中央線をJRの機関車に牽かれて行って、国分寺から西武新宿線に入り、小手指の車両基地まで行きます。たぶん人力誘導でこの線からディーゼル機関車が入ってくるんだろうな。

 以前は『撮り鉄』が境駅のホームに並んでいましたが、今はどこから撮っているのやら。

4

 西武多摩川線の駅はこれだけ。東急世田谷線にも負けています。路線総延長は辛うじて3キロほど長いけど、こちらの沿線は墓地に競艇場に競馬場と、何となくすさんでおります。でもそれがないと廃線になっていたかも知れない。

5

 白糸台駅で京王線に乗り換えることができます。あくまで「できます」であって、改札を出て5分ほど歩かなくちゃいけません。しかも道はわかりにくい。

 この白いのは新101系、顔がちょっと違います。ここに来るまでには、実は結構いろいろな経路を通って来る必要があるらしいです。(TOMOの鉄日誌

6

 乗り換えて、やって参りました、ここは濾過じゃなくて芦花公園駅です。駅が工事中でホームがメチャクチャ狭いです。

7

 駅を出てもやっぱり狭いです。これは北側から踏切方向を見ています。そうです、立体になっていないんだな。ってコトは朝夕は『開かずの踏切』になる恐れがある。

8

 駅から北に向かって、甲州街道の手前の道を左に進みます。確かこれは甲州街道の旧道だったはず。良いカンジに古びた木工屋があります。

9

 この辺、世田谷と杉並の境目あたりです。昔の名残なのか農機具屋も残っています。店の中にはマルヤマの背負い動噴なんかが並んでいます。果樹園なんかがまだそこそこあるからだな。

10

 本日の第一目標を捕捉。平日は夕方からの営業ですが、土曜は昼から開けています『アイバンラーメン』。

11

 しかしこの『丸美ストアー』なるアーケードが良い雰囲気でして。目の高さで撮るよりも。

12

 こうして低い位置で撮ると何だか昭和テーマパークみたいな画になります。(写真はクリックで大きくなります)

13

 枯れた良い雰囲気です。(写真はクリックで以下略)

14

 これがアイバンラーメン醤油味。開店直前に店主アイバン氏の奇声が店内から聞こえました。さすがヤンキー。

 しかしこれは……。醤油コンソメだ、新しい。つーか麺料理だけどこれラーメンじゃないだろ。『二郎』並みにラーメンの枠から逸脱しています。醤油でこの味だったら、塩は完全にラーメンと別物だな。

 しかし実に不思議な味わいで思わずスープ完飲。(どーでもいいけどクリックで以下略)

15

 これはローストトマト飯。汁気がないからオーブンで焼いたのかな? 家で真似してオリーブ油で焼いたのを作ってみたら美味かった。軽く塩こしょうして、焼いた汁ごとゴハンに乗せるのが良い。

 ネギよりイタリアンパセリの方が合うような気がするが、そうするとますますラーメンの世界からかけ離れてしまうか。しかしこれで500円はちと高いぞ。

16

 さてお腹はできたから、第2目標である“ザ・ライオンズ芦花公園”に向かうとするか。しかし狭いなこの道。

アイバンラーメン (ラーメン / 芦花公園、八幡山、千歳烏山)
★★★☆☆ 3.0

« 武蔵境でWiMAX電波を追ってみる | トップページ | 台の道 »

街情報」カテゴリの記事

食いモノのコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39736313

この記事へのトラックバック一覧です: ヌードル・ウエスタン:

« 武蔵境でWiMAX電波を追ってみる | トップページ | 台の道 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック